プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が20年ほど前にセキスイツーユーホームで家を新築しました。
現在はセキスイハイムという会社になっていますが、当時、ツーユーは木造の
ツーバイ方式でありながらハイムのように工場でユニットに組み立てられたものを、
現場で組んでいく手法でした。
このハウスの特徴は、一般住宅では使用される断熱材が50ミリ程度なのに比べ、
当社はすべての壁に100ミリの断熱材を埋め込んでいるので冬でもとても暖かい
のと殆どの工程を工場で行うので手抜き工事が無いですので安心ですよと営業マン
が言っていたそうです。
 しかし友人の話では新築時からそんなに暖かいとは感じず、こんなものかなと
思っていたのだそうです。
あまりに寒いので、風呂場と洗面所に暖房機を取り付けたそうです。今でも居間も
とても寒くエアコンは回しっぱなし、ダイニングなどのカウンターの下から何処からか
隙間風が入るのか、すーすーしてとても寒いのだそうです。
そんな時、今年の冬、2台のエアコンが壊れたので買い換えるため取り外したら、壁の間に
入ってあるはずの100ミリの断熱材が、2箇所共に外壁ボードと内壁の石膏ボードの間に
何も入っていなかったというのです。新築時に取り付けたエアコンはハウスメーカーで
取り付けたもので、引渡しにはついていたそうで気付きませんでした。
他の部屋の断熱はどうなっているのかはわかりませんが、建築してすでに20年を過ぎた
現在いまさらメーカーに苦情を申し立てても相手にはしてくれそうにもありません。
しかし大手のハウスメーカーがこんなことで良いのだろうかと不信感は募りました。
まあ断熱材が入ってなくても家が壊れるほどの重大な欠陥とは言えないのでしょうが
暖かい家を売りにしていたにしては誠にお粗末です。
やはりこういった20数年過ぎて、初めてわかった欠陥でも解らなかったらそのままて
済ませる、こういう場合は泣き寝入りしか無いのでしょうか。
やはりハウスメーカーに何か一言言うべきでしょうか?
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (6件)

法的には無効、今更って感じですか。


それにしても、エアコンの取り外しって覗けるのはスリーブの穴ぐらいでしょう。先ず、コンセントなどの穴から覗いて断熱材があるかどうかもう少し詳しく調べて見たらどうでしょう。
それで、断熱材が入ってなかったら、契約書、図面を見て断熱材があるかどうかの調査、(断熱材の入っていない契約になっていたかも)本社にクレームという流れでどうでしょう。
    • good
    • 1

こんばんは、築7年のグランツ-ユ-2X6に住んでます。

近畿の温和な地域です。

>やはりハウスメーカーに何か一言言うべきでしょうか?
皆さんはどう思われますか?

質問はこれですね?

うちの中は非常に温和です。深夜帯にエアコンで冷暖房しています。7時と同時にオフしますが夏期は昼前までは、冬期は夕方まで十分にエアコンなしでいけます。
20年前から比較したらスペックは大きく変わっていることは事実ですが、現状はきちんとセキスイに伝えてください。うちではエアコン部分のある壁の断熱材については現地で配置してました、工場ではありません。現場の業者が入れ忘れていたように思いますが・・・。ただ、以前の方法はどうだったかは不明ですね。

何らかの対応はあると思いますよ。

新築時にはいくつもの地元中手小手業者を回りました。当時の建築会社で存続しているのは、少ないです。知り合いで新築建築した同僚の中にも、いつの間にか?その会社がなくなっていたいう、人もいます。
自身でも今サッとそのいくつかの会社名を思い出しただけでも8社中4社はすでに存在しません。倒産(して?させて?)後、まだ別の場所で、店を開いているのでは?と思っています。他の業種には変われませんからね。

住宅はクレーム産業です。セキスイがまだ存在して、そこにクレームをつけることができるのはベターだと思います。

>やはりこういった20数年過ぎて、初めてわかった欠陥でも解らなかったらそのままて済ませる、こういう場合は泣き寝入りしか無いのでしょうか。

まだセキスイはこの事実を知らされていないですよね?1カ所、忘れていたのかもしれませんし、全箇所、断熱材が無いのかもしれませんが。

>しかし友人の話では新築時からそんなに暖かいとは感じず、こんなものかなと
思っていたのだそうです。
あまりに寒いので、風呂場と洗面所に暖房機を取り付けたそうです。今でも居間も
とても寒くエアコンは回しっぱなし、ダイニングなどのカウンターの下から何処からか
隙間風が入るのか、すーすーしてとても寒いのだそうです。

そのときにはクレーム言ってなかったんでしょうかね?これまでセキスイに何も言わなかったんでしょうかね?
こういったクレームからはすぐにコンセント、スイッチあたりを点検すると思いますよ。

いい方向に進みますように。
    • good
    • 1

大手ハウスメーカーならば、定期的点検がありますが、その時にご友人は申し出されなかったんでしょうかね?



ユニット工法ならユニット毎に個別番号を振り付けて管理をしてると思いますよ。
    • good
    • 0

>やはりハウスメーカーに何か一言言うべきでしょうか?


>皆さんはどう思われますか?

お友達がハウスメーカーに言っても、当時は社員でもなかった人が出てきてのらりくらりするのが落ちです。

お友達は、むしろ、これからハウスメーカーのTVコマーシャルや豪華展示用住宅にだまされて、セキスイの家に巨額の費用をはらい、20年後に後悔する人を減らす活動をしましょう。

お友達は、自分一人が救くわれるのではなく、未来の被害者を10人でも20人でも救ってあげることが世の為、人の為です。
    • good
    • 0

20年経てば時効には成らないんでしょうかね?


その当時の契約書が有れば其れを持って会社と話をしてみれば良いでしょう
部長クラスと、断熱材が入って無かったので如何に暖房費が余分に掛かったか!
手抜き工事で検査がいい加減だったか
いかに立証するかですね

道義的な責任は有ると思いますが20年暮らして不都合は無かったなら??

すいません回答に成って無くて。
    • good
    • 1

文句を言って20年分余分にかかった光熱費として、


月間1000円×12か月×20年=240,000
ぐらいのお金は要求できるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています