アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工事 騒音
家の前でやっている工事がうるさいです。朝7時半からずっと地震かと思うくらいの振動で目が覚めるほどの振動です.そして騒音、なにかを削る音?金属音、キーンという耳鳴りのような音、そしてこの地震かとびっくりして起きるくらいの振動がずっと続いてるのが辛いです。物も揺れてます。さっきは棚にあった物が落ちました.こんなひどい工事は初めてです。普通でしょうか?看護師なので夜勤の後など寝られずつらく仕事になりません。

質問者からの補足コメント

  • 家かなにかを建ててるみたいです。皆さんは気持ち悪くなるくらいの揺れでも我慢出来るんですね。

      補足日時:2022/01/06 13:25
  • 同じような遭遇の方がいて少しイライラが治りました。。。
    我慢するしかないにしろ音ならどうにか耳栓などありますが揺れが何時間、何日と続いたらさすがに具合が悪くなってしまいます

      補足日時:2022/01/06 13:33
  • 家を建てる時看板?みたいなのが出ててどこの建設とか書いてあるじゃないですか。見に行ってもなにも看板など工事の期間なども書いてなく仕方なく重機に書いてある会社に電話しましたがどこの工事現場か説明してもよくわからないと受付?のおばさんに言われました。きちんと対応してもらえません。

      補足日時:2022/01/06 13:45
  • 市役所に電話しましたが確認します、とだけでした。他に電話できるところあったら教えてください

      補足日時:2022/01/06 14:00
  • 工事現場に看板がないためどこの会社なのかなど何も書いてません。挨拶や手紙などもなかったです。

      補足日時:2022/01/07 21:05

A 回答 (26件中1~10件)

>その工事看板がないのです、、、


確認ですが、その「工事」とは一体何でしょうか?
私は「道路工事(水道工事やガス工事等々)だと思い込んでいましたが、補足に「家かなにかを建ててるみたい」「家を建てる時看板?みたいなのが出てて…」と書いてありました。
道路工事では無く、民有地内での建設工事なのでしょうか?
工事が「道路工事」である場合、問い合わせ先(「てめえ舐めてんのかよ!…空気ぶち込まれてえのか!?」と怒鳴りつける先)は、国や都道府県や市町村などの行政機関がいいと思います。
道路を掘削する場合、施工業者は国道なら国(国交省)、県道なら県、市道なら市…・・に申請を行い、許認可を受けます。
つまり、妙なことをやると、その後の仕事に差し障りが出る可能性があります。
あなたに「…・空気ぶち込まれてえのか!?」と凄まれるより、役所や役場から「困るんだよねえ」と指導される方が困るのです。

それが「建設工事」である場合、市役所の「建設指導課」「建築指導課」というような名称の窓口に連絡して「工事業者名や連絡先の表示も無く建設工事が行われており、しかも酷い騒音と激しい振動が続いている。あなた達は表示もせずに建設工事を行うことを許可したのか?また、このような騒音と振動の発生についても許可条件に入っているのか?」と、厳しく問い詰めてみましょう。
それが建設工事で、表示が無いとすれば、違法建設という可能性があります(増築したいが、既に建ぺい率や容積率がいっぱいいっぱいで申請しても許可されない。登記すると固定資産税等が増えるので、こっそりやってしまう。など)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道路などではなく家です!色詳しくありがとうございます!市役所へ強く話してみたいと思います。

お礼日時:2022/01/08 20:13

騒音は辛いですね。




私も昨年の8月から10月半ばまで、自宅マンションの外壁工事のために、朝8時から夕方5時まで窓を開けられず、平日は早朝に少し窓を開けて換気をするだけで、ベランダには洗濯物も干せない状態でした。



たまたま祝日だった日も工事があって、壁が震えるほどの騒音とベランダにビニールが張られて洗濯竿も設置できない状態で、夜に洗濯して部屋に干す状態でした。



工事の開始時間が朝早いのは、通勤時間が始まって街が動き出すと工事のための人員や資材などが遅れる可能性があるので、早めに工事が始まると家主に言われましたけど。



実は、一昨年にも半年間ほどマンションの階下の部屋の工事のために、通路の階段に足場が設置されて、工事の騒音と振動で休まらなかった時期がありました。たしかに、部屋の壁や卓上のものが揺れで動いたりしました。



私の自宅マンション前の道路は、毎年2月から3月くらいに予算を使い切るためなのか、至る所で道路工事が行われて、通るにも回り道をしないといけなくなったりといろいろあります。



ご質問者さんは看護師さんのお仕事の都合上、帰宅後の昼間の工事は辛いですね。配慮があれば、家を建築するとか、道路工事とか水道管工事などでも、ポストにお知らせがあるはずですが、そういったこともないというのは私も苛立つと思います。


もし水道管工事であれば、お住まいの自治体の工事日程で工期が掲載されていますけど、家の建築となるとその家主と建築会社のお話でしょうし。


私の場合、昨年の工事の時期から「遮光カーテン一級」の重い茶色の色合いのカーテンとレースカーテンを窓に設置して、少しでも音と光を遮るものを取り付けて、窓の外の音や光を遮るようにしました。快晴の日でも室内が暗くなるほどのカーテンにして。



気休めですが、部屋のインテリアなどを落ち着くものにして、休む時間帯に休めるテンションに合わせたものを使うようにしました。
    • good
    • 1

役所の担当部署に直接行って猛烈にクレームいれましょう‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 1

日本は、劣化の一致なんだよ。


そのうち「あの頃は、耳が正常に聞こえていて、幸せだった」思える日が来るさ。
全ては、“底辺”に基準を置くんよ。
さすれば、自ずと幸せになれる。
    • good
    • 0

看板ないのはありえません。


音が聞こえたら、その時に話し合うしかありません。
    • good
    • 0

まず、朝7時半は、ありえません。


現場の方と話し合うしかありません。
    • good
    • 2

こんばんは。



まず。建築施工業者。次は僕音をして市町村の建築指導課に行って下さいね。
    • good
    • 1

地元のマスコミに投函


面白いから見に来いと伝えればだいたいok
    • good
    • 0

朝7時半から?⁉️早すぎますよ❗せめて9時からでしょう‼️( ;゚皿゚)ノシ監督官庁にクレームを猛烈にいれましょう‼️( ;゚皿゚

)ノシ
    • good
    • 0

看護師は気が強い方が多いと思います(私の経験では)ので、遠慮せずにいつもの調子で「てめえらうっせえんだよ!!」とでも一喝してやりましょう。


最近の話題を使うなら、「お前ら、血管に空気ぶち込まれてえのか?!」も良いかも知れません。
もしもあなたが看護師としては珍しく、気の弱い方だとすれば上記のような上品な言葉を、念仏のように唱えましょう。

「他に電話できるところあったら教えてください」ということですが、工事看板に連絡先が書いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その工事看板がないのです、、、

お礼日時:2022/01/07 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています