アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたびお世話になります。
先日内定先の企業から封筒が届きその中に一枚の紙と200ページほどの経営の雑誌が入っていました。そして紙を読んだところ、雑誌の気になるページとその感想をレポート用紙に書くようにとのことでした。(1つの記事は2~5ページくらいです)
そこで質問なのですがこのレポートは文字数やレポート枚数などどの程度かけば良いのでしょうか。
あまりに短かかったり長かったりすると失礼な気がしてどれくらい書けばよいのか迷っています。
わかる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずはじめに・・・



>あまりに短かかったり長かったりすると失礼な気がして

内定をもらった身でいらっしゃるので、「会社に対して”失礼”」という考えはなるべく棄ててください。。。

むしろ、「そのレポートのまとめ方1つも、入社後の自分の仕事能力の”評価”につながるんだ」ということを意識されたほうがよいと思いますよ。


そのうえで、課題に対しては、
「自分の選んだ記事を読んで、どの程度の感想にまとめるのが、自分としてベストか」を考えるのが、まずは先決かと思います。

No.1/2さんのアドバイスに共通しているのは「中身のあるものを書きなさい!」ということです。これは私も同意します。
つまり、hakuhatuさんにとって、「中身のあるレポートに仕上げるにはどのぐらいの分量が適切か?」というところがポイントになるでしょう。

なおその時に、(No.1さんが触れていらっしゃいますが)単なる感想に終始してはいけません。。。
入社前にその課題を会社が与えた意図としては、
「会社の経営について、雑誌の中から題材を選んで、しっかり考えてもらいたい」というところかと思います。
つまり、単純な感想文を求めてはいない、ということです。

従って、選んだ記事に関連するほかの記事を雑誌内やまた別のソースから拾ってきて分析するのもいいですし、No.1さんおっしゃるように反対意見的なソースを拾ってきて総合分析するのも良いかもしれません。


選ぶ記事自体は、hakuhatuさんのお好きなもの・得意なものをお選びになってよいと思います(そのほうが帰って書きやすいでしょう・・・)が、単なる感想文に終始しない、「(hakuhatuさんなりに)深みを追求した」レポートをどう仕上げるか、がポイントかと思います。。。


その意味で、(一般論として)レポート1枚で深みを追求するのは、相当の要約技術がないかぎり困難でしょう。
ワープロソフトで打って2~3枚、場合によっては5枚程度になってもよい、という気持ちで、
「深みを追求する」ということを念頭において、取り組んでいただけるのが良いのではないか、と思います。

なお、そのスタイルは人にもよりますが、いきなり原稿を打ち出すよりも、最初資料読み込み等に十分時間をかけて、原稿の全体構成を決めた後に書き始めたほうが、より「深み」を顕しやすくなるかと思います。。。


以上、あくまでも1つの考えですが、ご参考になれば幸いです。。。
    • good
    • 2

たぶん、オリジナルな内容を盛り込めるかで差がつくでしょう。


同じようなレポートばかり読んでいると読むほうは不快なので、斬新なものを書くと目立つと思います。
オリジナルな内容の盛り込み方は、卒論をかくときの手法と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。失礼ながらまとめてこちらのほうにお詫びさせていただきます。
さて、感想文の方ですが皆様のアドバイスを参考にしまして無事書き終えることができました。枚数で3枚、できるだけ私の考えを盛り込んだ内容にしたつもりです。果たしてあれで感想文になっているのかは疑問ですが・・・。
大変親切な皆様に感謝申し上げます。

お礼日時:2005/08/12 16:33

こんにちは、



 40*40のワープロ打ちで、空白や、空白行なども含めて2,3枚と言った所です。
 
 コツとしては「気になるページ」を先に選ぶのではなく、「営業」・「財務」・「技術」とか、あるいは「金(資金)」・「人(人材)」・「時間(納期)」だとか、自分が得意なキーワードを先に決めて、それにあった記事を探すことです。

 ご参考まで、内定おめでとうございます。
    • good
    • 1

文字数や枚数を指定していなければ、長さを気にする必要はありません。

要は内容です。
中身の薄いものを長々と読まされる程、無意味なことはありません。

採用側として個人的な意見を述べるとすれば・・・、
一番良いのは、中味がすばらしくて密度が濃い「1枚」だけのレポートです。
次に良いのは、中味が良くて納得しながら読める「3~4枚」のレポートです。

そして、レポートの内容としては、雑誌の内容に単純に迎合するものではダメです。賛成意見を述べる場合も、自分なりに反対意見を探して雑誌の内容と対立させた上で自分なりの答えを出して書くようにしましょう。必ず、「自分の意見」を作ってから、レポートを作成しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています