プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のレポート作成専用ノートパソコンとして、VAIO SX12(Core i7、32GB、1TB-SSD)を40万円近くで購入するのはおかしいですか?

使用用途は
・Wordでのレポート作成とインターネットによるレポート提出
・会社業務と個人的な勉学のスケジュール管理(Excel使用)

家ではMacBook Proを以前から使用していますが、主な使用用途は
・YouTubeの動画作成(趣味)
・2D-CADでの作図と計算(会社業務を家に持ち帰ってやる場合)
・Webサイト閲覧

調べものなどは基本的にiPhoneでGoogle検索や、本棚に置いてある国語辞典、漢和辞典、その他参考書などです。

最近ではレポート作成(Pages)やスケジュール管理(numbers)、ちょっとした幾何学計算(numbers)をやり始め、PagesやNumbersというソフトがWordやExcelに比べて非常に使いづらいため、別で書類作成専用のノートパソコン(VAIO SX12)を買うことにしました。

スケジュール管理なんかは、言ってしまえば紙が一枚でも有ればそれに鉛筆で書けば事足りますが…

書類作成のためだけに40万円もするノートパソコンを買うのはおかしいですかね?

質問者からの補足コメント

• 特に走りもしない(月に1回、洗車に行くためだけに車に乗る)のに、計60万円かけて車のホイールとタイヤを交換するのと比べるのでは、どちらのほうが意味があると思いますか?

A 回答 (5件)

中古のLet'snoteが安くてよいです。

お金があるなら新品のLet'snoteでもよいです。
VAIOは電池が容易に交換できないので電池が劣化するとメーカーに修理を頼むしかなく、
一般にPCメーカーは古い機種の修理を受け付けないので電池が終わったらPCも終わりという感じになります。
電池が劣化したらPCごと買い替えるつもりでしたら、問題無いとは思います。
    • 0

モニタの蓋を閉じて電源コードを抜いて、

左右から両手で掴んで腕をのばし、頭の上に持ち上げる。
そのまま体を右に傾ける。
体を起こして今度は左に曲げる。

……運動の負荷に使うなんてこともできるよ。

要は、好きにしなさいという事です。
    • 0

別に良いんじゃないかな。

明確に禁止されているような使い方じゃないんだから問題ないと思うよ。

(´・ω・`) ただ、他人事ながらもったいないなぁ……ってだけの話ですから。
(利用目的がショボすぎてパソコンが可哀そうという意味で)
    • 0
この回答へのお礼

例えば他にどういう使い方がありますか?

おかしいです。

• 0

無駄以外の何物でもない。

10万円台のパソコンで良い。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

そこで思うのですが、どういうレベルでの使用用途から上であれば、この40万円のノートパソコン(VAIO SX12)の購入意義が出てくるのでしょうか?