プロが教えるわが家の防犯対策術!

品質保証の仕事は設計と比べてやりがいが無いでしょうか?

私は今、理系修士1年で、就職活動をしています。
当初、社会インフラを手がけている電機メーカーで
開発設計を希望していたのですが、募集職種に
品質保証があり興味を持ちました。

そこで品質保証の仕事のやりがいや、設計などと比べて
給料、出世のしやすさなどの待遇の点からアドバイスを
頂きたいと思っております。

品質保証を仕事としている方や、関係のある方など
皆様宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

社会インフラ系で働いているので参考までに意見を言わしてもらいます。


設計と品質では給料や昇進でかわりはありません。
しいて言うなら、設計関係には修士卒の方が多いため逆に出世が難しい場合があります。

仕事内容としては品質保証にも色々あり、一般的なクレーム対応、製品の品質管理、開発関係となっていると思います。
開発関連に行けば専門能力が必要となります。
大手の電機メーカーであれば必ずしも希望どおりの職種にいけませんのでご注意ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

品質保障も開発に携わるものなんですね。望みどおりの職種につくには難しいですが、精一杯がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 22:36

会社や業種によっても違うとは思いますが・・・



コンピュータメーカに勤務していますが、自分の会社の場合は新入社員で品質保証部に配属されることはまずあり得ません。新入社員に勤まるとは思われていません。
どちらかと言うと優秀なんだけど客先折衝が下手だとか現場ではいまいちの人間が行く職場というイメージがあります。まあ適材適所ですね。

品質保証はどうしても現場の利害と対立してしまいますから憎まれ役なところはあります。
大変な所:常に勉強が必要。
楽な所:お客と対峙していませんから気が楽です。最終責任もやはり現場ですしね。ただ、この姿勢がひどいと「あいつら評論家か?」とか現場の人に言われて嫌われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

精神的にタフでないと務まらない仕事みたいですね。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/31 23:05

うちの場合は、大概開発経験者が品質保証の上部に降りて来ますね。


だから最初から品質保証に入った人は上になかなか上がれない。

品質保証は大事だと口では言われても、開発にはお金をかけるが、品質保証の方にはお金をかけない。

技術も開発で開発されたものを評価するが、当然開発者より知識は劣ってしまう。

発売時期は決まっていて、開発が遅れると品質検査の時間が無くなるが、発売時期は変更してもらえない。

品保の愚痴です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実際に勤務されている方の本音はとても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています