アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私はTV番組『大改造! 劇的ビフォーアフター』のファンで、毎週かかさず観ています。

そこで質問なのですが、あのリフォームにかかった費用って「デザイン費除く」ってなってますよね。では、「デザイン費」って、いくらかかるものなんでしょう?

もちろんピンキリだとは思いますが、何か参考になる数字を出してもらえるとうれしいです。(例えば、1/18放送の団地のリフォームの場合、とか)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

番組サイトの「よくあるご質問」のところで、「通常このデザイン料は、工事費


の10%~20%前後のケースが多いようですが・・・」との書き込みがあります。

単純にその通りだとすると1000万円の工事の場合には100~200万円
デザイン料が発生するという事になりますね。

http://www.asahi.co.jp/daikaizo/community/faq/

参考URL:http://www.asahi.co.jp/daikaizo/community/faq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のサイト、見ました。
人件費も節約しているとは驚きです。

ということはトータルで考えると、実際には番組内で言われている予算の倍くらいかかるのかな?と思いました。

お礼日時:2004/01/25 02:25

デザイン費(設計費)の決め方ですが、事務所によって


○一律○○%と決めている所
○工事金額によってパーセンテージが変わる所
があるようです。

後者の方の例をあげますと、
500万円まで→15%
500万円~1000万円→12%
1000万円~2000万円→10%
といったような設定が考えられます。
費用が安いからといって、設計の手間が少なくなるわけではないので、全体の費用が安くなればなるほどパーセンテージは上がるという考え方のようです。

というわけで、これが安いか高いかは人によって考え方が違うと思いますが、業者に頼んだ場合でもどこかで「人件費」を取られているのですから、「設計事務所はデザイン費を払わなければいけないから高い」というのは違うんじゃないかな~と思います。
以上、最後は個人的見解でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 02:25

毎回放送は見てませんが、通常デザイン費はとんでもなく高いですよ。

見たらひっくりかえりそうになるぐらいに(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!