プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社したばかりなのですが土日固定休の人って平日休みたい場合どうしていますか?

A 回答 (7件)

有休がないなら普通の休暇を申請します。


あるなら有休使ってください。

有休がない場合は休んだ分は給料から引かれます。

いずれにしてもまずは早めに申請してください。
    • good
    • 1

会社には必ず年次休暇が与えられます。


会社により、支給条件は、異なりますが、少なくとも、事前1W位前に、休暇願を提出しましょうか。
    • good
    • 1

> 入社したばかりなのですが



有給休暇はまだ無いとして。

> 平日休みたい場合

病気なら、傷病休暇があります。
親族に不幸があったなら、既定の忌引き休暇があるし。

それ以外で休みたい場合とは?
デートとかコンサートや映画観に行きたいなら、有給付与されるまでは、土日に行くようにすべきだと思うけど。

会社がOKで職場が忙しいなら、休日出勤して、その後で平日のどこかで代休もらうとか。

欠勤だと、厳しい会社だったら自動的に欠勤回数で査定に傷が付いたり、ヘタすると上司の査定に響く事もある。
    • good
    • 1

「有給休暇」を使います。


事前に、いつ有給休暇を使いたいかを、上司に申請が必要です。
あと年間の有給休暇日数(上限)が決まっています。
一般的には有給休暇日数は1年でリセットされます。
日数は会社に確認してみてください。
    • good
    • 0

入社したばかりなら、我慢するしかありません。


私が入社した頃は、まだ入社して1年くらいは休むなと言う考え方の上司だったため、初めて有給休暇を取得したのは、入社2年くらいになってからです。
 それ以前に、体調不良で1日休みましたが。
    • good
    • 0

有給貰えるまで我慢か。

どうしても休まねばならない場合欠勤。
有給貰えたら有給使います。

ただ、私用の場合会社が忙しい場合休みません。
忙しい場合でも冠婚葬祭や家族の緊急にはやむを得ないです。
    • good
    • 0

有給を使います。


有給は入社してからすぐ使える所、何ヶ月か経たないと使えない所と色々です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A