アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有給休暇がほとんどまるまる余っています、
自分自身、体調崩すこともほとんどなく、あまり旅行などのイベントも行かない性格なので、もったいないな~と思います。
(持ち越せずに自然消滅しているので。)
ここで質問ですが、
みなさん、有給休暇ってどんなとき(理由)に使っていますか?
ほかにも、どんな理由だと休みやすいなどあったら教えてください。
抽象的な質問でごめんなさい

A 回答 (4件)

私も入社直後はすごく健康で、親と同居していたから家事都合や冠婚葬祭で休む必要もなく、また、旅行に出かけることもなかったため、休む理由が見つかりませんでした。

それで、1日も休暇を取らないことが4年間続きました。
休暇を取り始めたのは、親が大病を患って入院・手術を重ねるようになってからです。親が亡くなってからは、若い頃に休まなかった反動で、気が向かない時は仮病を使って何度も休むようになりました。
当然ながら、休暇を全く取らないことも、ズル休みを繰り返すことも、自慢できる性質のものではありません。

さて、有給休暇は、突発的な用件がある場合や体調不良になった際に使うためにあると言う人がいますが、これは違います。
有給休暇の趣旨は、欧米で行われる長期休暇を日本に当てはめたものです。つまり、英語なら「バケーション」、フランス語なら「バカンス」と言って、1ヵ月くらい連続で休暇を取ってリゾート地に出かけるという習慣・概念を輸入したものなのです。
そこで、理想的な有給休暇の取り方は、各人が年間計画で長期休暇の予定を立てたものを、管理職等が年度初めに調整して業務計画に組み入れることです。これによって、各人に長期休暇を保障するわけです。ただし、その前提として労働者側は、なるべく計画的に休暇を取るように心がける必要があります。
日本では5月の連休やお盆に一斉に休んで、みな同じ行楽地に向かうという個性のない過ごし方をしますが、本当は誰も休んでいない時に一人だけ休むことに醍醐味があるのです。

有給休暇は労働者に認められた権利なので、労働法の判例では、その理由を告げる必要はないとされています。予め休暇を申請すれば、単に「休養のため」というような理由でも認められるのです。
ただし、会社側は、繁忙期にその人が休むと業務に著しい支障が出る場合は、休暇の時期を移すように投げ掛けることができます。その際は、絶対に休暇の時期を移せないかどうかという観点から、その理由が意義をもつことになります。

休暇の理由を苦労して考えるよりも、まずは1ヵ月先くらいに2、3日続けて休む日程を決めて早めに申請することです。理由は大まかでいいのです。会社は、基本的にそれを拒否することはできません。
有給休暇で実際に何をやるかは、徐々に考えればいいのです。とにかく、現状の殻を破って実際に有給休暇を取得してみることが先決です。
    • 0

有給の消化ですが、有給は病気の為にある訳でありません。

じゃ、有給を消化してバンバン遊べば良いかと言うと、そのような時代ではないと思います。

ただ、仕事から離れ、趣味とか社会人になって興味を持った事を学ぶ時間に当ててみればどうでしょうか。もしくは平日、普段よりゆっくり起きて、町を散歩し風景を見て、カフェで読書する一日でも良いと思います。それでリフレッシュ出来、明日からの仕事が頑張れるので有れば。

毎日が、職場と自宅だけではご自身の成長になりません。趣味で有れば勉強であれば、ご自身の糧になります。年に一回くらい、会社が少しでも余裕の有る時期に利用してみたら如何でしょうか。
    • 0

年に一度、北海道に旅行に行くことにしているので、その時に使います。

後、最近は自分が「リフレッシュすべき」と思ったとき。

気になったのですが、基本的には有給休暇の取得理由を会社側が聞く必要はありません。というか本来、聞くべきではないんです。
有給休暇は従業員が取得できる権利であり、その事由により雇用主は却下することはできないからです。
もちろん、時季変更権は雇用主側にもありますが、それ相当の理由が必要です。

とはいえ、企業風土的に理由を言わなければ休みにくいというところもあるかもしれませんね。
まあ、私は素直に理由をいいますが。あまりに仕事がハードな時期があった場合には、素直に「休養!」って言っちゃいますし(^^;)
特に隠す必要もないし、取得しにくいわけでもないので。
    • 0

有給って20日前後あるので、全部使うの大変ですよね。

私が有給使うのに理由は無いです。
流すのがもったいないので、月に一度は休むようにしています。
それでも三分の一位は流してるのかな。。
上司への報告も部署によって様々なのですが、私事都合に○して所定の用紙で出したり、ネット上で休むって申請したり、
今の部署は上司に、明日休みます、って言って終わりです。

会社の雰囲気によって、何か理由が無いと休みにくいところもあるのかもしれませんね。
ただ、有給は労働者の権利です。
有給使うのに理由を聞かれるのがおかしいですし、使うのに引け目を感じてはいけません。
あなたがガンガン休めば同僚も休みやすくなり、会社の雰囲気も変わるかもですよ。
    • 0