プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月から新しい職場に中途入社で契約社員として入社した20代後半 女です。
中途入社社員の挨拶についてお尋ねします。

50名弱の部署に配属され、初日に部署の責任者に挨拶させていただきました。その際、その場にいらっしゃった管理職の方々や直接指導にあたってくださる先輩、事務の女性陣とは挨拶が済んでいます。


伺いたいのはその他の社員への挨拶(初対面)です。皆さん日中客先に出向かれていることが多く、時間をとらせない方がいいと思っていたのですが、今日あちら側から挨拶しにきてくださった方がいて申し訳なくなりました。

まだ1週間も出勤していないので、朝礼などがあるかは不明ですが、なければ年末の忘年会まで全体で挨拶する機会はないかと思われます。

今後、補助として外回りに同行することもあり心象を悪くしたくないのですが、ひとりひとり個別に挨拶をしていくべきでしょうか。

ちなみに相手は約30名ほど、8割以上が男性で年上です。
また、専門職の高学歴の方が多いです。

A 回答 (3件)

当然挨拶すべきですね


学歴や性別なんて関係の無い話しです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうですね、緊張もあって体面や人からどう見られるかを気にしすぎていたかもしれません。

少しずつですが、その場にいる人を見分けて挨拶していこうと思います。

お礼日時:2019/12/11 19:27

殊更、挨拶だけのために歩く必要はないと思います。


仕事がらみで話す必要が出た折に、初めまして・・・で挨拶するのが自然だと思います。
あなたにとっては30人ですが、相手にとってはあなた一人の新人です。
彼らの方があなたの名前と顔はすぐ覚えてしまいますから、
何らの支障はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
外回りも始まり、少しずつですが新しいメンバーと会う機会も出てきました。

お礼日時:2019/12/11 19:33

普通は配属時に紹介される事でまとめて挨拶できるはずですが。


そうでないということは、挨拶不要でもいいとは思います。

朝の挨拶などで馴染んでいけば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
少しずつですが、外回りもあり新しいメンバーに挨拶する機会が出てきました。

お礼日時:2019/12/11 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!