アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就職活動をしています。

先日とある企業(工場)へ面接に伺った際、まだ条件的に先のことではありますが、有給休暇の取得についての説明を受けました。
「冠婚葬祭については許可。法定で取得義務のある5日は会社の長期休暇(お盆休みや年末年始休暇)に足す形で使う。そして旅行等レジャーが理由での有給休暇は許可しない」というものでした。

有給休暇はある程度自由に取得できるものだと思うのですが、レジャーで有給休暇が許可されないことに問題はないのでしょうか。

A 回答 (4件)

違法です。



有給休暇の使途について、雇用側は制限できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/30 15:49

有給は労働者の権利です。



会社の都合ではない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/30 15:51

>レジャーで有給休暇が許可されないことに問題はないのでしょうか。


有給休暇取得に理由は不要だ。
したがって会社の説明は「わが社はブラックです」と言っているも同然。
貴方が私の子供なら絶対に入社させない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/30 15:55

大問題です。

そんなルールあり得ません。
有給の取得理由に制限はありません。
変な会社ですね。やめた方がいいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

断ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/30 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!