アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職後、3ヶ月目に3日程連休をいただきたいと思っております。
理由は前から決まっていた旅行に行くためなんですが
当然、有給はこの時点で無いから休めるわけじゃありません。
休む場合は欠勤扱いになります。

皆さんもそうかと思いますが
転職したばかりだと環境になれる必要もあるし、仕事も覚えないといけないし、
やはり信用してもらう必要があるし、何より本人が休みにくいですよね?

のん気に旅行で連休取りたいなんて言ったら印象悪く思われますよね?

皆さんなら同じケースの場合どういう理由で休みますか?
正直に言いますか?違う理由にしますか?
それとも転職したばかりだし、仕事を優先して旅行をキャンセルまたは延期しますか?

A 回答 (4件)

7社経験しており、うち正社員経験が5社です。


自分の事例をお話しします。

自分の場合は、自分の挙式を延期しています。
結婚が決まり、半年後にハワイで挙式するところまで話が進んだのですが、たまたまその3ヶ月後に転職も決まったので、その会社で有休と結婚休暇が取れる時期まで挙式を延期しました。
年代的に、結婚と転職がかぶりやすい時期でもあるので、こういう話は多いのですが、基本は仕事が優先ですよね。
どうしても調整が利かない事態とは、例えば親が余命いくばくで、生きているうちに花嫁姿を見せたい等、かなり差し迫った事情になるでしょう。

ちなみにある会社では入社早々、酷い風邪を移されて2日ほど自宅療養したこともあります。
通常であれば欠勤ですので、自分でも2日分の給与が引かれるのは覚悟でしたが、やはり会社としては、そう簡単に欠勤扱いにはできないそうで、その際は休んだ日数分をどう処理するか会社と相談して決めました。
後日、適当な時に休日出社してその代休を割り当てるというかたちでまとまったと思います。かなり残業・休出が多い会社だったので問題なかったのですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね~わざわざ延期までしたのですか。
ちなみに恥ずかしながら結婚休暇があることを知りませんでした。

ただどちらにせよ一生に一度の結婚式まで延ばしてまで
仕事を優先するくらいですから
旅行だと全然話にならないですね^^;

そんな訳で旅行は延期しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 12:18

40半ばのおじさんです。

転職は2回したことがあります。

回答は「仕事を優先して旅行をキャンセルまたは延期」ですね。
さすがに【遊びに行くので欠勤します】とは言えないでしょ?
(これは勤続何年でも同じだと思います・・・勤続年数があれば大体は有給休暇の範囲内でどうにかしますが、有給をつかいきって遊びで欠勤したいといわれるとまわりはどう思うか・・・)

>のん気にえ旅行で連休取りたいなんて言ったら印象悪く思われますよね?
印象が悪いどころか、試用期間ならそれだけでクビと言われそうです。

私も転職の合間にあちこち旅行しましたが、面接などとかち合わないように気をつけてきました。(当然次の仕事を休む羽目にならないようにもしています)

あえて理由をつけるならお葬式や家族が倒れた等の突発的な理由になると思います。(結婚式の参加などのある程度前に予定が確定するものは不可)
この場合も会社によっては手伝いを出す、花輪・電報を出すなどであれこれ聞かれることがありますのであまり近い人が亡くなったことにするのも難しいです。
(さらにうそだとバレたらあなたのその会社でのその後はおしまいでしょうね。)

一番無難なのは旅行をあきらめることです。
(私は転職後も連休を利用して旅行に出かけていますが・・・無職時代の平日の旅行と比べて宿や切符は取りにくいし単価も高く尽くし・・・まぁ仕事と定収があるだけいいのか?)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さすがに「遊びに行く」とは言いませんが^^;

休む理由としてはNo2のお礼と重複しますが
プチ新婚旅行のようなものなんですね。

>(これは勤続何年でも同じだと思います・・・勤続年数があれば大体は有給休暇の範囲内でどうにかしますが、有給をつかいきって遊びで欠勤したいといわれるとまわりはどう思うか・・・)
仰るとおりこれは社会人としてどうかと思いますよね。

ちなみに今回の私の場合、もろもろ複雑な事情が絡みあって
結果的に有給が無い状況で休暇が必要になってしまった訳なんです。


> 一番無難なのは旅行をあきらめることです。
やはりそうなりますよね。。。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/21 20:52

>転職したばかりだと環境になれる必要もあるし、仕事も覚えないといけないし、


>やはり信用してもらう必要があるし、何より本人が休みにくいですよね?

>のん気に旅行で連休取りたいなんて言ったら印象悪く思われますよね?

よくわかってますね。
これだけわかってる上で休むんですか?
しかも、正直に言いますか?って・・・
ウソついてまで休むことを何とも思わないことに驚きます。
だって、バレなきゃ良いって思ってるということですよね?

そういうのって、あなたのことを信用して採用を決めた人を裏切る行為だと私は思います。
おそらくその人は他の人から、見る目が無いって言われることになるんだと思いますが、
それはビンゴ!なんでしょうか?

有給は週5日通常勤務する人なら、6ヶ月経過した時点で10日付与されますから、
それまで待ったほうが良いと私は思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

> ウソついてまで休むことを何とも思わないことに驚きます。
> だって、バレなきゃ良いって思ってるということですよね?

言葉は少し悪いですが極論で言うとそういうことですね^^;

kinpouge さんは凄く正直な方なんだとお見受けしますが
「旅行行くので休みをください」
「私用があるので休みをください」
の違いだと思っております。
時と場合によりますがそもそも休む理由に必ずしも真実が必要だと思わないし
プライベートまで入り込んだ理由を言う必要も無いし、理由を聞くのもデリカシーが無いと思いますし。

女性が生理痛で休むのと似たようなもんだと思っております。


それと、旅行と言ってもじつはプチ新婚旅行のような物で1年前から予約していたんです。
ただ私の場合は今回転職してからの期間が短い、有給が無い、連休になる
といった状況から
もし休むなら理由は正直に言った方が良いとは思っておりました。


しかもマイレージで予約してる航空券で、かつマイレージ消滅期限内に有給が付与されないのです。
今から変更しても、恐らくキャンセル待ちになるため取れる保障無いんですね。

などなどの理由からマイレージ捨てると思えばそれで良いんですけど。

ご意見いただいてると、さすがに日程はずらそうかなと思ってきております。

お礼日時:2013/09/21 20:41

こはここでお聞きになっても第三者にはわからにと思います。


というのは休暇の取り方は会社によってかなり違うからです。
有給休暇を完全に消化するよう勧める会社から、頼んでもなかなかとらせない会社までいろいろです。
一番良いのはお近くの同僚にその会社ではこういう場合はどういう扱いになるのかをひそかにお聞きになることです。
それで無理といわれたら旅行は断念するほうがよいでしょう。

旅行は今後いつでもできますが、就職はいつでもっできるわけではありません。
その意味で優先順序は明らかですね。

ただ一般的には3ヶ月目での休暇はあまり良い印象はないと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

休暇を取ること自体は問題ない会社なので大丈夫なんですが
諸々、状況とタイミングですね。

> ただ一般的には3ヶ月目での休暇はあまり良い印象はないと思いますが。
やはりそうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/21 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A