プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動中の大学4年男です。
大手か中小企業か。
本日、第一志望の大手企業から不合格通知をもらいました。
今は放心状態です。悔しいです。
ある中小企業から内定もらえそうなのですが大手への憧れがあります。

大企業(大手企業)なら世間体もよく親にも安心させることができ友達にも自慢できることができると本当に子どもみたいな考え方ですが、思っていました。本日落ちたところは超一流企業で人気企業のトップの常連です。
内定もらえそうなところは中小企業ですが、仕事内容に非常に魅かれるものがあります。やりがいもあります。本日落ちた大手企業よりも行きたい会社かもしれません。
ただ「中小企業」ということに非常に抵抗感があります。
そこの会社は優良企業であり、またある分野でトップなので給与面、安定性では全く問題ありません。ただ一般的には特殊な業界なので知名度も低いです。父も兄も大手の有名な一流企業に勤めているので余計引け目を感じます。僕がそこの中小企業に入社したら非常に申し訳ない気持ちになります。
親も「あんたの行きたい会社いけばいいよ」と言ってくれてますがやはり世間体というのもをきにしてしまいます。
中小企業だから安定性がない、給料が低いというのでは全くないのですが、知名度・世間体というものをどうしても気にしてしまいます。
今残っているのはそこしかなくてそこに入社するのが現実的に非常に高いのですがいまからまた大手企業に入社するため就職活動を始めようかさえ思っています。
こんな僕にアドバイスでもお叱りでもいいので助言を下さい。

A 回答 (3件)

人には物質的なもの以外に精神的なよりどころが必要ですよ。

そして、精神的なよりどころというのは人によって違います。
 学歴自慢、職業自慢をくだらないと一蹴する人もいれば、それが精神的なよりどころとして大きく寄与する人もいます。
 あなたが大企業に勤めないことでいつまでもくよくよしてしまうのならこだわればいいし、「こっちの会社の方が俺には向いているんだ」と気持ちを新たにコントロールできるならそれほどこだわらなくていいと思います。
 拝見していると、その中小企業への就職についてもご自分を納得させられるようですから、大丈夫に見えます。
 世間体を気にすることを悪く言う人がいますが、それは理想としても、現実的にはそれがないほうが不自然です。まだ入社したこともない実は内容がよくわからない会社なのですから、現段階ではうわべに気を取られることも、全くおかしくありません。あなたは自分に正直な人ですから、きっと良い選択肢を見つけることでしょう。
 健闘を祈ります!

• 0

どうして、大企業=世間体がいい 中小企業=世間体が良くない

という短絡的な思考になるのですか?こんな程度のことであなたという人間を判断するような輩は、相手にしなければいいだけです。

大体、日本にある企業の99%は中小企業である、という現実を考えたとき、あなたの論理だと、その99%で働いている方達はみな世間体が悪いということになりますよ?その辺どうお考えですか?

大切なことは、会社の中であなたが何をするか、出来るか、であって、
どの会社に入るか、なんてことはたいした問題ではありません。
つまり、自分のステータスというものは、会社が与えてくれるものではなく、あなた自身が自分で築いていくものである、ということです。

何のために働くのか?少し考えた直した方がいいと思います。
    • 0

超一流企業にあこがれるのは良く分かります。

超一流企業の看板を背負えることは対外的にとても人生に有利に働くかのように思います。しかし、一歩なかにはいると壮絶な弱肉強食の世界でもあります。その辺の話を父兄にまずきかれることをおすすめします。中小企業もそういう面はありますが、やりがいをもって弱肉強食の世界で頑張るのと、そうでないのとでは天国と地獄の差があると思います。因みに自動車メーカーのT社は入社してくる人も退社する人も日本一です。自分の見定めたフィールドで活躍してみて、失敗しても納得できる生き方がいいと思います。対外的な看板だけを重要視するのはとても危険です。
    • 0