プロが教えるわが家の防犯対策術!

年商3億で従業員10人のメーカー、
一人当たりの純利益1000万の会社は入社すべきですか!?

A 回答 (4件)

あくまでも一般論になりますが、製造業の場合に限って言えば、従業員一人あたりにして2千万円の売上(年あたり)があれば、まずまずの製造業なんです。

なので、従業員が10人なら年商2億円あれば、製造としていいほうなんですよ。それが3億円もあるということは、いいモノづくりをしているんでしょうね。

中小零細企業ほど出した利益をなるべく従業員に還元してやらないと、(優秀な)従業員はもっと安泰な会社に逃げてしまいます。従業員を引き留め、いい仕事をしてもらうためには、中小零細企業ほど従業員を満足させないとやってけなくなるものなんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は本当は5人で売上7億以上で純利益率20%以上です。
帝国データバンクの従業員数は全社員ですか?パートを除いていますか?5人とあったので。

お礼日時:2017/10/14 21:21

入社しておいたら



>純利益が多くても社員の年収が多いとは限りませんか?
そりゃ社員の年収を増やせば純利益は減ります。

社員の総給与とか仕入の総額で1.5億円の会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの会社と国内や世界シェアが80%ある製品を持つ50人くらいのメーカーと迷っています。こちらは現場作業員です。

お礼日時:2017/10/14 16:07

字面だけ見る限り


優良企業の様ですから是非とも入社されれば良いと思います。
    • good
    • 0

入社すべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜですか!?
ちなみによいと思う点は、大企業と違って転勤がないのと、特許が多いことです。

純利益が多くても社員の年収が多いとは限りませんか?

お礼日時:2017/10/14 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています