プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の隣に家を立てています。
工事の砂がうちにとんできて
家の前の道路やコンクリートが
砂で汚れています。
旦那は気にならない、親は
わざとしたわけじゃないから
しょうがないと言います
気にしない方がいいですか?

A 回答 (10件)

一応は燐宅で工事をしている方に伝えた方がいいと思います。


言わないから飛散防止対策等をしないんです。
現状を見せて、どのように汚れているのかを業者に見せましょ
う。そうすれば出来るだけ飛散しない工夫を考えます。

普通の業者なら、道路は燐宅が所有している道路ではありませ
んから、毎日作業後には水洗い等の掃除はします。これは言わ
ないでも普通はしますよ。その事も業者に言うべきです。

確かにわざとではないでしょうが、それなりの気配りは必要と
思います。
    • good
    • 0

建築関係の仕事をしているものです。



解体から建築まで行う中では、ある程度仕方のないことです。

一般的に、工事及び工事車両によって著しく汚れがあるとわかったならば、
水を撒いて汚れを撤去したりという管理を行います。

ただ、小規模事業者ではそのあたりの気が利かない業者もたくさんいます。

あまりに酷いならば声かけしてみると良いでしょう。
程度の問題なので、ご家族が気にならばいレベルだと微妙かもしれませんね。

しかし、精神衛生上あまりに気になるならば、ガマンするよりも一声掛けたら解決するかもしれません。


参考まで
    • good
    • 0

程度の差はあると思いますが貴女の家を建てる時も似たような状況であった可能性は十分にあると思います。



砂埃が舞い散らないように散水をお願いするくらいはして良いと思いますよ。
    • good
    • 1

多少汚れるのは仕方ないですが、気になる様でしたら施主さんと相談されたらいかがでしょうか。

    • good
    • 0

工務店が工事の前にあいさつに来ていると思います。


名刺を置いて行っていると思いますが、工事をする以上自然発生する騒音や塵肺はある程度までお互い様として 容認しているはずです
挨拶に来た時に これはやめてと言いましたか?
ご挨拶の品も受け取っていると思います
それは社会通念上承諾したととらえられています。
どうしてもというほどひどい時は注意してください。
うちはそう言ってきた人とは口をきいていません。
近所の人にも伝えて
あの家こんなこと言ってきたけど貴方の家にも言いに来ましたか?
えー私の家だけに騒音や埃が嫌だと言ってきたの?
嫌われてるんだ。
怖い怖い
と言い歩いてやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれほどがひどいかわかりませんが
道路は汚れています

お礼日時:2022/03/10 14:54

家が正にその建てている方です。

着工前に菓子折を持って工務店の社長と共に近隣にご挨拶に参りました。もう少し我慢してあげて下さい。うちも完工したら改めて近隣にお礼とお詫びに上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も言わない方がいいですか?
まだ、解体後なので半年は
かかります

お礼日時:2022/03/10 14:52

程度によっては現場監督にクレーム入れるくらいしても良いと思いますが


普通は夕方には辺りの道路清掃して作業終わりなんですが、それをやっているようなら我慢してください。
合間あいまの清掃はたぶん無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除してるか分かりません

お礼日時:2022/03/10 14:52

汚れや砂が家に入るなど酷い場合は、工事関係者に現状を見てもらい改善するよう要求すれば?

    • good
    • 0

家を建てている業者の問題なので


1度、話してみてはどうですか?
    • good
    • 0

砂で汚れているのなら、清掃で済みますよね。



清掃をお願いすれば良いと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A