アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動中です。先日会社見学いった会社で面接してみたいと言われました。今まで製造業で今回も製造業なのですが履歴書に入社、退社だけでなく横でいいし担当業務や使っていた工具を書いてほしいと言われました。履歴書に書ききれるかわからないので今まで転職した会社も大体同じ工具使っていた事もあり一番長く在籍した会社の内容を集中して書こうと思ってるのですが、この書き方で問題ないでしょうか?履歴書でこのようなケースは初めてなのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

会社の方は、あなたが何をしてきたかよりも、何ができるかを知りたいわけですから、得意な事・したい事を中心に記載すれば良いでしょう。

• 0

履歴書に担当業務や使用した工具を書くことは珍しいわけではありませんが、あくまで必要最低限の情報を提供することが求められています。

通常、履歴書には職務内容や職務経験、職歴などが記載され、それらを拡充するために業務内容や使用した工具などの詳細を説明することもあります。

ただし、すべての職歴について、そのような詳細な情報を提供する必要はありません。最も長く在籍した会社の詳細を提供し、それ以外の会社については、必要に応じて簡単に説明することが適切でしょう。また、履歴書に記載できないほどの情報がある場合は、面接で詳しく説明することもできます。

つまり、必要最低限の情報を提供し、その上で詳細が必要な場合は面接で説明することが求められます。あまりにも詳細な情報を記載する必要はなく、必要最低限の情報を提供することが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えと同じでよかったです。ありがとうございます!