プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
長文になりますが、毎日イライラさせられて困っております。
下記の内容をお読み頂き、アドバイスを頂戴できたらと思います。

古くから有る住宅街に住まう者です。
道幅が狭い所が多く(3m幅程度)、入り組んでいるため2tトラックなら入って来られますが(我が家を新築した際の引っ越しで、引っ越し業者に4t車は無理と言われ1.5t車の利用になりました)4t車は入ってきても転回が出来ない様な場所です。

はす向かいの家の裏が空き地だったのですが、先週から新築住宅を建てる工事が始まったようです。
当方の家は、工事現場から見ると道を一本隔てた場所なので、工事の挨拶などは有りませんでした。
 
そして、工事を行っている現場に建築工事看板(表示義務の有るもの)が一切ないため、工事責任者や建築会社等は一切分からず、基礎工事を行っている会社のトラックが社名入りなので、その会社名しか分からない状況です。

我が家はちょうどT字路の角(T←この部分)に建っている家なのですが、前述しました工事現場のトラックが現場への順番待ちの様な状態になると我が家の前の道にバックで入ってきて待機をするため、家からの車で出入りの度に、トラックが居るとドライバーに頭を下げて動いてもらっています。

当方はフルタイムの共働き家庭で、主人も私も車通勤です。
朝早くから現場が動いているので、ちょうど出勤の時間に重なって待機のトラックが居て、出勤時間もそれぞれ違うのでトラックが待機したままだと、最低でも一日2回「少し動いて頂けますか?」と声をかけなければなりません。
日中、出先から一度自宅へ戻ったりする事も有りますが、その時もトラックが居る事が多く(タイミングでしょうか?)、度々声をかける形になっています。

細かい事ですが、日中は駐車スペースが開いた状態になるのですが、その待機のトラックと思われるタイヤ痕が敷地内に残っている事も有り、帰宅の度に嫌な気持ちにもなっています。

初めの内は、我が家の工事の際もご近所の方が不便なさった事もあっただろうと思い、お互い様だからと移動のお願いをするのは面倒に感じますがクレームを言おう等と言う気は全く有りませんでした。

ですが、本日待機していたドライバーに「当分工事は続く、ここしか停める(待機する)場所が無いから、出勤時間を早める等そちらが対策をしたらどうか?いちいち言いに来るの面倒でしょう?」と一方的に言われ、大変憤慨しております。

100m程先に行けば2t車でもギリギリ待機できる待避所の様になっている場所が有るので、我が家の前に毎日停める必要はないだろうと思い、内心は怒鳴りたい気持ちを抑え、その待避所の様な場所をお伝えしたのですが、「あの場所の方が現場から遠くなる。この道はお宅だけの道じゃないでしょう?それとも私道なんですか?」と小馬鹿にした様な言い方をされ、ますますイラっとさせられました。

建築工事看板が無いので、工事施工者指名等も分からず、挨拶が有ったであろうご近所にお聞きしたところ、地元の不動産屋の名前が入ったタオルがポストに入っていて、かすれた印刷で来年3月頃まで住宅の建築工事を行うといったような事が書いて有ったらしいのですが、詳細は分からないとの事でした。

お聞きしたご近所も、トラックが出入りするたびにタイヤの泥の塊が家の前の道路に点々と落ちて居たり、すれ違いか転回をしようとしたのか泥だらけのタイヤの後が敷地内の駐車スペースについていて、非常に気分が悪いと仰っていました。

また、組長さんから聞いた話だと、県外にお住まいの方が地元の不動産屋から土地を購入して移住してくるそうで、自治会に入りたくないという様な事を不動産屋に言っているらしく、面倒な人が越してくるかも知れないとお聞きしました。

たまたま基礎工事をやっている下請けの会社のマナーが悪いだけなら、後少しで基礎工事も終わると思うので我慢しようと思うのですが、このマナーの悪い会社が建築全てを請け負っているとしたら数カ月はこういった事が続きます。

あまりに横柄な態度なのでクレームを入れようと思うのですが、これだけ態度の悪い社員を抱えている会社ですから相手にされない可能性も高いだろうと思っています。

こういう場合、どこに申し出をするのが一番効果的なのでしょうか?

工事看板が有れば、建築許可の番号で問い合わせれば全貌が分かりそうなものですが(元請けor施主にクレームを入れる等できる)、看板が無いのでそれすら分かりません。

工事をしていると言う事は許可が下りて居ると言う事だと思いますが・・・。

この横柄な態度以外にも、我が家の外壁に車が擦った様な跡が有るのを2日前に見つけました。
上部にアルミの格子状の部材も取りつけてあるデザインなのですが、塀の部分に擦り傷が60cmほど付き、アルミ格子が数本ひしゃげていました。
問題になっている会社のトラックと塀に残った塗料の色がそっくりな上に平ボディーのトラックの荷台の高さがちょうどアルミの格子と同じくらいなので、疑わしい目で見てしまうのですが、犯人は分からずじまいです。
(保険で直すか検討中で、事故証明のために警察に来て頂き当て逃げ事故という事で調書を作って頂いては有ります。)

ただ、クレームを入れると、こちらの自宅が分かっているので、嫌がらせ受けたりする可能性も有ると感じ、数カ月仕方ないので我慢しようか・・・という気持ちも有ります。

どこか効果的な所が有ればそこへ実状を伝え申し出をしようと思いますが、そういった所が内容なら我慢するしかないのでしょうか?

無知でお恥ずかしい話ですが、お詳しい方などいらっしゃいましたら、お話をお聞きできたらと思います。
回答お待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 多くのご回答、ありがとうございます。
    誤字が多く、申し訳ありません。

    ■工事施工者指名等も分からず、 → 工事施工者氏名も分からず、
    ■そういった所が内容なら → そういった所が無い様なら

    出先からスマホで、訂正箇所を入力しております。
    お礼は改めて、帰宅後PCからさせて頂きたいと思います。

    警察へというご意見が多く、驚きましたがその方向で検討しようと思います。
    引き続き回答お待ちしておりますので、お話をお聞かせ頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

      補足日時:2016/12/27 15:49

A 回答 (7件)

看板の件は役所に通報です。


まもなく役所から建築業者に指導が入り、看板は設置されることになるだろうと思います。
工事車両の問題については、別途警察への通報です。
ただし、その道路が駐停車可能である場合は、警察での対応は難しいかも知れません。

ついでに書いておきます。
あなたのご自宅を建築中に周辺住民に迷惑をかけた可能性について触れられていますが、一般的には(施主自身が施工業者である場合などを除き)、建築工事中に発生する問題は施主とは無縁であると思います。
竣工前の建物は、建築工事を請け負っている会社の財産であるからです。
この事は現在建築中の物件についても同様であるものと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。

>看板の件は役所に通報です。
皆さまのアドバイスに従って行動しましたら、今朝は忌々しいトラックと遭遇せず、大変清々しい朝を過ごす事が出来ました。

>まもなく役所から建築業者に指導が入り、看板は設置されることになるだろうと思います。
元請け(?)の会社が、取引額が規定を超えて受けて居れば建築業の許可が無いと工事が出来ない、と言った様な事を役所の方に教えて頂き、逆に小分けに工事ごとに支払いをするようになっていて取引額が小額な場合は、建築業の許可が無くても工事が出来、看板の表示義務も建築業の許可の有無と連動するので、看板が出ない=建築業許可を取得して居ない会社(複数の小さな会社や一人親方が集まって)が工事をしている可能性が高いとのことでした。

今朝は忌まわしいトラックの姿が自宅前に無かったので、警察への相談は様子を見る事にします。

>あなたのご自宅を建築中に周辺住民に迷惑をかけた可能性について触れられていますが、一般的には(施主自身が施工業者である場合などを除き)、建築工事中に発生する問>題は施主とは無縁であると思います。
住宅を発注契約した時点から、施主の持ち物になり最終的な責任は工事期間中も施主に有ると思いこんでいました。

知人の建築会社へ新築工事を発注して居たのですが、間違った思い込みが有ったもので、工事中の時間帯は仕事で動けなかったため、仕事終わりの時間帯に新築中の現場にほぼ毎日行き、トランクに箒などを乗せておいてご近所に少しでもご迷惑がかからない様にと気を遣っていました。
労災事故などは建築会社の管轄ですが、周囲の環境を少しでも整えるのは施主の義務だと思っていました・・・。

履き掃除等をしていると、ご近所の方とお行き会い出来るタイミングも有ったので、ご迷惑をお掛けして居る事が無いか必ず聞きました。
皆さん「大丈夫」と仰って下さいましたが、教えて頂いたお話を鑑みると周囲からはかなり神経質な人間だと思われていたと思います(悲)
勉強させて頂きました。

お教え頂いた内容ですと、万が一今後建築工事に携わっている業者に、もっと酷い方が居て当方が酷い目に遭う事が有ったとしても、御施主さんへ怒るのはお角違いと言う事ですね(笑)

無知は恥だと、改めて実感いたしました。
色々なアドバイスやご教授、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 01:18

工事看板もなく元請施工会社も判らない状況。


これおかしいです、確認申請下りて工事着工時には
建築確認表示板を掲げる義務があります。(建築基準法規定です)
地元の役所に掲示義務違反現場がある旨通報して下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、失礼いたしました。

建築確認申請の窓口が市役所の担当だったので、該当部署へ相談をしてみました。
適当にあしらわれるのでは・・・と思いきや、丁寧に色々教えて頂く事が出来ました。

建築(業)許可を取得している会社で有れば、建築確認表示板を掲げる義務が有るそうですが、逆に言うと建築(業)許可を取得して居ない会社ならば建築確認表示板を掲げる義務はないと教えていただきました。

大体新築住宅工事と言うのは、ゼネコン・建築会社・HMなどが親となって元請けで一括してお施主さんから何千万円単位のお金を受取って下請け会社へ支払いをするので、確実に元請け会社が建築確認表示板を掲げるそうです。
しかし、たまーに親戚や友人に建築に携わる者(建築(業)許可をとらずに仕事をしている小規模な事業所や一人親方の様なパターン)が多くいると言う事や自身で建てる等の理由で、行程を管理する様な方は居るには居ても、それぞれに分業で発注が出て専門分野毎に支払い契約を結んだりしている場合があるそうで、そうなると建築確認表示板の表示義務は無いと言う事になるそうです。

昨今、土木も住宅やビルの工事も、近隣住民への配慮と言う点では大変慎重に対応する会社が、会社の規模を問わず多いそうで、今回の当方が経験している事例から考えると、小規模集団が集まって新築工事をしている可能性が高いのでは?と言われました。

ただ、いずれにしても建築確認申請が通っていないと工事は出来ないので、提出書類を確認して近所からのクレームが上がっていると役所から責任者あてに指導をしてくださる事になり、今日は目に見えてその効果が有り自宅前に忌々しいトラックが居なかったので、早速連絡がいったのだろうと感じて居ます。

皆さま本当に博識で、無知な自分が恥ずかしいです。
詳しいアドバイスをしてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 01:00

工事車両が『通過』する事についてはナカナカ規制し難いのでしょうけれど、質問文では所謂『荷待ち』『積み下ろし』状態の為、相当時間路上に止まっている状態なのですから、道交法上は『駐車』に該当しますよね。


すると、質問文のような道路で駐車した場合には『無余地場所違反』という事で警察に通報して対応してもらえると思います。
『運転手が乗っているから駐車では無い!』などと言われそうですが、それは警察とやり取りしてもらう事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、失礼いたしました。

>『無余地場所違反』
勉強不足丸出しでお恥ずかしいのですが、初めて聞く言葉でした。
車の右側に3.5m以上の余地が無くなる場所には、駐車してはいけないのですね。
自分にも今後活かせる事なので、忘れずに覚えておこうと思いました。

仰る通り、「停車」と「駐車」でごちゃごちゃ言いそうですが、そこは百戦錬磨のプロの警察へお任せし様と思います。
役所の建築確認申請の窓口への相談は行いまして、早速改善が見られたと思われるので、一応様子を見て居る所です。

ただ教えて頂いた、『無余地場所違反』という概念が有って違反内容として定められている事なので、次回また自宅前に止まっているトラックを見つけたら速攻で通報したいと思います。
お知恵を授けて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 00:47

被害届を警察に出して犯人を特定すると良いかもしれません。



また、いくら作業が目的とはいえ迷惑駐車も充分通報対象になりますので、こちらも警察で大丈夫だと思います。

元請けが分からないということなので、警察に聞いてもらうしかないと思います。

周りの居住者への配慮は必要なのが常識なので、警察を通して話してもらった方が良いと思います。

また、今後の車の移動のお願いに関しても、面倒かもしれませんが根気よく警察を通した方が良いと思います。

朝の支度の時間に先に110番に通報しておいて(110番の方が管轄関係なく近くを走っている警察官へ連絡が行くため)通報は念のため匿名希望が良いと思います。

支度が終わって出かける頃には他の車も通っていてどこからの通報か分からないと思います。

仮に分かったとしても嫌がらせをするとは思えませんが、何かあれば自分では行かずにとにかく警察に連絡をした方が良いと思います。

個人的な意見なので、的はずれでしたらすみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、失礼いたしました。

>また、いくら作業が目的とはいえ迷惑駐車も充分通報対象になりますので、こちらも警察で大丈夫だと思います。
>周りの居住者への配慮は必要なのが常識なので、警察を通して話してもらった方が良いと思います。
>また、今後の車の移動のお願いに関しても、面倒かもしれませんが根気よく警察を通した方が良いと思います。

様々なアドバイス、ありがとうございます。
他の回答者様も仰っていらっしゃいますが、警察に相談しても良い案件なのですね。
勉強させていただきました。

全然的外れなんかでは、有りません。
とても参考になりました。
丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 00:40

No.1さんの警察へ通報もいいでしょう。


それと共に、自治体の建築確認申請の窓口にもクレームを入れてはいかがでしょうか。例えば東京都千代田区なら、環境まちづくり部建築指導課。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くってしまい、失礼いたしました。

>それと共に、自治体の建築確認申請の窓口にもクレームを入れてはいかがでしょうか。
勉強させて頂きました。

お礼と話が前後してしまうのですが、当方の住まう地域の建築確認申請を担当している市役所の部署へ昨日相談をいたしました。
男性の担当者が懇切丁寧に色々と説明してくださり(工事看板の表示義務についても)、最終的に近隣から数件同様の苦情が上がっていると言う事にして、建築許可の書類上の責任者となっている会社宛に、指導連絡を行って下さるとのことでした。

また、担当者の方は、「もし年が明けて工事が再開されてから、1週間ほど様子を見ても改善されないようで有れば、再度連絡をして欲しい」と言う事まで仰って下さり、お役所だから適当にあしらわれて解決には繋がらないのでは?と問い合わせ前は不安に思っておりましたが、想像以上に手厚く対応してただき、驚きましたが大変助かりました。

ちなみに、担当者の方の個人的な意見と言う事でしたが、自宅前に今回の様に我が物顔で駐車を勝手にされて困った場合、工事関係でなければ違法駐車として警察に通報するのも良いかもしれないが、工事に関係する車輛の場合「一時的に車を離れていただけ」とか「(防犯カメラ映像が有れば別ですが)たまたま停車していただけ」と言って逃げられてしまい、効果が無い場合も有るので・・・と言葉を濁されていました。

また、遠まわしに「警察を呼ぶと、悪い事をしているという意識よりも、密告されたと逆上して逆恨みに遭うケースも無いわけではないので、通報する場合は慎重に」といったアドバイスも頂きました。

今日の出勤前には、何と毎朝居るはずのトラックが自宅前に居らず、大変清々しく出勤する事ができました。
現場の様子をそれとなく見に行ったら、現場の中にぎゅうぎゅうに車を詰めて対応していて、荷降ろし待ちの車が居たとしても近くでは見かけなかったので、役所からの連絡とそれに対する改善対応が有った様に感じました。

こちらでご相談して本当に良かったと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 01:19

駐停車違反ということで、とりあえず警察に相談されては。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。

警察への通報、皆さま仰られますが、そんな事はしてはいけないと思いこんでいたので、目から鱗の落ちる思いでした。
自宅の目の前が工事現場で、荷降ろしをしている時に不便を感じる程度でしたら、わざわざ質問投稿はしませんでしたが、工事が休みの時以外は我が家の前の道が荷降ろし順番待ちの待機所になってしまっているので、警察に一度相談してみようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 00:24

ナンバー控えて警察に通報。

別に匿名で構わない。
何か言われた時のためにICレコーダーなどで録音できるようにしておけばいい。そういう目にあったら堂々と警察へ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。

>ナンバー控えて警察に通報。別に匿名で構わない。
この程度の事で警察への通報はしてはいけないと思っていたのですが、お願いしても憚られないのですね。

>そういう目にあったら堂々と警察へ。
勉強させていただきました。

録音の件もアドバイスありがとうございます。
残しておいて不要なら削除すれば良いだけの事ですから、やりとりを記録するクセを付ける様にしようと思います。

一番にお答え下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A