アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空き家を民泊事業者へ数年前貸し出しました。
直後、新型コロナによる観光客激減で利用されていません。
民泊業者は、業者側全額負担にて契約後水回り、壁など
リフォームされたこともあり、民泊客入れ全くせずに
この空き家が放置状態となっております。

何分中国人向けがメインの様に思われまだまだ事業再開される
兆しがない状況ですが、この空き家ですがまったく利用なく、
換気なしのままで数年間放置して家が傷まないのでしょうか?

リフォームされた壁紙などは私の負担でもなく気になりませんが、
築60年以上の木造建築であり、床下、柱などの湿気からくるいろいろな
劣化を気にしております。

また、このまま続くようであれば当初の通常利用から違うということで
ちゃんと理由を説明し返却をお願いできるのでしょうか?

ちなみに新型コロナ理由で家賃減額を泣きつかれ、
3割減額に応じております。

A 回答 (1件)

>床下、柱などの湿気からくるいろいろな劣化を気にして

60年前の住宅の床下は人が住んでいてもいなくても状況変わらんですよね?

室内も柱よりも内装関係が傷む。特に新建材と呼ばれる合板や壁紙など。
とはいえリフォームしたところから3年分傷むということで、その他の無垢材は今更劇的に傷まない。

それに元々空き家だったのでそのまま誰も借りてなかったら、あなたが定期的に換気にいっていた(その気があったら)ということになりますから、業者に貸しても「休業中も換気」を義務付けておけば済んだかなと。

>当初の通常利用から違うということで返却を
>家賃3割減額に応じております。

返却についてはまず契約内容次第でしょう。

収入を元に戻したいから契約解除してもとの金額で借りてくれるやつを探す。
と読めますね。
リフォーム費用が業者持ちだったので懐は痛んでいませんし、リフレッシュしているので他に貸すのには有利な状態なので、とっとと解約しても良いかもしれないですね。

ただすぐに借りる人は出てくるかってことが問題ではあります。

それに経済活動正常化に動き出し観光客も増え始めた今になっては、契約解除の話を持ちかければ業者が再稼動に乗り出すかもしれないので、その際は家賃を戻せばよいかと。
もともとそのためにリフォームした建物ですし。
    • 0