アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途入社するため挨拶文100文字以上150字以内で提出なんですが、抱負や趣味を書かなければいけません。
作文が苦手でどのように書いていいかわからないです。
例文など書いていただけると参考になります。
いろいろ検索しても出てこなかったので質問しました。。。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/10/04 19:57

「文」ですよね。

会社はそれを何に使うんですか? たいていは社内報のような、ごくごく内部的なものだと思うんです。だとすればですが、軽い自己紹介くらいに考えていていいのではないでしょうか。

要するに、借りてきた猫のようにおとなしくしている研修期間に、それを読んだ先輩から「~が趣味なんだって? 見かけによらず面白そうな奴だなあ。仲良くしよう」と思ってもらうためのものなわけです。ただし、あまりふざけた文にすると、社会人として常識がないと思われてしまうので、あくまでも正しい日本語で。

100字なんて本当に少ないですよね。どんな社員になりたいか、仕事を通して何を学びたいか、休みの日には何をやっているのか、趣味がスポーツなら好きな選手、趣味が音楽なら好きなミュージシャン、そういうものを箇条書きにしてみて、それをきれいな丁寧語でつなげれば出来上がりじゃないでしょうか。

ちなみに100文字ってどれくらいかというと、これで100文字です。↓
「会社はそれを何に使うんですか?たいていは社内報のような、ごくごく内部的なものだと思うんです。だとすればですが、軽い自己紹介くらいに考えていていいのではないでしょうか。要するに、借りてきた猫のようにおと」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応、前職などの事と挨拶を中心にかきました。
また機会ありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2008/10/04 19:58

おはようござます。


今日から営業部に配属になりました中村一郎です。
これまでは自動車会社の営業員を2年していましたが、
当社の自由な気風と・・・・・・に憧れ、
縁あってお世話になることに
なりました。
大学時代はバスケットボール部で、趣味は乗馬です。
一からのスタートになりますが、一生懸命努力し
会社の発展に貢献したいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。


こんな感じです。丸暗記で、声を張り上げて話せば
好印象になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

挨拶文なんですが参考になりました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/10/04 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!