プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の9月にA社に内定を頂き入社承諾書も提出いたしました。地方の支店勤務で営業職です。
しかし、活動内容と結果に不満があったので、マナー違反を承知で今年に入ってから、再度、就職活動を始め志望するB社から内定がでました。
そして先日、A社に内定辞退の電話をし、会社に伺うことになりました。役員の方との歓談会を設定して頂いたり、通信教育の教材も届いており、また時期が時期なので、かなりの迷惑をかける事と、礼を失することが心苦しいのですが、どうしてもB社に入社したいと思っています。

別件ですが、だから良いというわけではありませんが、入社承諾書を提出しても、入社2週間前までの辞退は法的には問題ないと聞いております。

電話では「実は都内勤務を考えていた」「B社の仕事は、ウチでも出来る」と言われました。私自身は、とっさに出たセリフだと感じました。この時期なので引越しの準備もあるのに、勤務地の変更を伝える連絡をしないのは変ですよね・・・。

とは言っても、道理に反した行動をとったのは自分なので、反省しております。誠意も持ってお詫びをしたいと思っています。
しかし、ある意味では最終面接よりも緊張するシチュエーションなので不安です・・。
そこで、同じような経験を持つ方、採用を担当されている方にアドバイスをいただければと思い、今回投稿いたしました。

本来ならば、自分で考えて行動しなければいけないことなのですが、事態が事態なだけに戸惑っております。

どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

確かに道義に反してますが、やはり一番入りたい会社に入るのが一番自分のために良いことです。


私も業界が良くないので倒産後に再就職・不景気で給料が支払われず再就職と何度か転職するはめになってますが、道義よりはっきりと自分の意向を妥協せず伝えることが後悔しない就職につながります。
基本的に2週間前に内定を蹴っても法律的に問題ないので、蹴るなら蹴りましょう。あまり良いとは思いませんが、前の日に入社を蹴飛ばしても大した問題にはならないもんです。大体労基法を守ってる会社なんて日本にはそんなにありません。

会社の言う都合の良い台詞は当てにしてはいけません。
転勤や勤務地、配属先・転籍などは基本的に会社の指示に従うもの。
たとえ入社前にどんな約束を交わしても一年後、遠隔地に飛ばされても、下請けに出向を命じられても会社の指示に反することはクビを意味することと肝に銘じておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分の意思を貫いて入りたい会社に入ることが一番ですよね。

「会社の言う都合の良い台詞は当てにしてはいけません。」
すべてを鵜呑みにしない方が懸命ですね。惑わされずに、自分自身でしっかりと決断できるようにしたいと思います。

今回の件は、社会に出るための良い教訓になったと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!