アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で、一日休んだだけなのに診断書の提出を求められました
有給も余ってるし、病休とかもない会社なのでなんの為に必要なのですか?
一週間病気で休むならまだしも^ ^
お金がかかるので、嘘だと思ってるなら領収書でいいですかね?

A 回答 (8件)

有給休暇には理由は必要ありません。

ので 診断書を出す必要はありません
ただし 「病気で1週間休む」という場合に 会社としても安全衛生上、知っておかないといけないので診断書を要求する場合があります。 その時は提出の必要があります。

> 一日休んだだけなのに診断書の提出を求められました
「なぜ必要なのか」と聞く。  「診断書の料金を会社に請求するぞ」と言う。
「有給休暇には理由は不必要だということを知っているのか」と聞く 知らなかったら「ちゃんと法律に書いてあるぞ そんなことも知らんのか」とバカにする。 と散々おどかしておけば、次回からうるさいことは言わなくなるのではないかな。
    • good
    • 5

人里離れた深い山に入り出てこないでね



君の様な人が一般社会に居ると周りが迷惑するからさ(笑)
    • good
    • 4

本来は、有給休暇には理由は必要ありません。


そのため、領収書で十分かと思われます。

へっぽこ総務ですね。
労働基準法の勉強不足でしょう。
でも、それを言うと角が立つのですよね。

とりあえず、文書料(診断書料金)が必要なので領収書でいけませんか?
と言ってみましょう。

あなたの感覚は間違っていないと思いますよ。
    • good
    • 2

法的には分かりませんが、有休なら恐らく不要でしょう。


社則と雇用契約の解釈にもよると思いますが、法律より上回った拘束は出来ない筈です。

無断欠勤や有休が無い場合の許可休、諸休暇と言われるような特別な休暇なら要求される可能性も有りですが。
    • good
    • 1

それは、病気を理由にして休んだですか?それなら仕方ないかもしれないですね

    • good
    • 1

https://sigotoyametai007.net/健康/会社を休んだら診断書を請求された!そんな会社.html
をご覧になってみて下さい。
    • good
    • 1

診断書を出してもらうために有休を使うようになりますし、何故必要なのか聞いてみてはどうでしょう。


通常風邪で3日休んでも診断書は出しませんよね。
    • good
    • 2

診断書もって来い言われてるなら持っていくしかないですね。


会社によってはそういう所があるんですよ。
それがめんどくさかったら病気にはなるなって事ですよ。
嫌な会社ですね
有給はよほどの事がない限りは使わない方がいいです。
うちの会社の場合だと、転職する為に余った有給をすべて使って
例えば10日あったら、10日出勤しなくても10日分お金が入るわけですからね。
30日あったら、1ヶ月
働かなくてもお金がはいるわけですからね。
あなたの会社がそのようにしてくれるのかわかりませんが、有給を買い取ってくれる会社もあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A