プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オフィスの空調について知恵を貸してください。
空調の偏りが激しくエアコンに近いところと一番遠いところで5℃以上差が出て
寒がる人と暑がる人がいて困っています。

会社のオフィスが約4m×15mの60平米程度です。
今現状のエアコンは4馬力程度の壁掛け型のかなり古いタイプで効きもよくないです。
このエアコンが15mの辺の中央付近にあります。

既存のエアコンの改修に加えて新規設置工事も検討したのですが、
費用が200万円程度でかなり高いとのことで稟議が通らない見通しです。

今はアルミダクトとサーキュレーターを使ってエアコンの空気を循環させようとしていますが、
効果はいま一つです。

何か費用を抑えて室内の空調を快適にするアイデアはないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

サーキュレータと言っても、家庭用ので試しただけですよね。

このクラスの物を背中合わせに2台使えば60m^2くらいはかき混ぜられるはずです。
騒音が65dBですから、近くの人は気になるかも知れません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B092LF1Y4Q/
    • 0

古いエアコンでクリーニングをやってなかったとすると、それををすれば冷暖の効果がかなり違ってきます。

また消費電力の小さな(例えば12畳用とか)エアコンをサブでつければかなり違ってきます。サーキュレータのほか扇風機(1万円くらいで30センチのもの)を複数台隅っこに置いて首振りで回すとかすれば、もっと安い費用で済むと思います。
    • 0

一番簡単なのは、天井に斜め板を何か所かにぶら下げればよいでしょう。

クーラーの冷気を天井伝いに出して、
その斜め板で少しづつ下に落とせば良いと思います。
DIY好きな人がいれば、簡単なはずです。
その他、寒さが好きな人、嫌な人の席替え、も効果的です。
    • 0

電気代を考慮すればエアコンの買い換えが

作業効率も上がろうから良いのかも知れない

あとは高温部分の断熱対策
パーティション設置

民生用エアコンの併用
    • 0

多分サーキュレーターより業務用の扇風機「羽がオレンジのタイプ」で威力が強い物の方が良いかと。

風圧が弱いのが原因です。
    • 0