プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50坪の土地に40坪二階建ての家を建設希望です。
まだどのメーカーにするか決めておらず、モデルハウスを見に行ったレベルです。
なので当然間取りなども決まっていません。

その中で一条工務店、ヘーベルハウスが営業さんが熱心だったので、こちらも頼めるかどうか少し調べてみたのですが、このふたつに頼んだことがある方、なんらかの見積もりをお願いしたことがある方に感想を聞きたく、質問しました。

一条工務店さんは耐震等級が3あり、断熱性、機密性もある(らしい)
坪単価がお安め、というのが魅力的なポイントです。

ただ、自社生産?とのことで、選べるデザインが非常に少ない、床など傷つきやすい、と口コミで見ました。
この辺どうなのかな?と。
また全館床暖房が標準らしいですが、北国でもないのに要るのか?とか。
ソーラーパネルなども要るのか?という疑問。

ヘーベルハウスは耐震性、耐火性はかなり優れていると思うのですが、とにかく値段がすごく高い。
そこまでする価値があるのだろうか?と。
鉄筋なのでリビングなど広く取れること、子供部屋を将来分けて使いたいなどで便利なのですが、固定資産税も後々も高くなること、などが疑問点です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

一流メーカーでも実際に工事をする人は下請けの人です。

この業界はブラックです。 手抜き工事が非常に多いです。
良い業者は少ないです。 実際に建築した家を見せてもらいましょう。
多くの業者が見せたくないのです。
自信を持って見せられるのは身内の家でしょう。
    • 0

> ただ、自社生産?とのことで、選べるデザインが非常に少ない、床など傷つきやすい、と口コミで見ました。

> この辺どうなのかな?と。

7年前に自宅の建て替えをした際に候補にしました。
しかし、質問者様と同じ「自由度が低い」、「希望しない設備を省略できない」といったことをモデルハウス見学の際の質疑応答で感じ最終候補までは行きませんでした。

> ヘーベルハウスは耐震性、耐火性はかなり優れていると思うのですが、とにかく値段がすごく高い。
> そこまでする価値があるのだろうか?と。

こちらは最終候補まで残り間取り提案も何度か受けました。
こちらの希望を入れた間取り案を出してもらい、それに対して「ここはよいが、ここはもうちょっとこんな具合に出来ないか?」といったやりとりを何度かして間取りを詰めて行きましたが、他の最終候補とした会社ほどの提案内容の改善が得られず、また結局へーベルボード頼りの内容、鉄骨構造による大スパンの間取りが可能なことだけの内容で押して来るのみで、「希望にそった、希望されている以上の満足感が得られる家にしてみせます!」というて積極性提案が無かったので最終候補からはまず最初に落としました。
話をした営業所の担当した1級建築士のスキルと営業担当のスキルが今一歩だったということで、ヘーベルハウス自体の問題ではないと理解しています。しかし、家を建てる際はそこがかなり肝の部分だと感じています。

参考まで。
    • 0

ismart これくらいの大きさかな

• 0

積水ハウスかダイワハウスを検討してる

ヘーベルハウスも価格が似てるなら検討するパターン
値引きしてくるわ

逆に積水ハウスは見積を取る前に
割引制度が使えるか検討ですね
一条はたてた人に紹介と公務員など割引があります。

見積を取る前に
良く考える。

後から有効にならない。
    • 0

地震のとても多い地域に住んでますが、セキスイハイムと一条工務店が人気です

木造がいいか鉄骨がいいかでわかれますが

ヘーベルハウスのモデルハウスに行った時、見させてもらってもいいですか?と言うと、見るのは構わないけどお宅には無理ですよと言われ接客すらしてもらえませんでした

金額的に同じで比べるなら、セキスイハイムと一条工務店もしくは、ヘーベルハウスと百年住宅かなと思います
このメーカークラスを建てられるなら、性能に大差なく安心して住めるおうちだと思いますよ

建てて住んで思うのが、アフターフォローの大切さ
ちょっとした事でもすぐ対応して下さることやメンテナンス費用がほとんどかからないこと、保証期間も凄く大事だなと思います
建てて住んで放ったらかしにされないのはやはり安心感があります
そういう点でもよくお話聞かれて、納得いくハウスメーカー選びされるといいと思います
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

うちはまだ手の内(予算とか)見せてないからなぁ汗。
だから営業さんもきちんと対応してくださるのかも…。
個人的な計算ではなかなか厳しいと思うのですが、旦那が妙に乗り気で、楽観的で難しいことは何も考えないので…。
セキスイハイムはまだ検討外でしたので、ちょっと調べてみます!
ヘーベルハウスと同レベルはきっと無理な予感…汗。
うちは長く住むものですから、アフターフォローが充実してるのは魅力的ですよね。
値段的にどこまで含まれているのかもしっかり検討してやりたいと思います!
どうもありがとうございます!

一条は時間もかかるが

しっかり作っている感じ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!
しっかり作ってくれるのは助かります!

私の地方ではなぜか一条工務店の評判は悪いです。

具体的なことは知りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
やっぱり総二階建てで間取りの制限があったり、デザインの選択肢が少ないなど、わくわくした気持ちに水をさすような出来事が多いのかもしれませんね…。

うちもその二つで悩みましたが、一条工務店にお願いしました。

床暖房は住む地域によります。
うちは神奈川県ですが、普通に戸建て住宅は集合住宅以上に寒くなりますから便利ですね。

暖房器具はエアコンしかなかったので、床暖房活躍です。
あとうちはオール電化でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

似たような境遇の方からのお答え嬉しいです!
そうなんですよね、寒いですよね。
小さな子供がいるため、ベッドではなくてマットレスで寝ているために夜は冷えます。
でも子供を着膨れさせるわけにもいかず、暖房代はケチれない。
だとやっぱり床暖房は魅力的ですね。
もう少しこの辺は評価して考えたいと思います!

木の家なら、一条、コンクリなら、ヘーベルです、、

フラット35年、30歳から支払い65歳まで、、
あとは、頭金や住宅金融公庫、また、変動金利制とか、バンカーに、相談ですね。

私は、ローン終わりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
鉄筋は固定資産税も高いですもんね。
うちは旦那の実家が資産家なので資金面で借金はしなくて済むのですが旦那の稼ぎ自体は非常に低い…。
旦那自身はお金があると勘違いしてますが、浪費した後補う労力がないので、困りものです。
やっぱり木造か、鉄筋か?
それぞれの良さをきちんと考えないといけないですね。