アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤めている会社は、一年間の休日カレンダーのようなものがなく、休みの予定がたてれません。(日曜日は休みです。) 上手くいくと、土曜日が休みです。

それで、一か月前から、土曜日の病院の予約を入れていて、休みであることを期待していたのですがその週の水曜日に休みでないことが確定したので、その日のうちに有給休暇を願い出ました。

今の会社に入って、初めて有給が何日かもらえたので、今回初めて使おうと思いました。

しかし、給料明細を見ると、欠勤になっていました。

これって、ただ、たんに、私の願い出た有給休暇が忘れられていたのか、それとも何なのか、どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

給料明細をもらっておかしなところがあったら、すぐに労務に聞くべきです。

自分も雇用保険料がおかしかったりしたことがあり、すぐに聞いています。
人間のすることですからミスもあります。
なのでこういった疑問はここで聞かず、その場で労務に聞くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。聞くべきか、そんなものなのか、分からなくて質問してしまいました。

会社で聞いてみたら、「これでいいのです。」と言われてしまいました。
有給休暇のところが0で、欠勤が1になっていまして、それでも、基本給を出勤日数で割ったら、いつもより金額が多かったので、これでいいのかという感じです。

会社の有給の手続はどのようになっているのですか

一般的には 口頭での了承は得ても 文書で申請もしくは届を出さない限り 処理は行なわれません

社内の手続について確認することから始めることです
    • 0

有給休暇の扱いは会社によってさまざまですが、基本的に本人の申請で取れます。

会社の特別の承認は不要です。
今回貴方の休暇の日数が十分あり、書類手続きも問題ないのであれば、欠勤扱いは不当です。
いちど労務とその理由を話し合ったほうが良いと思います。
納得できない場合は、労働基準監督署に相談すれば指導が入ると思いますよ。
もっともその届けが上司のところでとまっていたというようなことはないでしょうか。もっともこの場合でも貴方の意思表示が明らかであれば取得は出来ますが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

会社のやり方という風にとらえることにしました。

計算しましたら、基本給がいつもより多かったので、こんな会社なんでしょう。変ですが、そうとらえることにしました。

それは、ここにいる人では分からないことだと思いますよ。

質問者さんの会社でどのような規則になっているかだと思います。
上司に口頭で言えば総務に連絡してくれるのか、自分で総務に直接言わないといけないのか、口頭だけではダメで申請書類を提出しないといけないのか・・・、などなど。

直接、上司なり総務なりに聞いてみないと分からないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

会社で聞いてみました。

会社のやり方があるということなのかという風にとらえることにしました。

同僚に聞いてみたら、いつも有給休暇をとったら、そんな風な記載の仕方だそうです。変ですが、納得する事にしました。