プロが教えるわが家の防犯対策術!

臨時職員として働いてる19歳公務員ですが、有給・年休って使い切ってしまったら熱や半年に一度行く大学病院などの用事があっても休み取る事できないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

無給は間違いないですが、あまり欠勤で休み過ぎると退職金減るよ

    • good
    • 0

有休、年休を消化しきった後、お休みを取ることができます。


ただし、その場合は、欠勤(無給)になります。
    • good
    • 1

休みを取る事はできますよ。


ただしその分給料が支払われないですが。
いわゆる欠勤というやつです。
    • good
    • 4

公務員ならあま~い制度があると思いますが一度職場で確認してみてはいかがですか?

    • good
    • 1

>それとコロナワクチン摂取当日で打った後の勤務時間に年休使われます。

これは公休が割り当てられるべき、厚生労働省に相談すべき
    • good
    • 1

「病休」、いわゆる病気休暇の制度はありませんか。


病休制度の有無について、職場に確認してみてください。
    • good
    • 7

普通に無給の欠勤になるからマイナスになりますね



臨時職員ってアルバイトから職員に準ずるような働き方まであるので
どちらかわかりませんが

公務員の世界では正規職員だと欠勤するってかなり重いです
有給、年休などがきちんと与えられていてとれるからには
自分できちんと調整して欠勤しなくて済むようにしろってのがあるし
公務員は職業専念義務があるので
余程の理由がなければ欠勤できないことになってますから
欠勤したら書類書いて上司に判子もらって上にあげないといけなくなります

その職場であなたがどういうタイプの臨時職かわかりませんが

熱はコロナで出勤停止になります
休むしかなければ休めないってことはないけど
有給年休使いきった理由が余程正当なものでなければ
かなりいやがられるとは思います
特に半年に一度の病院とかはわかってたならその分残しておけってなりますし。

使いきった理由が病気や怪我で、その関係で通院とかなら理解されると思いますよ

ただ休みがあると前の人の言うように契約更新では不利になりますね
    • good
    • 1

欠勤扱いで休む事になるでしょう。


欠勤=給与が付かない。
 
臨時職員とのことですが、欠勤が多いと契約更新時に不利になると思います。
(契約更新をされないなど)
 
有休をなぜ使い切ったのか不明ですが、遊び歩くためにすべて使うと、いざというと時困ります。
計画的に、ある程度は緊急のために残すのは常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休んだ理由は熱が多いですね、それとコロナワクチン摂取当日で打った後の勤務時間に年休使われます。そのくらいですね
ちなみに年休は7時間×8日の56時間だった気がします。

お礼日時:2021/09/25 15:33

休みを取ることが可能ですが


その場合は欠勤という事になり無給です
    • good
    • 2

コロナの疑いがある場合は、出勤停止になります。


コロナで休日でて代休もらう交渉すべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A