プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて利用します。
隣家が屋根の工事で、足場を掛けています。狭い住宅地なのですが、隣家の壁と我が家の壁は1Mは離れています。足場が掛かる旨のお知らせは、ポストに入っていましたが、詳細は知らされていません。ふと気がついたら、我が家の壁に、足場から突き出した突っ張り棒の様な棒が2カ所ありました。足場を使う工事では、許可なく他人の家の壁にそのような物を設置出来るのでしょうか?
どなたか解る方、回答お願いします。

A 回答 (4件)

いいえ 貴方に許可なくその様な事は出来ません

隣家との 境界線は通常 おとなりさんとの真ん中のはずですが

おそらく狭い空間で足場の控え(転倒防止)を取れない為その様な
貴方のご自宅との間に 突っ張り棒の様な感じでとったのでしょう

足場を施工した業者は貴方と 隣家での間で話が完了している
と思って 施工したのではないかと

現場で作業している作業員では無く 工務店の現場監督か
お隣さんに 詳細を尋ねるのが良いかと

お知らせを入れてたからでは 少々納得できない話だと思います

普通は 貴方のお宅に傷をつけない様に 養生等を行い細心の注意を
払いますので 作業させてくれと あいさつに来るのが常識かと
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
仕事で家を空けがちなので、工事業者も挨拶に来ているのかもしれません。とりあえずは、お隣と話をしてみます。
壁…納得はいかないので。

突っ張り棒は足場の 固定の為ですが 一軒家なら 自宅に向って突っ張り棒をします 横の家を利用するとは

無礼な常識の無い業者ですな 突っ張り棒での破損は すぐにはわからない事もありますから

専門家(その業者に関係の無い) 第三者に見てもらう事
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。分かりました。その辺も含めて、話をしてみます。

民法で言う隣地使用権はやはり承諾が必要です。

確かにお互いさまということはあるでしょうが、承諾なしは問題外。
壁が損傷でもしたら損害賠償発生しちゃいますよね。

明確にお話ししないまま工事挨拶さえすれば了承をもらったと勘違いする方もいます。
とりあえずお話しを聞いて「聞いてない」ということをお伝えしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
普通に考えても、説明不足と思う所、民法でも唱われているならば尚更ですよね。お話ししてみます。

ポストに入っていたお知らせ以外には、隣の方から一声も無かったのですか?

あまり近所への配慮がなさそうに感じますが、突っ張り棒が壁に当たっている事は
早めに言いましょう。 工事業者に言っても駄目です。
近所に世話役さん等が居られたらその方にも立ち会って頂きましょう。
単独で行くと揉める様な事も有るので注意が必要です。
隣人の性格を把握して対応して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
隣家の方は一応、菓子折りを持って「ご迷惑お掛けします」程度の挨拶には来ましたが…
壁の件は、お話してみようと思います。