プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のC値について。

新築建設中の家の気密性が気になり、調べてみたらC値という数値で表せると知りました。

工務店に聞いたところ、機械で測定しないと出せないと言われました。

家づくりに感じては全くの素人なのですが、工務店にC値を測定してくれと頼む事は変な事なのでしょうか?

C値を測る以外の気密性の確認の仕方ってあるんでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

設計事務所に頼んでるなら設計の段階で住宅性能は確保してます。


第一種換気の設計なら問題はないでしょう
そこらの工務店ですと0.6~0.8位かな
小さな平屋ですと0.2~0.3です

工事中に気密ライン工事が終われば1回実施したのが
忘れがないので安心です。

3種換気なら気密なんてどうでも良いかと
完成して行うと、直しが中々きかないので意味がない。
    • good
    • 1

    • good
    • 0

変では無いが高気密性の設計でなければ無意味なだけです。

    • good
    • 1

1回の気密測定で4万円~10万円くらい掛かるようです。


そこまでして測定してもあまり使い道がないので、興味本位で測定するには高すぎる感じですね。
    • good
    • 0

>工務店にC値を測定してくれと頼む事は変な事なのでしょうか?



変な事ではないですよ。
ただ、測定が外注になる為、費用は別途請求されるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!