アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年の学生です。入社承諾をした会社(都内の貿易会社)のことで相談させていただきます。6月に入社承諾書を提出してすぐ下のことをやるようにいわれました。
(1)自費でパソコン教室に通ってExcel,Word,Accessを習得する、毎日パソコンの練習(会社の出すプリントひたすら真似る)
(2)勉強のためにファミレス等でアルバイトをする(取引先に主に外食業のため)
(3)会社や食品についてレポートを月1で提出する
(4)週1回メールと電話の両方で全ての進行状況を報告し月1回来社する
他にも指定する本の読書やペン字もやるように言われました。進行状況の確認に必要だからと、卒業まで日割りの予定も提出させられました。(以前急用が入った日に連絡が取れなかったことで怒られました)正直なところうんざりしています。課題とその報告のことを考えるとなんだか鬱々としてしまいます。数日前に「こんなに課題があっては卒論に集中できない」と直訴したのですが、「みんなやってきたこと」「社会人になるために必要なこと」と逆に甘えるなという感じに言われました。卒論やサークルに集中したりふらっと旅に出たりやってみたいアルバイトをしたり、私にも学生のうちにやりたいことがあるのに、がんじがらめで今の状態では身動きが取れません。友人たちはこんな課題もなくて、自由に過ごしているので羨ましく感じます。
両親からは「そんなにいやなら辞退すればいい」と言われていますが、この会社と決めてしまった自分が許せないことや、また一から就活をやり直すのが怖くて辞退に踏み切れずにいます。それに会社としては女性が多く活躍していて語学も活かせる魅力があって、心のどこかで辞退してはもったいないと思っているのも事実です。

他人と自分は違うと割り切って、甘ったれたことを言わずにこのままがんばって課題をこなしていくべきか、辞退して一からやり直すのか。本来自分で決めなければいけないことなのですが、何かアドバイスをいただける幸いです。お願いします。

A 回答 (9件)

>それだけに辞退をギリギリまで伸ばしていいものかと迷っています。

大丈夫でしょうか?

企業にとっては困るでしょうが、あなたの人生ですから
自分の人生にとって最善な方法をとればいいのではないですか?

辞退を切り出したら、それは嫌味も言われるでしょうけど
法的なものはないし。

別に逃げている訳ではないですよね。
単に嫌だから辞退というのではなく、会社の方針と
あなたの今後の生活(学生時代のことでなく社会人になってから)に
ついても不安を覚えているのではないですか?

リスクを予想するのは間違いじゃないですよ。

判断するのと、時期も遅くなった就職活動を工夫と努力で
もう一度頑張りとおすのは、あなたしかできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も答えていただきありがとうございます。
昨日が会社の訪問日でした。課題の報告のために言ったのですが、パソコン教室や課題の提出量、メールのスタイルなど様々のことを言われました。

課題が多くていやと言うことよりも、予定から方法から何でもあちらの決めたとおりに動かなければ納得してもらえないことに嫌気が差してきました。(入社してからもこれは続くことなんだと思います。)結局信用されてないんだと思います。もう続けるのは無理だなと昨日悟ってしまいました。このまま課題やメールをがんばり続けても入社の意思はどんどん薄れていきそうです。
最終的には逃げになってしまうのかもしれませんが、このまま先延ばしにしても自分のためにも会社のためにもよくないので、思い切って辞退してもう一度就活しようと思います。「もっと私に合っている会社がある」「まだ間に合う」と信じてがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 11:05

内定を受ける際には入社時までの課題を確認する必要がございます。

私の場合、運転免許証の取得が条件でした。入社時には間に合わず6月試験合格でした。会社によってが異なるため、擦り合わせをすべきと思います。対応が無理な場合、内定を受けるべきではなく、辞退して一からやり直しもありと思います。速やかな対応が求められる次第です。勿論、愛着があれば頑張るべきです。
    • good
    • 0

・今のところ内定者が質問者様一人だけ


・(1)~(4)までの課題は普通の会社であれば入社後の研修内容に相当する
などを考えると、この貿易会社の社員は即戦力の転職組が多く、新卒も入社後に即戦力となって欲しい、
のではないでしょうか?
(裏を返すと、入社後の新人研修には力を入れていない)

しかし、大変失礼ながら、この会社の課題はあまり賢いとは思えません。

例えば(1)自費でパソコン教室に通って~など、「手段」を重視している点です。
本来ならば、そういったアプリケーションソフトに関する資格(MOS,MBCなど)を取得することを目標に、Excel,Word,Accessを勉強してください
といった課題になると思います。
(といった考えもあるということもあると分かってもらえればと思います)

とはいえ今、辞退しても秋採用で就活をやり直すのも大変なエネルギーを使うと思いますので、
私であればこの会社の課題を、さらに一歩先まで踏み込む、例えば
(1)の課題に対してはMOS,MBCなど資格を取得する
(2)(3)の課題に対しては、入社予定の会社と取引のない外食産業と、取引関係のあるところの両方でアルバイトをし、
その比較という視点でもレポートをまとめる
などの手があると思います。

どんな課題であろうと、それを踏み台にするような気構えとチャレンジ精神があれば、
どんな壁でも乗り越えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日が会社訪問の日でした。raiching様の言うように、パソコン教室の件で大学内のMOSの資格取得の講座(これが一番安かったので)でいいか確認したところ、なんとMOSを知らないようでした。さらに「それでは本当に力がついたのかわからないから学外の教室でバラバラで受講するように」とわけのわからない返答がありました。アルバイトも今勤めているアルバイトは自粛して外食のアルバイトに集中するように言われました。こちらの都合は全くお構いなしに課題を会社の指示する通りにこなさせることに意味があると思っているようです。

お礼日時:2008/08/07 10:01

ご質問者が男性なら、「そんな常識はずれな会社はすぐ辞めなさい」というところです。


女性のようなので、別の回答です。
相手はあなたが本当に入社してくれるか疑っているんです。
これは経験則ですが、男性は必ず入社しますと言ったら絶対入社します。
でも女性は平気で入社前日に断ってきます。(制服まで作って連絡なしもある。)
この現実があることを覚えて置いてください。
会社が束縛するのはご質問者に入社して欲しいからです。
そう思えば多少は苦にならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
insider007様の仰るとおり女性で、なおかつ内定者が私1人ということがここまで厳しくされる原因なのかと思います。しかし生活をここまで管理されるのはどうしても納得できずにいます。
入社すると言った以上その気でいたのですが、言った途端このような束縛が始まったのでそれで怖気づいて引いてしまっているのです。
前向きに考えられるように努力してみます。

お礼日時:2008/08/04 10:47

学生気分を払拭して入社して欲しいのでしょうが、


正直やりすぎですね。

学生には学生の時しかできないこともあるのですけどね。
大手ですか?

就職してからは、そんなこと言ってられませんが
今のうちは甘ったれでもなんでもいいと思います。
学生に期待しすぎです。
ちなみに、甘ったれではないです。
普通の学生の気持ちだと思います。

辞退しないで新しい就職先を見つけるのがベストですね。
大変でしょうが運については仕方ないです。最善の手段を考えるなら
今の大変を選ぶしかないでしょう。

辞退なんてギリギリだっていいです。
内定辞退をリスクにいれてない会社はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MOLU様の「甘ったれではない」という言葉にに少し勇気付けられました。
会社は30人ほどの小さな会社で女性が半分以上だそうです。内定者が私1人ということもあり、鍛えてすぐに使えるようにしようというのがひしひしと伝わってきます。それだけに辞退をギリギリまで伸ばしていいものかと迷っています。大丈夫でしょうか?

運がなかったとあきらめて、新しい就職先を考えはじめようかと思います。

お礼日時:2008/08/04 10:07

確かに、普通の会社と比べると入社前の課題が多いなあとは思いますが、


違う視点で考えれば、実際に入社してからのほうが、今よりももっと大変だと思います。

結局、他社ですと、質問に書かれているようなEXcelなどの操作習得などは
入社後に研修や実務を通じて身につけていくのだと思いますが、
その期間が若干前倒しになったというだけのことでしょう。

しかも、入社してからだと、何をするにも常に同期と比べられたり、
常に上司や先輩社員の監視下のもとですから、何をするにもストレスが溜まると思います。

それに、もう内定を承諾してしまったわけですから、今は腹をくくるしかないと思います。
ここで、友達は楽しそうなのに自分は…などと愚痴っても、なにも解決しませんし。

入社の意思があるのなら、今の状況をポジティブに受け止めましょう。
しかし辞退する気持ちがあるのなら、内定先は質問者さまの穴埋めをする必要がありますので、
もたもたしていないで早めにその意志を固め、内定先に伝えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今から鍛えれば来年の4月に苦労しなくて済むのだと思いますが、「まだ入社してないのに」という意識が先に出てしまって、自分のお金や時間をここまで費やす気になれないのです。無理にでも前向きに考えてがんばることが社会人になる第一歩なのかもしれませんね。

お礼日時:2008/08/04 09:49

いい会社では有りませんか. 今から鍛えてくれるんです. 期待に添えるよう頑張るんです. 入社前なら恥をかくことはありません.全力で

挑戦します. 入社してからに力になります. 早く実力を付ける事です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にかけて鍛えようとしてくれることはありがたいと思うのですが、生活のほとんどを管理されて毎週課題と報告を催促される状況が正直なところ辛いです。こちらを優先してがんばれば確かに来年の4月からすぐに働けるのだと思いますが、まだ学生生活を犠牲にはしたくないのが本音です。
肯定的に考えられるように努力します。

お礼日時:2008/08/04 09:34

月1レポートとか週1の連絡などはまぁクリア出来るのではないかと思います。


パソコン教室にしても出来ずに入社してしまうと本人が苦労するということなのでしょう。全額自費というのは納得行かない面もあるかもしれませんが、仕方ないのかな?という気もします。
アルバイトも毎日と言われているのでなければどうせバイトをしようと思っているのなら可能なような気がします。

ただ…入社前からこんな感じでは、入社後はどうなんだろう?ということの方を私は心配してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
sdfsdfsdfs様のように肯定的に捉えられればいいのですが、今のうちから会社に生活すべてを管理されているようで、やる気になれません。
私の中に「会社の一員」と決心しきれないため、毎週の会社への報告の度に、電話がすぐでなかったことや予定の報告が完璧でなかったことなどで小言を言われて辛くなってしまいます。
つらいならもうやめればいいのにと自分でも思うのですが…迷ってるならやめたほうがいいのかも知れないですね。

お礼日時:2008/08/04 09:21

内々定後は放置されてるイメージが強いので


意外な感じはします。
放置されてきた側からすると、もう少し宿題とか
出してほしいと思ったりもしましたから少し
うらやましい気もします。
働いてからだと出来ないことも多いので。

今は入社前の宿題が厳しいところに不満を持たれている
のでしょう。
何が大切かをみたときに入社後であるはずです。
そこにあくまで注目すべきです。

このやり方は毎年やられてるのでしょうから、
先輩社員の方とかいれば一度話されたらいいでしょう。
社員同様なのだから本音でいってくれるはずです。
このやり方がよかったという要素が確認できるのなら
ぜひ頑張っててほしいと思います。

社会人になってもまだ学生気分ということがなくて
いい要素も多分にあるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社は今のところ内定者が私1人だけと言うこともあり、気にかけてくれているのはわかりますし感謝すべきなのだと思います。確かに気にかけて鍛えようと課題を出すのはわかりますが、既に本業に支障をきたしている状態なので困ってます。(両立できるほど器用な人間ではないので)
もう少し肯定的に考えてみようかとおもいます。

お礼日時:2008/08/04 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A