プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書やESなど応募書類一式を郵送する事になりました。
そこで改めて、送り先の会社の部署と担当社員の名前を確認すると、「総務管財 総務G 仮名太郎」と記載がされていました。

おそらく「総務G」とは何かの略だと思うのですが、これでは応募書類に同封する送付状(添え状)と封筒に何と書けばいいのか分かりません。
おそらく「総務グループ」の略かとは思うのですが、「残念、実は『総務係』だ!」なんてことも考えられるので、大変困っています。
ちなみに、会社の組織図を見ると「総務管財本部→総務管財部」となっており、結局「G」が何を意味するのかは分かりませんでした。

送付状と封筒には何と書けばいいのでしょうか。
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

総務管財部 総務G 仮名太郎 様 で送りましょう。


殿 はいけません。
また、組織宛に送るときは 御中です。

この会社は課制をとっていないものと思われます。
最近は部内で人事交流をしやすくするため課制をとらないところがあります。
(部内に課を作ると社内人事異動発表がわずらわしくなる。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事情があるんですね、勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 15:14

名刺が「総務管財 総務G 仮名太郎」ならばそれが正式組織名と考えてよいでしょう。


したがって宛先は
 総務管財 総務G 仮名太郎 様
となります。
名刺でそういっている以上、それで失礼も手違いもあり得ないですよ。
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は名刺ではなく、就職サイトの署名だったんですよ。
名刺とか会社説明会の資料に記載があれば良かったんですが・・・
ちなみに書類の送付先については口頭でさえ発表がありませんでした。
頼むよ御社ぁ~と言いたいです。

お礼日時:2013/10/21 15:13

採用側から宛名が示されているなら、その通り表記すればいいです。


正式名称がわからないのに無理に推察結果を書く必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「馬鹿の考え」という諺もありますからね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 15:10

気を利かせていろいろ直した結果間違えるくらいなら


「総務管財 総務G 仮名太郎」で良いと思いますよ。

宛名はちゃんと相手に届けば良いことであって
重要なのは中に入れる書類ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中身についての一文で少し勇気が出ました。

お礼日時:2013/10/21 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!