プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさま宜しくお願いします。

自宅の近くで新築工事が始まる事になりました。そこで質問ですが、祝日・祭日も関係無く大工さんは作業されるのでしょうか?
そして日曜日以外は大晦日まで作業されるのでしょうか?
あと、土曜日も作業されるのでしょうか?

祝日等はゆっくりしたいのですが、作業されるとなると心理的に落ち着きません。
半年ほどかけて工事をするそうですが、一般的に工事の時間帯や休みの取り方はどうなっているのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

大手ゼネコンを含めて


工事現場のスケジュールとしては
現場全休は日曜日だけだと思います。
土曜日、祭日も作業は一般には行われています。
午前8時朝礼スタートで
作業開始はミーティング終了後8:30前後から
夕方は18時ごろまでだと思います。
特殊な作業などは先行朝礼をして早い時間に
始める場合もあります。
(コンクリート打設や鉄骨の材料搬入、クレーンの建て方とか
通行規制の時間帯を避ける場合とか)
年末年始は
メーカー、工場も休みとなるので
仕事納めは28日前後、
仕事初めは地方の労働者が多い場合は遅く8日とか10日とかの現場もありますが
近隣に労働者の多くが住んでいる場合には4日からの場合もあります。
一般に年間の休日が少ないので
盆や正月は長く休む現場が多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
正月休みは長いのが一般的なのですね。少し安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2009/11/22 17:08

> 一般的に工事の時間帯や休みの取り方はどうなっているのでしょうか?


一般的には他の方が言っているとおりです。

私は建て売りを購入しましたが、電気水道も使えないような早期に寝袋と懐中電灯と電池で動く携帯テレビを持ち込んで泊まったことがあります。
(金銭消費契約済みで、玄関の仮鍵と本鍵を受け取っていました。ただ、まだ工事の途中なので、暫く本鍵は使わないようにとのことでしたが。)
この時は工期終了間際で、購入者チェック後の手直し等も有ったのだと思いますが(金土日に泊まりました)、24時間工事関係者が出入りして工事が行われていました。
日中は外回りを。夜間は屋内を中心にという形ではありましたが。

決められた期日を超えると違約金や損害賠償の金銭問題になりますし、信用も傷つきます。
また、施主からやり直しを命じられて予定外に発生する部分も有りますから、工期の最後の方は覚悟しておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

体験談を有難うございます。24時間ともなるとさすがに凄いですね。
上手く、期間通りに行けばよいのですが...

有難うございました。

お礼日時:2009/11/23 16:56

見習い大工のマサルです。

ハウスメーカーか一般の大工さん(工務店)かはたまた地域にもよりますが、基本的に大工さんは日曜日、お盆、GW、正月は休みです。ハウスメーカーですと有名所でも大工単価が安い(お客様の支払いは別次元の話)メーカーですと大体60万円前後ですので、日曜日は基本出来ませんが、工期のからみで後半はやるかもしれません。平日は夜9時10時は当たり前(地域に依ります。宅地造成地等)それ位やらないと赤字になってしまいます。60万円から金物代10数万でますし…多少ご迷惑をかける場合もありますがハウスメーカーの仕事とはこんな物です。やると大変です。慣れた業者さんですと、まだ平日早上がりかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
周りは住宅街で密集地なので近隣住民(自分も含め)はあまり遅くまで工事されると軋轢が出るかも知れませんね。
様子を見てみます。

有難うございました。

お礼日時:2009/11/23 16:53

基本的に日曜休みでした。



夕方も結構遅くまで作業されていましたが・・・・
それでも電動工具など大きな音の出るものは7時前には終わらせてくれるようにお願いしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
さすがに住宅街で7時まで工事されると困りますね。
隣近所はたまりませんね...汗

有難うございました。

お礼日時:2009/11/22 17:13

近くで六軒の建て売りの工事を連続でされたことがあります。


基本九時 五時で音のしない工事なら遅くまででも良い。
日祭日は基本休み(音の出ない工事は可)
と言うように守らせました。
日曜までトンカチの音、丸鋸の音が鳴り響いたからです。
常識はずれの工事が続いたら、遠慮せずに、工務店の名前が現場の前の看板に書いていますので、そこに電話して、文句を言いましょう。
黙っていたら、向こうもこちらを甘く見るので、五月蠅いのが近所にいると思わせた方が、後々問題が少なくなります。
(工務店は結構近隣の事を気にしているんですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
場合によって休日が違うのですね。明日からまず様子を見てみます。

有難うございました。

お礼日時:2009/11/22 17:11

請負業者によって違いますが  私のところの一般的な建築ですと 原則的に 日曜祭日は休み で行っていますが 工程がずれたとき(遅れた

とき)などは 日曜祭日も行っています また 施主立会いなどが必要なので 日曜祭日に行うこともまれにあります 夜は6時ごろまでを原則にしています 年末は30日ぐらいまでですね ただHMなどでは工程が短いため休みなしで仕事をされる方もいらっしゃいます 私の場合 休日の音など気になられるようでしたら 早めにお話していただければ 極力対処します(中には難しいこともあるので) 監督者もしくは挨拶にこられた方にきつい言葉ではなく 希望程度の言い方で お話をされたほうが良いと思います  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。周りはすべて住民が住んでいるので祭日は工事を止めてもらえると勝手に思っています...汗
有難うございました。

お礼日時:2009/11/22 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A