アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、天井埋め込み式のエアコンを使用しています。
リフォームをするのでついでにビルトインエアコンを新しく取替えようかと考えていたところ、ビルトインをやめて壁掛け式に変更することも考えられると工務店さんから言われました。

ただその場合、現在ビルトインで使用しているダクトは、位置等の問題で使用できないので、壁についている空気穴(正式名は何なのでしょう?)を、ダクト用として使用するしかないとのことでした。

正直、引っ越してきてからずっとその空気穴を触ったことがなかったのですが、この穴はマンション生活にとって絶対必要なものなのでしょうか?
これをエアコン用に使用してしまって良いのでしょうか?

ビルトインエアコンは確かにすっきりしているけれど、そのもの自体が高いし、メンテも面倒だし、取り替えるとなるとまた天井やクロスを触らなければならないし、この機会に壁掛けに変更するというのも一理あるのかなぁ、と思っています。

いずれにしても、空気穴をエアコンに使用してしまうことによるデメリットがあるなら知っておきたいと思っています。
ちなみにこの場合、共有部分の変更になってしまうのでしょうか?

A 回答 (8件)

エアコン用の配管の穴は、キャップが付いています。

空気穴はガラリが付いていて空気の量を調整できるようなツマミがついています。どちらも穴の大きさは同じだと思います。取り付けようとしているエアコンより穴が下にあって配管とドレンパイプがとうれば、その穴を利用して壁掛けエアコンを取り付ける事が出来ます。

>いずれにしても、空気穴をエアコンに使用してしまうことによるデメリットがあるなら知っておきたいと思っています。
ちなみにこの場合、共有部分の変更になってしまうのでしょうか?

問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに、この設置方法を言われていたのだと思います。
空気量を調整できるツマミがついているタイプです。
エアコンに使用しても問題がないのなら、壁掛けタイプに変更で検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 10:49

No.5です。



換気扇が必要なら、天井埋め込み換気扇をつけて、ビルトインエアコンの配管穴を利用して換気したらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

#3です。


エアコン用の穴は電源と対になっていると思います。
換気用の穴だと電源ボックスが無いので、きれいに電源ボックスをつけるとなると5万くらいかかると思われます。

この回答への補足

そうです。電源ボックスが無いです。
電気の費用も考えます。

補足日時:2007/08/22 14:35
    • good
    • 1

No.5です。



>いずれにしても、空気穴をエアコンに使用してしまうことによるデメリットがあるなら知っておきたいと思っています。
ちなみにこの場合、共有部分の変更になってしまうのでしょうか?

問題ないと思います。←間違えました、すいません。

正しくは、ビルトインエアコンの配管の穴を換気用に使えば、問題ないと思います。

この回答への補足

ビルトインエアコンの配管の穴は、梁の中にあって、部屋の壁面にはないのです。だから、換気用としては利用できません。
ということは、やはり吸気穴をエアコンに利用するのは、あまり得策ではないということになりますよね。

補足日時:2007/08/22 10:52
    • good
    • 0

他の部屋の状況を外から眺めて確認されては?



おそらくエアコン用の穴だと思いますよ

この回答への補足

他の部屋の方は、まだ既設のビルトインエアコンを利用されているか、または、ビルトインエアコンに取り替えられているようで、その穴を利用してエアコンを設置している方はいないようです。
もちろん、他の部屋のエアコン用の穴は、我が家と同様皆さん利用されています。
一度、管理人さんにも聞いてみます。

補足日時:2007/08/22 10:45
    • good
    • 0

>ただその場合、現在ビルトインで使用しているダクトは、位置等の


>問題で使用できないので、壁についている空気穴(正式名は何なので
>しょう?)を、ダクト用として使用するしかないとのことでした。

#2さんの言うように、穴径がわかれば用途もわかってきます。
家を計画した工務店が言うのであれば、工務店に問題ないか確認したほうが正確だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
工務店さんは、空気を循環させる為の穴と言っていました。
でも、エアコン用に使用できないことはない、との話でした。
実際、今まで開閉させていなかったので、なくても問題なら、その穴を利用して壁掛けにしようかと思って質問しました。

補足日時:2007/08/22 10:43
    • good
    • 1

一般的にキッチン連接のリビングに「エアコン、温風ーヒーター用」70パイが上下に有って


使用してない時は塞がっています、


その他に吸気口が角型丸型「100~150」が別に有りますこの吸気口はガスコンロ等の酸素欠乏しない為で他に利用する事は危険です、「換気扇連動が多い」

この回答への補足

回答ありがとうございます。
換気扇連動にはなっておらず、手動で開閉するタイプです。
やはり、吸気口なのかもしれないですよね。

補足日時:2007/08/22 10:39
    • good
    • 0

その穴はそもそもエアコンのパイプ用ではありませんか?


今まで使わなかったのは外部の本体との接続かなんかの
関係ではないですか。
以前義姉のマンションへエアコンの取り付け工事で
その様な穴が各家に開いていました。
その穴はエアコンのパイプ用に使いました。

この回答への補足

回答ありがうございました。
我が家もリビング以外の部屋は、エアコンのパイプ用穴が開いており、エアコン用に使用しています。
が、それ以外に各部屋に、空気を循環する目的と思われる穴、(もしかしたら吸気穴?)があるのです。
今回、その穴の利用を考えています。

補足日時:2007/08/22 10:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!