プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
私は建築業界でサラリーマンをしている者ですが、私は今「自分が通っていた学校を設計した会社」への転職を考えています。
今は履歴書を書いており、志望動機に関しては自分の人生に間接的に関与している企業なのもあり満足したものが書けたのですが、企業専用の履歴書の中には転職理由の欄もあり、ここに書く内容を悩んでいます。
スキルアップや仕事内容面での不満を書くと異なる種類の志望動機が二つあるような形になり説得力に欠ける気がしますし、かといって御社に入りたいので、と書くと志望動機で書いた内容とかぶってしまいます。

私のケースでは、転職理由をどのように書くべきでしょうか?
(ちなみに、志望先の企業が自分が通っていた学校を設計した会社だと知ったのは就職後の事でした)

A 回答 (3件)

転職理由とは、前の会社を辞めるに至った理由を書いてください。


新会社への志望動機ではありません。
    • good
    • 0

ちょっと気になったのですが、志望動機は「自分が通っていた学校を設計した」=「自分の人生に間接的に関与している」というようなことなのでしょうか。


もし、そうだとしたら、それは志望動機にならないと思うのですが、、、。
    • good
    • 0

転職の理由って退職理由じゃないからね。


嘘でも「自分の目標や夢・将来像など」を実現する為に、他社で「スキルアップを目指す為に…」というストーリーにするのが転職理由です。
当然ながら、退職理由もそういう事が達成できないと感じた事が理由になってきます。

また、その目標等を達成することが出来る企業はいくつもあると思いますが、応募する企業では「こういう部分が決め手となった」と言うのが志望理由です。

退職理由→転職理由→志望動機は一連のストーリー性を持たせるのが理想です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!