プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の空き地で建売住宅の建設が始まります。
全国展開しているA設計という会社で昨日から歩道の切り下げ工事が始まりました。

まだ売れていないようなので施主はいないにしても建売などの場合、工事会社の挨拶はないものなんでしょうか?
小さな飲食店を営んでいるので、音は結構気になります。お互いさまといえばそれまでですが
自分が建てるときは、工事前に建設会社の人と一緒に粗品をもって挨拶し、入居前には別で菓子折りをもって挨拶した経緯があるので。

同様の経験がある方、建設会社にお勤めの方など現状を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

建売住宅には2種類あって、


「建ててから売る」と、
「決まった間取のものを買った人の家を建てる」。

前者が多いわけですが、この場合当然住人・施主さんは居ないので、近隣対応は建築工事発注者や元請けの仕事になります。
一般的には販売側の発注者が動きます。
(こういう業者は施工業者を安いところ安いところへと付き合いを変えるので、業者間の親和性は低いので、現場に来る人間が自ら動くことはほとんどありません。あるとしても人間性として、もしくは隣人と顔を合わせたときの挨拶程度)

なので、販売業者が動かない場合は挨拶も告知配布もないです。
ここは会社の方針というケースと、現場に出る人間に依存する会社とあるので、判断は難しいです。

音が気になるとかの発端での質問ですが、挨拶されたから音やホコリを我慢するってのもおかしな話ですから、気になるなら施工してる業者に苦情を。
販売業者や施工元請けがわからないから知りたいというのも、現場にいる業者に聞くしかないですしね。
    • good
    • 0

一年前にハイツ作ってましたけど近所で工事しますって工事しますって内容のチラシ配ってましたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。チラシすらないですね。
やっぱり施主がいると住んだ後の印象もあるから丁寧にするのかもしれないですけど建てるだけなら別に関係ないんですかね。

お礼日時:2022/04/02 10:25

工事会社の挨拶はないものなんでしょうか?



周囲の接するお宅には、着手前に伺いますよ。
タオルくらいは持って行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうなんですね。まだ歩道の切り下げ工事なので基礎工事前にあるのかもしれませんが…やっぱり印象はよくないですね。

お礼日時:2022/04/02 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!