アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚3年目です。
結婚、妊娠出産とコロナ禍が大かぶりしてしまい
新婚旅行に行けず、そろそろ子育ても慣れてきて
やっと新婚旅行に行けそうだねということで、
4月頃に新婚旅行に行こう!と夫婦で話しておりました。

主人は営業職なのですが、会社の上司の方に、
"新婚旅行で公休2日間+有給4日間連続で
お休みを頂けないか?"と聞いたところ、
"非常識すぎるし、有給をまず2日連続で
取得するのも無理だし、公休明けに有給を
取るのも一切許してない。それに結婚して3年目で
新婚旅行?それって新婚旅行じゃないよね?笑"
と言われてしまった様です。
確かに結婚して3年は経っておりますが、コロナ禍や
子供の事情のこともご存知のはずなのですが、、。

一応、迷惑がかからない様に、月末月初の繁忙する時期は避け、会社の皆さんに周知したり引き継ぎなどもスムーズにできる様、有給取得の2ヶ月以上前に申し出たのですが断られてしまいました。

やはり営業マンという以上は例え理由が新婚旅行であれ
4日間連続の有給取得というのは非常識になってしまうのでしょうか。
ずっと事務職しかしていなかったので、営業職のお休み事情の事がよくわからず、、無知でしたらすみません。

また、有給の時季変更権など会社側は労働者に指定できると聞いたことはあるのですが、●日間連続で有給を取らないで、と言うことも会社側は指定できるのですか。

何卒ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

上司が非常識なだけ!



もう一度申請してダメなら、さらに上の上司や担当部署に直接申出ましょう!
ただ上司には一言「○○に相談させて頂きます」というべきだと思います。
    • good
    • 0

有給に関してはまぁ微妙です。



基本的に有給は自由取得して構いません。そして合理的な理由がなければ会社は取得を拒否できません。

ですが、会社にある程度の裁量を認めているのも事実なんです。

つまり、会社とうまくやれ!が答えです。

現実的には営業がどうかというより貴方のご主人が、会社又は上司に一週間の新婚旅行を認めさせられる能力や信頼がないことが問題なんです。
普通は「4月のこの週ならOK!新婚旅行くらい言ってこい!」って歓迎するでしょうよ。

裏技を教えると、4月に鬱病になって一か月療養が必要と診断書を書いてもらって世界一周してくればいいんです。
    • good
    • 3

常識って酷い言葉だと思います。



私の勤務先だったら、許可されるし、もっと休んで来いと言われます。こればかりは旦那の勤務先を恨むべきなのか上司を恨むべきなのか。


> 有給の時季変更権など会社側は労働者に指定できると聞いたことはあるのですが、●日間連続で有給を取らないで、と言うことも会社側は指定できるのですか。

例えば農業を営んでいる企業が、収穫の時期に有給を取らないで欲しいとか。お節料理を作っている企業が、年末に有給を取らないで欲しいとか。そういう話ですよ。

旦那さんが年度末の繁忙期を避けて申請されているのなら、もはや時季変更権なんて意味ないでしょう。


さて本件、争えば有給を取得できます。とは言え争うと、少なくとも今の上司からの評価は下がると思います。そのへん踏まえて、どう動くか。

① 弁護士を入れて争う。
② 労組に相談。
③ 人事に相談。
④ 上司の言う事を聞く。

あとは争うとしても、人事異動や転職を考えるとか。いろんな方向性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています