アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

運送会社に内定を頂き、4月から働き始めます。
厳しいことで有名な会社です。

私は大学時代、洋裁に打ち込んでいました。
全くの趣味ですが、いくつかのショーにも参加させて貰っていました。
社会人になり、ましてやサービス業とあれば休日に休みをとるのは容易ではなく、ショーに参加するのも、あと数回であろうと覚悟していました。(説明会のときは「取引先が休みだから休日に休みが多い」とは聞いていたのですが。覚悟として)

毎年3月に開催されるショーを最後に、ショーに出るのは最後にしようと決めていました。

しかし、そのショーが来年に限って4月の始めに変更されてしまったのです。
私が参加できるショーの中では一番大きいし、絶対にこれだけには参加したいのです。
地方から上京するので、最低2日は休みを頂かなければいけません。

途方にくれ、一度は内定を辞退してフリーターになろうかとも思ったくらいですが、大学の就職支援課に相談したところ
「きみが今まで頑張ってきたのはよく知ってるし、集大成ともいえるショーに参加したいのは当たり前だ。だが、流石にフリーターになるのは勧められない。」と前置きして
「指導者として、こういうことを言うのもなんだけれど『親戚の結婚式』ということで休ませて貰うのはどうだろう。」
と提案されました。
内定を頂いている企業は大変厳しく「冠婚葬祭でなければ有給がとれない」という話しを聞きます。
たしかに「ショーに参加したい」という理由で休みはもらえないと思います。
だからと言って嘘をつくのも・・・・・・・

結婚式という嘘はバレないものでしょうか?
今まで結婚式に参加したことがないし・・・・・・
周りとは、まだ親しくないかもしれないけれど「どうだった?」とか聞かれたら嘘の上塗りをしていくことになる・・・・・・
初っ端からそれも辛いです。

でも、でも、どうしてもショーには参加したいのです。
人間として最低でも、どうにかしてショーに参加したい。
一生懸命、泣いて泣いて勝ち取った内定は捨てたくない。
新入社員が足並みをそろえて研修をしている時期に、一人遅れをとるだろうとも思います。
わがままだとは分かっているのですが・・・・・・

悩んでいます。
皆様の考えを教えて下さい

A 回答 (8件)

私の意見です。


今年は我慢して、来年から参加。
その時は、有給で堂々と休む。

上司のnessano様に対する評価は悪くなるでしょうし、
同期もいい印象をもたないでしょう。
グループで行動する研修とかだったら、
グループの人も嫌味を言われますしね。

笑い話になるまでどれだけの期間が必要でしょう。
私の勤務先だったら、ずっと陰で言われますよ。
後輩には言われないでしょうけど。
なにかミスをするたびに、嫌みのように言われたり。

厳しい意見だと思いますが
私は人間として最低だとは思いません。
でも、社会人として、新入社員として最低だと思います。

どこに誰が居るかなんて分かりません。
そのイベント会場に、nessano様の内定先の会社の人がいる事も考えられるのです。
その時にどうしますか?
nessano様は休むのは大変でも、先輩達は休めるんですよ。
地方から上京するから知ってる人は居ないとか考えていませんか?
それなら、考えが甘いですよ。
nessano様は入社したてで先輩や上司を覚えていないかもしれない。
でも逆に入社してすぐ休むnessano様の事は、他の社員はすぐに覚えると思いますよ。珍しくて。
その時はなんて言い訳するんですか?
    • good
    • 0

 嘘も方便と言う言葉が有ります。


 正直に言うよりも、お互いのために良いと思います。
 「学生時代の親友の結婚式なので、どうしても休ませて欲しい」と言えば良いのではないでしょうか。
新人の時の二日の休みぐらい、後で、倍にして返してあげるというぐらいの気持ちで頑張れば良いと思います。
    • good
    • 1

人事担当です



>「指導者として、こういうことを言うのもなんだけれど『親戚の結婚式』ということで休ませて貰うのはどうだろう。」

お勧めします

そう言った風潮の会社なのでしょう

極端な話、今からでも日程に合わせて事前に話をされて置かれれば良いと思いますよ

自分の大切な物を全て犠牲にする事も無いでしょう

その後は他の人以上に頑張って遅れを取り返せば良いだけです

ただ、その日が「仏滅」などだと他の手を考える必要がありますね

「祖父が倒れた」...殺してはいけません、後が困ります...2日で持ち直すことはよく有りますし今後何度でも使えます

「体調不良」...お勧めできません

人事としては「ずる休みしても良いですか?」と聞かれれば答えは決まっていますが「知らないことまでは咎められませんしそこまで調べません」

貴方にとっては大問題でしょうが人事にとっては「多数の従業員の1人2日だけのお休み」です

職場に配置された後は上司のチェックも厳しいでしょうが研修期間中はおそらく人事の管理下に有るでしょう

職場配置の段階でリセットするでしょうね

>嘘の上塗りをしていくことになる・

そんな事ではどろどろした汚い社会を泳いでいけませんよ

さすがに1年間で同じおじさんを複数回殺した人はチェックに引っかかって叱責されました...(笑)。

正直に話して「当たって砕ける道を選ぶ」...それも貴方の判断でしょう
    • good
    • 0

「友達の結婚式」にしましょう。



本当は正々堂々と休めたらいいのですが、もし「駄目」となると、完全に断たれてしまいます。

新人の(親しくない)貴女に「結婚式の感想」(プライベートな)を聞くことは無いでしょう。でも、友達の誰かをイメージしておいたほうが貴女も安心すると思います。

休み明けには、1000円ほどの菓子包みをお土産として持って行きましょう。こういったことは今回に限らず、これからも「旅行で休まして貰った」ときなどは、励行しましょう。
    • good
    • 1

冠婚葬祭の葬の方をお勧めします。


これだったら聞かれません。
正直に話すと趣味を優先させるイメージがつき、賢明では
ないからです。
最初はマナー研修などですから
差し支えはないはずです。
会社というのは正直者は損をする世界。
うまく流れに乗るほうがいいみたいですよ。
    • good
    • 3

今回は、仕事を優先したほうが良いと思います。


入社して数ヶ月は、有給休暇は無いので欠勤扱いとなり、これから先のことにも大きく影響してくると思います。仕事に対する考えや態度を問われています。
来年は、諦めてその次の年から参加したらいいと思います。その時に、休暇を貰えないような会社なら辞めたほうがいいと思います。とてもすばらしい趣味ですね!これからも続けていって下さい。
    • good
    • 4

正直に話すしかありません。


後は会社がどのように判断するかです。

問題は(1)まったくの趣味である点
    (仕事に生かされるのであればいいのですが)
   (2)新入社員研修と重なるとみんなと歩調を合わせることが
    できなくなる点です。、
 (1)も(2)も会社にとっては迷惑の話です、早めに会社に相談すべきですが、研修を優先するよう言われると思います、ひとつは、あなたの申し出をどんな理由であれ受け入れた場合他の新人に与える影響があります
あの人だけがどうして研修を受けないのかと不満を持つ人も現れるでしょう、社会人になるには個人の行動がみんなに影響を与えてしまいます。あなた一人が入社するのであれば問題ないのですがその辺を理解してください。言葉は悪いですがまともな会社ほどその辺は厳しいと思います。
    • good
    • 2

正直にぶつかって下さい。


ぶつかれば活路は必ず開かれるものです。
「ショーは精力を注ぎ込んで来たすべて」と、
入社日に上司に強くお願いして下さい。
それしかありません。

なお、2、3日新人がいなくても、何の問題もありません。
1年後には笑い話になっているでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています