アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築工事の時間の常識

 隣地で新築戸建て工事が行われています。朝は8時から夜は19時近くまでやっています。それはいいのですが月から日曜日まで毎日工事しています。工事中もほとんどまとまった休憩もなくガンガンやっています。
 こう毎日では落ち着けません。私は専業主婦なので毎日在宅しています。
市に相談したら直接ハウスメーカーに言うように言われたので苦情をいいましたら、私の言い分がおかしいような事を言われました。
 うちも最近新築したのですがほとんど土日は工事は休んでいましたし、18時頃で終了していました。
うちと同じ売り主が新築中ですが、やはり日曜は来ません。
 その事を隣地のメーカーに言ったら、「それはお宅の都合でしょ」と言われました。そのメーカーはローコストメーカーで大工さんが1人でやってるそうです。
「大工さんを増やしたら?」と言ったらできないと言っていました。
私としては、自分の都合で近隣に迷惑はかけられないと思っています。施主の都合だから工事時間帯等がどうであっても仕方ないという理屈はありなのでしょうか?
 そのメーカーはこれくらい仕方がないというふうに言っていました。
私のわがままなのでしょうか?そういうものなのでしょうか?ちなみに現場は閑静な住宅地です。
 

A 回答 (7件)

日曜も音の出る仕事をするとは、かなり常識のない業者ですね。



私も同じ目に遭ったのですが、我慢も限界が来て、工務店を呼びつけてさんざん苦情を言いました。
結果的には日曜日だけは仕事をしなくなりました。むこうも地元の業者だったので、噂が心配だったのでしょう。
地元で信用を無くしたら仕事が来なくなりますからね。(音のあまりでない仕事なら別に日曜でもかまわんのですがね)

悲しいかな、女の人はなめられるので、男性に言ってもらった方が良いですよ。それでも、日曜日にあまり五月蠅かったら警察に苦情を入れるのも手かもしれません。(効果は断言できません、すいません)

少なくとも、日曜日に大きな音の出る仕事をするのは常識はずれです、これは間違いありません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

わかっていただけて嬉しいです。
 一日も休んでくれないので落ち着かないのです。
こういう状況を施主は知っているのか?と思ってしまいます。
 工期の期日に間に合わせないといけないと言われても、だからといって一日も休まないのはどうかと思います。
 それでも我慢しようと思っていたのですが、昼も音を止めないのです。設備屋さんが1人残って作業して、たった1人の大工さんが戻った頃に入れ違いでいくのです。だから音が1時間止まないのです。
それで我慢の限界となりました。主人も母も常識がないと言っています。
最近は働いている主婦が多いので施主も昼間は不在と思っているのでしょうか?でもこの近隣は私も含めて専業主婦だらけです。
 日曜日はこの辺の他の新築現場はで誰もきません。だから気になりませんでした。
隣の△△ドホー△が突貫工事していることはわかりましたのであきらめて我慢する事にします。
 私のわがままという意見もあり、そう思う方がいらっしゃる事がわかってよかったです。
でも、やっぱり常識がないメーカーだし常識のない施主だと思っています。

お礼日時:2010/05/15 14:46

A.建築工事の専門技術者のモラルと常識の問題です。



1.お金儲けのため、工期に間に合わないため、隣人に迷惑をかけていることになりますね。

2.理由があれば、隣人に迷惑をかけてよいことは、誰も賛成しませんね。自分だけが良い
とのことは、」通用しませんね。

3.例えば以下のことを考えてください。
  ・貴方が大工さんであれば、家に帰りこのことを自分の家族や子供に話せますか。
  ・貴方が隣人に迷惑を掛け悪いことをしていると思いながらやっていませんか。
  ・このことが地域に口コミで、伝達されたり、新聞で報道されたらどう思いますか。
**************************
 是非、建築の専門技術者の方へ「貴方が隣人であればどう思いますか」堂々とやって
   くださいとはけして言わないですね。」

4.騒音振動で法律違反はしていないので良いとのこともあります。
  ・法は最低限の遵守事項です。近隣に迷惑をかけないようにすることが専門技術者の倫理
   です。

5.したがって、平日は迷惑をかけているのですから、せめて日曜日は、休むべきですね。
  ・工期が遅れてきて日曜に、残業で施工しなければならない場合は、事前に断るのが
   技術者として常識、モラル、倫理を守るのが通常ですね。

B.法違反の問題もありますね
 労働基準法の違反ですね。休憩休み時間、週40時間が守られていませんね。

C.「ホームメーカーに苦情を言ったら、---------」とあります。
 まるで、「速度違反をしても良いから、時間を守れといいえいると同じですね。」
 指示するメーカー、受ける建徳技術者どちらも、違反ですね。(モラル、倫理、法)
  「悪質業者の部類に入りますね」
 ・建設業法の違反にもなりますね、堂々と市役所、区役所に出向き、実態を文書で
  伝達して、業法違反で、行政指導をしてもらうように頼むべきですね。
 ・クレーム相談として、消費者相談センターでも良いと思います。
 ・労働基準監督署へは、実態を文書で報告して、厳正な指導をしてもらうべきです。
 ・結果、メーカー、建築技術者が理解してくれて、休日休み、ノー残業になればと
  思います。せめて断りを入れるとかですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 金儲けの為には無理な工期で請け負って、近所に迷惑がかかってもよいという考えですよね。
ハウスメーカーに、うちが新築した時はそうではなかったと言ったら「それはお宅の都合でそうなったでのでしょ」と言われ本当に腹がたちました。

 だってうちの都合ではないです。売り主が決定した工期でした。それに、施主の都合で隣人に多大な迷惑をかけるのは非常識だと思います。隣の△△ドホー△の言いようでは、こっちの施主の都合なんだからしかたがないから我慢しろというふうに、私には聞こえました。

それに、都会ではもっと長時間工事しているところもあるし、ここはそれほど住宅が密集していないから
と言われました。文句を言う私がおかしいと遠回しに言われました。

まったく常識が通用しません。明日は日曜日です。きっと来てガンガンやるでしょうけどもう何も言いません。
 ハウスメーカーも施主も常識がない自己中とわかりましたし、自分の都合が全ての人達とは話したくないので。軽蔑します。
 私は終了時間が少々遅くなってもいいのです。とにかく週1日休んでくれれば落ち着けます。
でもハウスメーカーの担当は、それを言う私がおかしいという言い方をします。
 あいた口がふさがらなかったのは、苦情を△△ドホー△に電話をしたら折電になりました。
メーカー監督から電話があって、「工期はぼくが決めるのではなく営業と施主なんですよ」といきなり言われました。
 自分に言われても困るとでもいうのでしょうか? でも私だって誰に言っていいかわからないから、代表電話にかけたわけです。別にその人から電話がほしいといったわけではないです。
 本当にあいた口がふさがりませんでした。

お礼日時:2010/05/15 22:59

<常識>と言うのが無くなり<個識>の世情になりました


云って見れば 多数者の意見聴けば個識の山になります

HMは下請け業者(職方)に一式<幾値で投げる>のです
低価格であれば猶のこと 下請けは一刻でも早く終らせたい
客が低価格を望み HMは競争価格で受注し
低格で下請けを使う この構図では誰が良し悪し言ってられない

隣地のナショ・・なんとか現場は 職人がPM9時過ぎに来て作業してました
職人さんはこれ程働かないと喰ってゆけない 
生産のシステムがおかしいと思いますが 其れは一般論です

我慢の域を超えたら110番が有効です
    • good
    • 2

質問者の方への具体的被害は何ですか?・・・落ち着かない?ハウスメーカーも困ると思います。


#1さんへのお礼に
>うちの場合は近隣から少し外れた所にあったので騒音については若干よかったと思います。
騒音なんて感覚なので、若干よかった等はないと思います。まして少し外れた、隣同士等は論点がずれていると思います。
深夜に工事を行っているわけでもなく、騒音を出す工場が建ったわけでもないので多めに見てやらないと・・・
>私のわがままなのでしょうか?
違うとすれば、閑静な住宅地では、2軒目以降の住宅建設は、土日は作業休止、作業時間8時から18時までとする等と、自治会規則でも作らないといけなくなります。
作らなければ現在の法律と常識の範囲で住宅建設をします。法律的には問題にならないでしょう。
常識的には、落ち着かないレベルは許容範囲と判断されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 一日も休んでくれないので本当に落ち着かないです。
一日でも休んでくれれば、日頃少々夜遅くまで工事していても我慢できます。
でも、昼も1時間休んでくれないんです。毎日ずうっと音がしてます。
 ハウスメーカーは30分くらいは工事が止まっている時間があるというのですが。
なんか苦情を言う私に切れぎみでした。
 法的に問題がないことはわかっていますが。

お礼日時:2010/05/15 14:29

通常工事を休むのも休憩するのも近隣のためではなく業者の都合ですよ。


貴方の家の場合、休憩や休みが多かったということだと思います。
程度の差はあっても、音を出していたのです。
深夜に音を出すことがあるかもしれませんし。
私の家の隣にも2軒建ちました(1軒は半年前、1軒は先週完成)が音も酷かったですよ。
夜の10時まで休みなく工事していました(大手パナホ・ム)。
もう一軒は大工さんでしたが夕方6時くらいまでで日曜日は休んでいました。
音や振動や路上駐車等に何度も苦情を言おうかと思いましたが、我慢しました。
今後私の家も音や振動を出すかもしれませんし。
匂いや台風などで迷惑をかけることがあるかもしれません。
私は我慢するのがいいと思います。
    • good
    • 4

自分の家の時にも音を出したのでしょう。


休みや時間が少し違うからと苦情を言うのはどうかと思います。
貴方の我侭です。
気分が悪いと思いますが我慢しましょうよ。
お互い様ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 うちが建つ時は近所から少し離れたところにありましたので。
一日も休まず、突貫工事することは常識がありとは思えません。
 それに新築時にすぐ隣に既に家が建っていたら、夫婦で手みやげ持ってご挨拶に行きますよ。
挨拶にも来ないし。常識がないと思います。
 うちのもう一つ隣の新築現場は、ご夫婦で挨拶にいらっしゃいました。それが世間の常識かと思っています。
 うちの場合はほとんど土日は工事は休んでいましたし、1日の間でも休憩時間をしっかりとっていました。確かに常時大工さんの数は複数いらっしゃいました。近所への配慮もあったと思います。
週1日は休むんでほしいです。
 私のわがままと思われても仕方ないのかもしれませんね。
でも、もしうちが新築中に突貫工事して音を出しっぱなしていたら売り主にすぐ止めるように言いましたね。それで費用が増えても仕方ないです。うちは突貫工事でやるから近所の方は我慢してとは言えませんよ。
 我慢するしかないようですね。

私も1日休んでくれれば文句はないのですが。ゴールデンウイークも来てましたし。たった1人の大工さんではそうなってしまうんですね。

お礼日時:2010/05/15 08:44

選挙が始まりゃ8:00~20:00までガンガンやってるよ。



19:00あたりなら「それほど深夜」でも無いだろうし。

日が長いこの頃は19:00に「ようやく暗くなる」くらいだからね。

大工さんは土日休とかのサラリーマンじゃないよ。

雨の降らない日が営業日なんだよ。

ましてや一人でやるとなると突貫工事的になるよ。

家が完成すりゃ静かになるってもんよ。

それとも完成までに5年程掛かるのですか?

もうちょっとの辛抱ですよ。

ちなみに貴方の御宅が建築されるときに、先住の方々は「まったくうるさくない」とでも言い切れますか?

貴方の御宅の建築資材を運ぶトラックにも「住宅地で危ないね」と思われていなかったと言い切れますか?

社会生活では多少の騒音も「お互い様」ですよ。

騒音と感じても「いずれは終わる工事」と判っているなら尚更では無いでしょうか。

それよりも完成した新居に越されて来た御家族と近所ぐるみで仲良くやって下さい。

今よりこれから先の付き合いのほうが長いのだから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 うちの場合は近隣から少し外れた所にあったので騒音については若干よかったと思います。
それでも工事が始まる際は離れたお宅から苦情がこないかは非常に気になりました。
 挨拶に行くほどの距離でもないし・・・。でも建築中に苦情が入ったらすぐ夫婦で頭を下げにいくつもりでいつも準備していました。
でも始まってみると、ほとんど土日は工事は休んでいましたし日曜日は絶対に休んでいました。
雨が続いてもです。ですので、これだったら離れたご近所さんも納得されるかな?と思っていました。
 資材を運ぶトラックで不愉快な思い・・・ これも考えました。今でも道路そばの方にはご挨拶にいくべきだったと思って反省しています。
 ただいつ、苦情があってもいいように、菓子折の準備は古くならないように買い込んでいました。(今すぐ侘びに行けるように)新築現場は私の家の近所だったので。
 まあ確かにこれからのつきあいもありますよね。

お礼日時:2010/05/15 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A