アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建退共手帳の原本を、前の建設会社が返却しません。もう1年前の話になりました。電話メールで催促しても、後で調べますだの預かってないだのと。離職票すら出さず、ハローワークを通じてやっと手にしました。建退共
に関してはハローワークは介入できないと言われ、放置していた自分も悪いんですが、この度建設業に復帰することになり、新たな会社から提出を求められています。
おそらく3冊目になっているので、ここで新たに作るのはもったいないなという思いです。前の建設会社に紛失届けを出すよう促すのが良い手でしょうか?

A 回答 (4件)

おっと、前前職で貼付済みの手帳なんですね。


それは絶対に返してほしいですよね。
3冊目なら2冊分500日は確実として15万です。

紛失したなら紛失したで再交付の手続きをしてもらいましょう。
それもしてくれないなら、建退共に相談されてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の会社で再交付可能になりました。原本はなくても番号は分かっていて、本人確認も電話でとれるから ということで。
ありがとうございました(Ü)

お礼日時:2020/10/02 16:08

公共事業に従事していたのでしょうか?


公共事業でしたら元請に証紙の購入義務があります(請負金に含まれているという前提)が、民間事業ですとそうはいかず、証紙を購入していない会社も多いです。
建退共も事業者に対して強制はしていません。
手帳の紛失届を出したところで証紙がなくて貼付していないのなら意味はないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
はい、公共事業に従事しておりました。返還しない会社には2ヶ月しかおらず、3冊分の証紙は、そのまた以前の会社の分でございます。
この際、その2ヶ月分はいいから原本を返して欲しいという相談でした。説明不足で申し訳ありません。

お礼日時:2020/09/29 10:21

管轄の建設業協会に相談するのが一番効果あるかと


労働基準監督署でもいい
    • good
    • 0

こんにちは



困りましたね。

もしかしたら他にも同じような目に会っている人がいるかも。

建設関係の監督官庁?に書面かメールでお願いという形で訴えたらいいかと思います。

県庁内にあると思いますので、自分が出向くのが一番良いですが、そのときは以前の会社で働いていたという証拠書類(給料明細等)や催促のメール記録を持って行く方が話が早いいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!