アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途で入社して一ヶ月が経とうとしています。
ですがいまだに、仕事上で一言二言、話すことはあっても
休憩時には一人で孤独な時間を過ごしまさに浮いている状態です。
一体、この状態をどう乗り越えればよいのでしょうか?

仕事と言ってもまだ研修中なので先輩社員との絡みも全くありませんし、
また、私自身も先輩の方がどんな人なのか、何が好きなのか分かりませんし、
勿論、向こうも私のことを全く知らない状態です。
全体的に社員同士(アルバイトも含めて)が仲がいい会社なので
逆に一人状態が辛いです。
何でもかまいません。アドバイスください。

A 回答 (6件)

こんにちは わたしも今現在mermes-tさんと同じ時期に一人中途入社し、同じような環境にいました。

私も最初は周りに馴染めず、また、私自身、口数も少なく、孤独に過ごしていました。けれども、そんなことがいつまでも続くのなんて考えられなかったし、せっかく新しい職場で頑張っていこうというんだから、私はそのうち自分自身を皆に知ってもらおうと、ありのままの自分を出してみました。すると、他の先輩社員はなんの躊躇もなく、色々と話してくれるようになりました。だいたい、新しい職場の人たちは、知り合って間もないんだから、本当の自分のことなんて知らないし、今まで黙ってた人が突然人間が変わったかのようなことをしたとしても、周りの目なんて気にしなくていいとおもいます。恥のようなものはいっそのこと捨ててしまってください。新しく入ってきた社員にまったく興味のない先輩社員なんていないです。まずは、自分から行動を起こしてみないことには(または喋ってみないことには)、周りはあなたのことがわからないです。せっかく社員同士、仲の良い会社なんだから、ラッキーだと思って、あなたもその仲間の一人にならないともったいないですよ。なにごともプラス思考です!そして、あなたは、その会社の一社員であるのですから、自分自身の意見や提案をしっかりもっていて、それを皆につたえるのも大切だと思います。あなた自身が選んだ会社なのですから、自分のやりやすいような環境を自分で作っていくように頑張っていってください。  とにかく自分色を出してみてください!  へたな文でごめんなさい!      頑張ってください
    • good
    • 1

私は一人で中途入社しました.それも私以外は10人全員男。

年上。それに所属長がワンマンで自分に忠実な部下を「ひいき」するため、お互いが自分さえが評価されればいいという足の引っ張りあいみたいな会社でした。事務社員である私のことを「ねた」にして上司にこびる人間ばかりでした。孤独でも攻撃されないならまだいいのではないでしょうか?仕事のことをさりげなく聞いたりして絡みを作っていけば大丈夫ですよ。私は特にいやな思いをした経験がありますから不安そうな人もわかります。なじむためにがんばっているなと気づいてくれる人はいると思います。まずはオープンマインドでがんばってください!
    • good
    • 3

自慢ではありませんが、中途入社6回です。


さきに結論から・・・たんたんと乗り切る、です。
黙々と仕事をする。仕事で自分をだす。仕事のためにここに来ている。それが、新卒と、中途との一番の大きな違いだと思います。周りも十分わかっているはず。新卒はひなどりです。面倒を見てもらってちやほやされて当然だと思っている連中ばかりです。休憩中一人孤独とは、中途として、認められている証拠です。辛いと思いますが、辛いと言わないように頑張って下さい。
    • good
    • 2

私も入社当時~1年間はそんな感じで村八分でした。


周りが仲良さげなのにオレ一人孤独…と言う感じですごく寂しかったです。
私はそんな時、無理に友達を作ろうと思わなかったです。
「仕事は仕事、つまらなくて辛くて当然」と言う頭でくそ真面目に仕事をしました。
そのせいか知りませんが妙に上司とは馬が合ったりした…
とりあえず周りや同僚との関係は置いといて面接の時にお世話になった人とのコミュニケーションがあれば
首にはなりませんから、そこから始めてみてはどうでしょう。
そして、周りを見渡す、実はみんな孤独だったり不安を抱えたりしているはずですから
困っていそうなら「大丈夫?」と声をかける。そういう感じで、
なんだろう、一度に混ざる事はすごく難しいですけど
一人一人と確実な友情を結ぶ関係になっていければ良いと思います。
一人で孤独で不安で…と言う辛さが解っていらっしゃるんですから、
同じタイプの人に親身になってあげる。
それを徐々にいろいろな人と関係をつないで行けば
いつかは「孤独だ」とは思わなくなるのではないでしょうか。
行っておきますが全員と仲がいい社員なんていないですからね。
気に食わない人とは仲良くなる必要も無いですし
私を否定した人を見返すくらいの勇気をもって突き進む…
一人と言う自由を逆に楽しんでしまうのも良いかもしれないですし。
職場で楽しくなくとも私生活が楽しければ病んだりしませんから。
そんなこんなで私もようやく今の職場の人間関係に慣れてきました。
いい人と思われる人にでも愚痴ってあるもので…
    • good
    • 0

今4社目で、中途入社を3回経験してます。


研修中で独りぼっちのときでも、研修中という事は、誰かが仕事を教えてくれては
いませんか? そういう時、何でも良いので、話し掛けてみるのはどうでしょう。
私は結構人見知りで、前の会社の研修中、部長から言われた仕事だけをしており、
なかなか他の人と接する時間がありませんでした。が、幸い部に女性が一人おり
(というか私の部には部長と女性1人しかいなかった)、お昼はどこへ食べに
行くんですか?一緒にお昼行っても良いですか?どこに住んでいるんですか?
などと他愛もない話をしました。
人はみな、新しい人について興味があるはず。なかなか声をかけずらくても、
少しでも話し出せば、話せるようになるまではそうとおくはないのでは
ないでしょうか。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

 一人だけ途中入社の新人さんがいて、心細げにしているのに放っておくなんて、まわりもちょっと、大人げないですね。



 まわりが子供なので、mermes-tさんが大人になって、いろいろ話しかけてみてはどうでしょう。雑談している時に嘘でも、「それ、私も興味が有るんです。」とか、「私にも教えて下さい。」と言って割り込んでいってみたらどうですか?

 そういう人たちって、誰か一人が話し出すと、我も我もと寄って来るみたいですよ。本当は、新人さんに興味津々だと思いますから。

 頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A