アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
無事就職も決まり、4月から社会人デビューの学生です。
その仕事は総合病院での栄養士業務で、休日は土日祝関係なしのシフト制です。

そこで表題にもある友人の結婚式ですが、入社1週間後にあたる4月の第1週目の日曜日にあります。
大切な友人の結婚式なのでどうしても出席したいと思っています。

休ませていただけるかどうか、前もって会社に相談の電話をすることは非常識ではないでしょうか?

A 回答 (4件)

事前にお伺いを立ててみるといいでしょう。


ただ、友達の…と言うと角が立つかもしれないので
親戚の…と言っておきましょう。
    • good
    • 7

できれば今の内から人事部などにQAみたいな感じで問い合わせた方が気持ち的にもスッキリすると思います。


入社後1~2週間は教育期間かもしれませんし、その場合土日は休みなのが殆どでは無いでしょうか、そうでない場合も教育期間であれば、あっさりOKになると思います。

例え新人と言えども友人の結婚式と言うチャントした理由ですから非常識な事ではありませんし、先輩方も個人的な都合など加味してシフトを組まれてるはずです。

日にちも確定してますから、人事部の方から現場に伝えてもらえるかもしれませんし、その場合、入社早々に再確認する事と、一応無理を言ってシフト組んでもらうお礼・謝罪などすれば立派な社会人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

気にしていたことを全部回答していただけた感じで感謝感激です。
どうしたらよいかとここ数週間悩んでいたので回答を読ませていただいてすっきりしました!

明日にでも人事部に電話してみようと思います。

お礼日時:2007/02/21 18:22

>休日は土日祝関係なしのシフト制です。


これなら、早く会社にお願いしてください。上手くシフトを組んで都合を付けてくれます。
良く考えたら、入社して1週間目ですよね。教育で休みの可能性が高いです。
でも念の為、会社の人事部に相談したほうがベストかもしれません。
手紙で出したほうがベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。


>手紙で出したほうがベターです。

そうですか!なるほど… こちらとしても電話より手紙の方がお願いしやすいところはあります。
けれど先日別件で人事の方と電話でお話したところなので急に手紙というのも不自然な感じですし電話してみようと思います!

お礼日時:2007/02/21 18:08

大切な友人のためです。

非常識ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

非常識…は日本語の使い方がおかしかったかもしれません、すいません。
入社前から休みのことで会社に相談する、というのが印象悪いかなあと思って相談させていただきました。

がんばって電話してみます。

お礼日時:2007/02/21 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています