アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの配管を通すスリーブの位置を決めなくてはいけません。機種によっても若干違うとは思いますが、平均的に天井からどのくらい離せば大丈夫でしょうか?、またそういうのは決まってるのでしょうか?このさい、ある程度配管が露出していてもかまいません。大抵の物が取り付けられる位置は何センチぐらいですか?、穴開けたけど取り付け出来ないという事態は避けたいので・・・(まぁぴったり室内機に隠れればベストですが)

A 回答 (5件)

エアコン屋です。

エアコンは暖房時の空気が軽いため吹出した空気が直ぐに上昇しようとします。したがって、吹出す空気の到達距離が問題となるため、位置は吹出す方向に障害物が無い場所が足元が良く暖まります。高さはスリーブの穴の下端が床面から2000mm、器具の幅がほぼ決まっている場合はそれに準じて下さい。決まっていない場合は右側障害物(壁など)から100mmを中心で良いと思います。エアコン用の専用室内コンセントはプレート頭1950mmが良いでしょう。もう一つの注意点はカーテンレールの端が当ってエアコンが入らない場合も有ります。その点も注意して下さい。できれば、私(プロ)としては埋め込み配管をお奨めですが。
    • good
    • 7

No2です


追加で説明させてください
上下方向については 機械の高さ+引っ掛け代が必要なので機種によっては壁の高さが
330mm~350mm必要な場合もあります又天井に廻り縁等の障害物があれば
さらに有効面積が減少します
機械据付完了寸法の下端から上に30mm~40mmが配管穴センター位置だと想像してください。
    • good
    • 5

工事屋さんに聞きました.なまじ穴があるとやりにくいと云ってました.



どうしてもというなら,電気屋さんへ行って機種を決めてくるしかないですね.
    • good
    • 2

出来れば正確な機種が判れば良いのですが


まず機械の配管を右出しするか左出しするかが大きなポイントです
通常の後付けなら右出し(前から見て右)
仕込み配管や障害物があって右だしが出来ない場合は左出しに成ります、
平均的な壁掛けエアコンの縦は300mm横幅は800mmです(富士通ノクリア等はこの範囲ではありません)
よって穴の位置は上下方向に天井仕上がりから290mm程度、
左右には機械据付完了状態から右出しの場合右端から60~80mm程度
左出しでも左端から60~80mm程度これは65Φ穴の前提です
換気機能付き等大きな穴が必要な場合は
今一度検討が必要ですまぁ数mmの話ですが、

取り付け壁に左右に制限が無ければ少々アバウトでも大丈夫ですが上下の高さは結構シビアに出す必要が有ります、
    • good
    • 2

見習い大工のマサルです。


その建物は鉄筋コンクリートで正にいまたてられているのですか?
そういうケースでなければエアコンを取りつける時にエアコンに合わせて
穴を開ければ良いだけの話だと思いますが?
エアコンが無い状態ですか?基本的にどこに開けようが自由です。
構造の耐震上問題の有る所、木造で言う柱、桁さすがにこれに開けては
強度的にまずいのでそれ以外の壁でしたら、どこでも大丈夫ですよ。
鉄筋コンクリートの場合でもそうですがなぜそんなに急いでいるのかが
分かりません。もしエアコンが有るならそれの高さを決めて(適当OK)業者に
配管をなるべく見えない様に!といえばやってくれますので。
付ける時で全然良いと思いますよ。

この回答への補足

2×4でで建設中です。HMからはエアコン屋に開けてもらってくださいと言われているのですが、断熱材や防水シートなどが切れるのが嫌なので、施工時にきっちりスリーブを付けてもらいたかったのです。

補足日時:2006/02/05 10:19
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています