アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おととしある工務店に工事を依頼しました。
そのときはなんかボッタクリかと思い関係を切っていましたが、
今日、家に不具合があることがわかりました。

いくつかの工務店に電話しましたが、のんびりした応対で数日後まで来れないと言われました。

おととし頼んだ工務店に電話したら明日すぐ来てくれるとのことで、家の状況も把握していました。

ボッタクリかと思ったけど頼りになるケースってあると思いますか。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    腕前はいいようです。ぼったくり価格を提示されないよう気をつけないといけません。

      補足日時:2023/01/04 17:18

A 回答 (5件)

数あるケースの中にはあると思いますよ。



お宅の場合、「明日来る」ってことが決まってるだけで、
訪問見積もりでぼったくり価格を提示してくるかもしれません。
事が終わらないことにはなんとも言えませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ぼったくりにあわないよう気をつけないといけません。

お礼日時:2023/01/04 17:12

>ボッタクリかと思ったけど頼りになるケースってあると思いますか。



あなたが勝手にぼったくり認定しただけのことでしょ。

あなた自身はどうやって「ぼったくり」認定しているので?
そもそも基礎知識なしの人間が工事内容やアドバイスを的確に分析するのは無理なんですよね。
そして誰もが話し上手とは限らないのでぶっきらぼうだとぼったくりなんてのも饒舌だとペテン師なんてのもまったく根拠はない。

いつも書いている様に相見積りと見積り明細、それに対する疑問点の追及。
この納得感と価格の比較で依頼業者を選択するだけのことで、そうそうぼったくり業者がいるわけじゃない。

見積り以外の追加工事に対して説明できないような請求が来るようなものならぼったくりと騒げますが、漠然と高いとか工事を増やそうとするなんてことにネットの誰かさんがぼったくり判断するのは難しい話です。
そのために相見積りや説明をしっかり受けろとアドバイスしてるわけです。

あなたの質問はこの業者とのやり取りの詳細なしでいつも業者を悪者扱い。それがそもそも相手を気分悪くさせてるのでは?


まあ今回親切だったからといって業者が今後どういう対応をするかはわかりませんが、騙されたくなければ詰めるとことを間違えずに詰めることです。

それから腕が良いのはこれまた誰判断?
相場で10万のものは元々9~11万(内容によっては8~12)の幅があるわけですから、腕が悪かったり手抜きで15万円取るのがぼったくりで、腕が良かったら15万でも仕方ないのですよ。
腕が良くても11万程度というなら親切ってだけのこと。
慈善事業じゃないから自分のスキル相応に12万請求したところで別に悪いことじゃない。
ただそれほどを求めない客はそこまで求めないからもう少し安いところで良いやってなるかどうかの話。

>いくつかの工務店に電話しましたが、
>のんびりした応対で数日後まで来れない

当たり前。どこも普通は年明けからの仕事はすでに決まってる。
すぐに動ける人間が居て、仕事をずらしても良い状況が作れなければ動けるわけはない。
疎遠になった施主からの電話で即動いてくれる業者なんて奇跡。
(うちなんて身内の木造住居基礎の下が陥没したって翌日には行けなかった)

それでも任せたまま何年も経ち気がつけば世間の相場の5割増しで請求されてたなんてことはあるから、全幅の信頼というのはしてはいけない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにボッタクリ認定は出来ません。
というか私がボッタクリと言ったのではないです。

腕がいいと言うのはネズミ駆除に関して他の業者に依頼してもだめだったものが、そこの工務店に頼んだらネズミが発生しなくなったからです。

お礼日時:2023/01/04 17:55

住宅のことなら


コープ住宅 勿論仲介手数料を負担することにはなりますが、安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/04 17:44

相見積もりを取ってください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/01/04 17:37

不具合を作って精算受け渡しを行い


その時には既に、素人目にわからない悪さをして帰る。 
住み着き業者も 居るようなので業者選びは慎重に,,,

独居老人が近隣でも被害に会うのを目にします。
ご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者選びも難しいです。

お礼日時:2023/01/04 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!