アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社前研修で、社長や社員の方が書かれた文章をまとめた冊子を
読んで感想を書きなさいという課題が出ました。

冊子の内容は会社の成長の記録です。
経営方針や各会社の社長が集まる集会での会話などに
ついて書かれていました。

どんな感想を書けばいいのでしょうか?
感想は400字以上と言われたのですが、何字ほど書けばOKでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

この程度のことでいちいち分かりませんって聞いていたら、絶対に仕事はできないと思う。

    • good
    • 3

こういった質問を書いて…


大学入試でもつい最近問題になったばかりだというのに。

あなたの会社の人がここをみてまったく同じ回答だった場合はどうするつもりなのでしょうか?

回答を書いたとしても何人かが全く同じような観点での感想っておかしいと思いません?
どんな感想かはあなたの感性の問題です。
そんな質問をするのならNo1の方が言うとおり辞職したほうがいいですね

400字以上なので
400字以上であれば問題ないです。

ただ原稿用紙などに書く場合は改行などのスペースなどを省く為
400字詰の原稿用紙で2枚~3枚程度がいいかと。
    • good
    • 1

Ano.1では厳しいことをいわれていますが、でもそれは本当です。


この質問は学校の試験のように他人のノートを借りてごまかすという考え方と同じです。
これから初心に返ってがんばろうという時期なのですから、下手でも自分の頭で考えた感想を素直に書くことです。

書くことがわからなければその課題の本を何度でも読んでみることですね。
その会社における社長の存在がどういうことなのかにもよるのですが、たぶん社内では神様なのでしょう。
うまくいけば定年までつきあう会社なのですから、できる限りその考え方は知っておいた方が得です。
多少ゴマすりになっても、とにかくその神様の言うことは従順に従うつもりで感想を書きましょう。(内心は別にそうでなくてもかまいません)

字数は400字と言ったらその通りに400字近く書きます。少なくとも行数は埋めましょう。
原稿をワードなどで作成すれば字数はわかりますよね。
多少の誤差は改行や句読点で調整して、きっちりその字数に収めることはできますよ。
どうしても行数が足らなければ、最後は段落を区切ってその間に空白行を入れるという手もあります。

文字を書くのもビジネスの第一歩ですから、これも自分で工夫してがんばりましょうね。
    • good
    • 1

どんな感想を持つのか、感性があるのかをしっかり試すための感想文作成ですので、ご自分で、全て考えて書くことが求められております。


400字と言うことであれば、最低でも370字以上にまとめることが要求されていると思われます。
ここになどに書くことでは一切ありえません。

※書けないのであれば、明日にでも辞職を即、申し出ることです。
例え、入社されたとしても、繰返し何回でも同じような文章作成が試される企業だと痛感致しますし、書けないや書き方が雑などと判断されれば、昇格はおろか昇給も一切ない上に、解雇されることにもなりかねません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています