アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中です。有給が残り少ないのですが、例えなくなったとしてもお休みしたいです。

(1)有給無くなったのに、休むって上司の反応はどうでしょうか?

(2)気にしないでどんどんやったらいいですか?

(3)有給が無くなってお休みする場合上司に言う休みの理由(言い訳)例文を教えてください。

A 回答 (4件)

有休であれば、計画的に取得(自分で仕事の都合をつけ、周りにかける迷惑を最低限にできれば、あとはお互い様)できるのであれば、理由を言う必要はありません。


本当の病気の場合もあるでしょうが、単に疲れたでも、遊びでも転職でもなんだっていいのです。
でもそれは有休の範囲内の話。
それがなくなってしまったら、欠勤扱いになるでしょう。
それでもいいから、お休みしたいということなんですね。
もう今更査定の心配をする必要もないですしね。

自分が上司の立場だったらですが、ごちゃごちゃいい訳をされてもどうしようもないので、遠くに住んでいるおばあちゃんに死んでもらってください。前の晩からおばあちゃんが危篤みたいですとでも言ってくれていれば心の準備ができますしね。
親を死んだことにすると、会社側も色々しなくてはいけないので、祖父母くらいがいいでしょう。
(もっとも共済からでるかもしれない弔慰金の申請まではしないで下さい。ここまですると詐欺になりますから)
1日だけ休みたいくらいならここまでしなくてもいいかもしれませんが、いずれにしても自分は会社に行きたいけどどうしようもなく休まなくてはならなくなりましたといい倒すことです。
会社としては休んでもいいよといわざるを得なくなります。

でも君有休ないよね。欠勤でいいの?仕方がありませんとなるのでは?
    • good
    • 0

補足の補足。


休む当日の朝に、具合が悪いと電話連絡でいいんじゃないですか?

転職しちゃうんだから気を使う事なんもんね!
    • good
    • 1

休みの理由ですか?



少し長めが良いなら「食あたりで動けません」
少しで良いなら「祖母が入院して、家族で行かなければなりません」

僕は3年前に亡くなった祖母に、病気になってもらいましたよ

で、嘘じゃないんですが、彼女と思い切りチャリでこけて
かばった時に右足腫れるほど強打して
右の顎の下と右目の少し下の骨に、若干ヒビが入ったようです
右肩少ししか上がりません

僕介護職なんですが、マジヤバイですね、これ
普通にすれば痛くないけど、介助出来ないですよ

これじゃ休めないな…でもヤバイな
    • good
    • 0

有休使い果たした後の休みは基本給から日割で引かれて、給料が減るだけなので、上司も何も言いませんし、転職するなら、何言われても構わな

いでしょ?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます
有給が無くなってお休みする場合上司に言う休みの理由の例文を教えてください。

補足日時:2011/08/28 21:00
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています