アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
現在新築中の者です。

大工さんや建築士さんにお尋ねします。
今までのご経験から、「こんな施主は嫌だ!」と思われたことはありますか?
例えば、間取りに無理難題ばかり注文をつける、毎日現場に顔を出してあれこれチェックする、上棟式の祝儀が少なかった等、何でも構いませんので教えてください。
ほかの回答者様と重複したことでもよろしいです。(それだけ多くの方が同じ経験をされているということですから)

建築に携わっている方々の本音をお聞きしたい、そして施主側である私自身も気をつけたいと思い、質問した次第です。

お礼が遅れるかもしれません。
また、いつも参考になるご回答を沢山頂戴しますが、ベストアンサーはお一人しか選べません。
(本当に残念です!)
それでもよろしければ、ご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

欠陥住宅の特集番組が一時期よく放送されていましたよね。


その頃は頭でっかちになった施主さんが多くて参りました。
その辺も含めて数点挙げてみます。

・各部屋でビデオカメラを回し続ける
工期中ずっとです、これは最悪で異常性を感じました。

・土足で入ってくる
こっちが気をつけて上履き徹底してるのに、自分が汚したりキズつけてどうすんの!?って感じです。
結果、尻拭きはこちらですからね。

・狭い中にやたら入ってきてウロチョロする
これは怪我されても困るし、実際年配の方が転倒した事もあります。

・道具を勝手に触ってその場で何か作業
道具壊されたり、無くなったり。それこそ1つ上の内容ともリンクします。
勝手に道具を触られて気分害す職人は多いですよ。

・大人数で一斉見学
気持ちは分かりますが子供も放ったらかしで気が気じゃない。

・結果マニュアル通りに仕上げるものでも過程が違うと口を出す
現場仕事ですから何事も書面通りいくとは限りません。
過程は違ってもノウハウ生かして希望通りにするのが仕事です。

・通行制限をする
近隣と折り合いが悪く、あの道は通るなこの道は通るなと指示してくる。
大遠回りさせられたり、運搬も手作業で長距離になったり。

・大工と他業者では接する態度が違う
案外こういう人多いです。

・俺は施主だ!という様な横柄な態度
まぁこれは施主に限らず嫌われますよね。

・ゴミを持ってくる
引っ越しで不要になるであろう大型ゴミなど持ってきて、ついでに言って引き取らせようとする。
ゴミも最近は分別が厳しいし、いちいち解体してる暇もないんですよね。
少々なら「あ、いいですよ」と言われますが、本音は別です。
他に色々と関係ない用事をお願いされるのも困りますね。

・真冬にビール、真夏に推定98℃のホットコーヒー、大さじ山盛りで4~5杯砂糖入れたコーヒー、清潔感の無い手作りで何だかわからない食べ物、賞味期限を確認してない飲食物(笑)
自分は出して頂かなくて全然結構なんですが、出して頂けるなら選択の余地がある数量とか、今一度内容を確認して出して下さると助かります。


一番ラクなのは小型冷蔵庫にいろいろ入れて頂いてる場合ですね。
毎日夜か早朝に追加して頂いてたり。



やはり上記にある現場内でウロチョロされるのが一番ヒヤっとしますね。
現場に慣れてる者でも怪我をするのに、仮に敷いてるだけの部分を歩いたり、固定されてない間柱に寄り掛ったり。
勝手に足場を上がっていったり、通電してある電動工具に触れてみたり。
仕事の邪魔にもなりますしね。
要求が多いとかの内容なら我慢出来ますが、お互い事故が起きてからでは遅いです。


書くとキリがないので簡単に切り出してみましたが、人間ですからやはりお互いが面白くない気持ちにならないように。
建築以前に大切な事だと思いますよ。

長々と失礼しました。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

この度はご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>各部屋でビデオカメラを回し続ける
>土足で入ってくる
>狭い中にやたら入ってきてウロチョロする
>道具を勝手に触ってその場で何か作業
>大人数で一斉見学
>結果マニュアル通りに仕上げるものでも過程が違うと口を出す
>通行制限をする
>ゴミを持ってくる

いやはや、びっくりしました。私が想像して以上にひどい方がいます。
ここまでくると、モンスターペアレンツならぬ「モンスター施主」ですね。

>大工と他業者では接する態度が違う
>案外こういう人多いです。

私の知人で内装の仕事をしている人がいますが、回答者様と同じことを言ってました。
ともすると大工さん第一になりがちなので、この点は私も十分気をつけなければいけません。

>俺は施主だ!という様な横柄な態度
>まぁこれは施主に限らず嫌われますよね。

確かに仰るとおりですね。
そして、回答者様が教えてくださったように、現場は大工さん、建築関係者様の仕事の場であると共に危険な場所であること、これを再認識します。
家族にも教えて十二分に注意させます。
差し入れのお話も大変参考になりました。自己満足にならないように、今一度、関係者様の気持ちになって考えてやって参ります。

詳しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 11:51

蛇足横入りですがm(__)m



この質問と、特にNo.3ホンネ回答者さんのお話は、とても面白いですね(^^/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

横入りでも何でも荒らし回答以外なら、大歓迎です。(*^^*)

このカテゴリーの皆さん、親切丁寧に教えてくださるので助かります。
自分の質問以外も閲覧させてもらって、大いに参考にさせて頂いてます。
新居が完成したあかつきには、皆さんを新築祝いにご招待したいくらいです!
よそでは聞けない本音が聞けるのも、このサイトならでは、ですね。

#3様のホンネ話、とても面白かったです。(^0^)/

ご回答orご感想ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 22:15

建物は本来設計する方、建物をつくる方、施主さんの共同作業だと思っています。


感情論トラブルがあとあとしこりで残る場合もあるような気がします。
これを防ぐ必要があると思います。したがっていったいわないという話にならないように、建設業者さんとの打合わせ
の場合はお互いに納得して、記録に残す必要があると思います。特に設計変更が該当します。
施主さんはこれをこのようにしたいとお話するわけですが、建築業者さんはその先の段取りや手配をしているわけです。
設計施工物件の現場の場合も同様ですが、設計された方の施主に対する説明不足を非常に感じています。
設計が別の場合も同様と感じます。やはり十分な打合わせした設計時点の図面が重要だと考えます。
現場担当する人はそれをもとにして現場管理をしています。設計施工  工務店さんが設計 施工
担当者 営業→打合わせ→概略設計→金額同意→実施設計→施工となると思います。
この実施設計時の顧客説明不足をこのごろ感じています。このことによっての工程影響、金額影響をうけます。
施主さんは平面 2次元でみていますが、私どもは2次元図面を見て3次元を想定して工事の現場管理をしています。
特に若い現場担当者なら余計あると思います。
毎日現場に来てチエックしてもかまわないと思いますが、基本的には工事中に入るのは危険だと認識される
必要があると思います。漁師さんではないですが、建物を造る途中の段階の場合は、非常に危険です。
危険がいっぱいと思っていただければいいのではと思います。
役所工事などの場合でも役所の担当官がヘルメット、安全帯等の服装できます。このように現場は危険と思っていただいた
方がよろしいと思います。仕事中にこられると、施主さんがけがしないようにという配慮も必要になってきます。
けっして畳の上で工事をしているわけでないことを認識されればありがたいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

この度はご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>建物は本来設計する方、建物をつくる方、施主さんの共同作業だと思っています。

先の回答者様も仰っていましたが、「共同作業」ですね。このことを忘れてはいけませんね。
確かに契約後、細かな設計変更が多々あります。
言った、言わないが後々のトラブルに繋がるのなら、お互いに十分確認する必要がありますね。
我が家の担当者(主任兼建築士)は、今のところ丁寧に記録し、私にも確認しているので安心できそうです。
こちらは素人なので、いつまでに、どのくらいの変更が可能なのか、これが全くわかりません。
上棟後の打ち合わせは一週間に一度予定されているので、今後施主側としても気をつけていきたいと思います。
アドバイス、大変参考になりました。

>基本的には工事中に入るのは危険だと認識される必要があると思います。
>仕事中にこられると、施主さんがけがしないようにという配慮も必要になってきます。
>けっして畳の上で工事をしているわけでないことを認識されればありがたいと思います。

はい。よくわかりました。この点は十二分にも注意して家族にも徹底させます。
詳しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 16:59

仕様まできめておいて まだ搬入されていないからと言って「色を変えたい」などと言い出す人。

もう発注済みです

「よそではこうしてた」 などと素人が聞きかじったことを「なぜここではやらない」と現場で言い出す人
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

確かにそれはありそうですね。まだ搬入されていないからといって、何でも変更できると思っている人。
キッチンの仕様などは迷った挙句やっと決めて、それからも「あれでよかったかな」なんて思いました。
だから、その気持ちも分からなくはないですが、これはやってはいけないことですね。

「よそではこうしてたから、ここでもやれ」って… これもひどい!
色々な人がいるものですね。
私もそうならないように十分気をつけます。
とても参考になりました。
ご回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 17:05

資材運びとして見聞きして一番嫌な施主は時間感覚がゼロこれが一番嫌でしょう。


建て主の思いは一生に一度で大事な高い買い物で有頂天は解ります。
夢も一杯詰まるので聞きたいこと、見たいことはあります。
でもね。家って建てぬしも含めて皆の共同作業と考えれば、大工とかの作業員の手を止めるのだけはしないで欲しい。
例えば質問者が疑問を一杯抱えて十時に現場に行った。
そのとき仕事の手を休めて答えなければならないわけ彼らは義務として、あるいは休憩をつぶすことになります。
行くなら時間を考えて行く。これに尽きるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

時間感覚ですか。なるほど。
聞きたいことがあったら仕事の邪魔をせずにすむ休憩時間に行こうかな、実はこう思っていました。
でも回答者様が仰るとおりですね。
目からウロコです!ここで教えて頂いて本当によかったです。
休憩時間を避けて仕事中も邪魔にならないように、また余計な質問をしないように注意します。

>家って建てぬしも含めて皆の共同作業と考えれば、大工とかの作業員の手を止めるのだけはしないで欲しい。

よくわかりました。「皆の共同作業」ということを心得ておきます。
ご回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A