プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急!エアコンのスリーブ位置について エアコン設置は可能ですか?(長文です)

現在、家を新築中で来月、引渡し予定です。
ハウスメーカーは日本でNo.1のメーカーです。
そろそろエアコン設置準備をしようと思い
内壁も出来上がったので、エアコンのスリーブ位置を確認したところ、
中途半端な位置にありました。
今まで、スリーブ位置はエアコンの右端の下もしくは左端の下にくるように
作られていると思っていたのですが、
エアコン中央の下あたりに来るようになっています。
具体的に言うと
エアコン設置予定位置(壁補強済み)のスリーブ位置は
天井からスリーブ外周(端)まで30cm、
右の壁からスリーブの外周(端)まで60cm、
左の窓の端からスリーブ外周(端)まで28cm、
スリーブ直径が7.5cm程度です。
右には壁、左には窓があるので
左右にずらすことはできません。
画像の赤線の位置にエアコンを設置するしかないと思います。

エアコンは家電量販店で購入し設置してもらう予定にしていたので
本日、家電量販店に行って聞いてみたら
やはり通常はエアコンの右端の下もしくは左端の下に
スリーブがくるようになっているはずで
うちの場合は中途半端な位置にあるようです。
そのスリーブを利用してエアコンを設置するには
無理があるので
(配管を急角度で曲げないといけない、
性能がおちてしまうということがおきる)
その家電量販店では設置できないといわれました。
そこでハウスメーカーに確認したところ、
今まで同様の位置にスリーブを設置しても、
エアコンが設置できないなどの苦情は来ていなくて
設置できるはずだといわれました。
ハウスメーカーはTV-CMでもおなじみの超有名メーカーです。
どちらが正しいのでしょうか?
設置できないならハウスメーカーに穴を開けなおしてもらわないといけないですし、
できるなら家電量販店と交渉しないといけません。
来月引渡しなので、
予算などの問題でハウスメーカーでエアコンを頼んで
つけてもらうことは考えていません。
よろしくお願いします。

「至急!エアコンのスリーブ位置について エ」の質問画像

A 回答 (6件)

 設置出来る出来ないの言い合いは今の時点では解決にならないかと・・。



 穴の位置については、なぜこの位置なのか確認する事です。耐震性等の問題でここしかあける事が出来なかったのかどうか。ハウスメーカーの言い分が真実かどうかも見極める必要はありますが、真実だとすればなんとか現状の穴を使うしかありませんね。意味無くこの場所に穴を開けたのであれば開け直してもらう(現在の穴の補修も当然)べきでしょう。

 >エアコンが設置できないなどの苦情は来ていなくて設置できるはずだといわれました。
 これはただ単に無知なだけです。確かに設置は不可能ではありませんが、あきらかに正規の位置とは違うので、なぜ正規の位置ではないのか説明する必要があります。付けば良いという問題でもありません。お宅(ハウスメーカー)では取り付けできれば施工説明書など無視しても良いのか(施主負担の施工費が高くなっても良いのか)と言う事も出来ます。

 穴の理由によって解決する方向は定まると思います。
 穴の位置が理由のある物なら、なんとか取り付けてくれる業者を探す。エアコンだけ量販店で購入して、取付けを専門業者(空調業者等)に依頼する事も可能ですし、取り付けだけハウスメーカーでも良いかと思います。多少高くなっても仕方無いですよね。
 穴の位置が意味なくあけられた物ならハウスメーカーに直してもらえば良いですよね。
 まあ工事(穴あけ)前にこのエアコンを購入するから、コレに合わせて穴を開けておいてくれと話し合っておけばベストだったのですけどね。
    • good
    • 0

こんばんは! 設備業者です。

正直にいうとこの位置ではどのメーカーでもエアコンの標準的な取付けは難しいです。試しに取付け予定の器具の型紙(スリーブの位置や取り付ける際のねじの位置が記載されている紙)を当ててみてはいかがでしょうか?僕の経験上、図の位置で冷媒配管の穴を開けたこともありませんし、仮に施工したとしてもとても施主さんにはいえないような施工になります。壁紙を施工する前であれば何とかなります。外壁の施工が終了しているのであればハウスメーカーと相談しましょう。適切な位置でちゃんと施工してもらいましょう。日本で一番のハウスメーカーが何だというのですか!正直、ハウスメーカーとは何社とも仕事をしてきましたが親身になって施主さんの事を考えているところは1~2社です。(残念ながら)立ち上がった我が家に対しての対価が納得ができないのであればとことん話し合いましょう。エアコンの施工の際には立会いするまでの覚悟を持ちましょう。あなたの家なのだから!
    • good
    • 1

No3です そうですか、



確かにこの状態で取り付け出来る事は可能ですが 換気ダクト付きや

ダイキン うるる加湿のホース等 冷媒配管以外に付加機能付きのエアコンだと

この状態での施工は 厳しいものが有ります 先にも述べましたが若干部屋の壁から室内機

本体が少し浮く感じに仕上がるかも解りません 、

(正面から見てもあまり解らないが 機械に近づき下から見ると少し浮いて見えるかも

それらの事を加味した上で 料金の安い方 施工の確かな方 選択するのが良いかと

量販店でもルームエアコン専門で百戦錬磨ベテランの施工業者はいらっしゃると思うのですが、

(当然それなりの工賃は発生するので 工事費無料とか言うのはちょっと)

何せこれからはシーズンド真ん中 季節労働者の工事部隊も登場していると思われ、

(こればかりは運?次第 交渉次第?)

そこら辺は 購入時に量販店販売員と入念に打ち合わせするのが良いのかな・・・・

後は ネットで機械を施主が購入しHMの施工業者に支給するか この場合は機械を含め

HMの保証は受けられないかも解りませんが、

まずは機種選定 量販で確実に施工できるか又ランクの高い業者を選択できるか等を問い合わせ

平行して HMで 施主支給のエアコンを取り付けた場合の保証はどこまでか(機械の故障は当然ダメと思います)

施工に関してはHMが保証してくれるのか 等など調査された上で選択されるのが良いのかなと、

せっかくの新築ですし 色々調査して納得できる買い物ができると良いですね。
    • good
    • 3

確かに中途半端な位置ですね



外壁面なので耐震構造上必要不可欠な補強材(筋交い等)が有り

それを回避するとそういった位置にならざる負えないのでしょうね

エアコンの室内室外の連絡配管を接続するフレアーナットの位置になります

接続位置がスリーブの貫通内部になったり 曲がり部分になる可能性が大です

量販店に事前に相談するとやはり責任問題があるので 基本的には施工が出来ない

といった回答が良心的だと言えるでしょう、

仮に状況を知らない業者が施工に訪れ現場判断で施工するとなれば

施主にお施工上のリスク等を説明したうえで

室内機取り付け時に室内ですべての接続を終了しそのまま配管を外部に取り出して

行けば施工出来ない事はないですが本来の貫通位置からずれているので

室内機が少し壁から浮き気味になったりと多少の不具合は発生する可能性があります、

おそらく今更HMも位置を変えるのは電源コンセント等も有り 難色を示すかもわかりませんが

補強材の位置 外部の壁面引き渡し終了後エアコン施工に必要な足場梯子や脚立の作業が

可能なスペースが確保できるか 外部美観上問題ない位置を露出配管出来るか、

外壁面に 樋等障害物が無いか、

将来的に 室外機等のメンテナンスが可能な位置に設置出来るか 等などを加味した上で

HM側に エアコン取り付け室内壁面等の変更が出来るか否かを 確認されては如何でしょうか?

とりあえず参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HMは今のままどうにかしたいみたいで、
HM委託の施工業者を勧めてきますし、
家電量販店でも可能だと言います。
HMのエアコンは高いのでなんとか家電量販店でしたいのですが・・・。

お礼日時:2010/06/28 15:22

私の部屋につけてる06年製のダイキンのエアコンF25GTNS-Wデオデオで購入 室内機の高さ290横780 


先に取り付け金具をつけて取り付けるのですが右、真ん中(横に広い)左に配管が取り出せるような切り込みがあります。一応(店員ではなく)(工事をしてる人)に確認してください。
「至急!エアコンのスリーブ位置について エ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その切り込みにうまく合うかも問題ですね。

お礼日時:2010/06/28 15:19

エアコン工事を以前した事がある者です。



通常エアコンの配管は室内機右下から出ていて、
右下部分銅管の根元から数十センチのところでネジ接続となります。
位置関係はメーカー・型式・製造年等で、千差万別です。
そのネジが穴の位置と重なれば、重なった穴から配管を出すのは、
通常できないと判断する事もあると思います。

(1)スリーブにあわせてエアコンを付ける。
 ・可能であれば、取り付けのみ”問題ない”と言う
  ハウスメーカーさんに依頼してみては如何でしょうか?  
 ・スリーブ利用の取り付けにて現地調査・見積もりを量販店さんに依頼する。
  この時、取り付けするエアコンの承認図面が必要です。(配管設置位置確認)
  (たぶんメーカーH/PからDL可能)
 ※メーカー推奨配管取り出し位置以外にスリーブが来る場合は、
  工事を嫌がられるケースもあります。
  (どうしてもという場合は機能不良が生じた場合、自己責任という場合も・・・)

(2)エアコンにあわせて新しいスリーブを開ける事ができるか確認する。
 住宅仕様により、穴あけ可能位置はまちまちです。
 取り付け予定エアコンの承認図面を準備して
 現場に当てはめて、本体据付予定位置から追った配管取り出し位置に
 穴あけが可能なのかを、ハウスメーカーさんにご確認いただければ
 いいと思います。

穴あけが可能なら、新しく穴あけの上、使用しないスリーブを
配管カバーを横に振って隠す事ができればベストかと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアコンメーカーは難しい、もしくは、高い技術を要すると言いますが、
HMの施工業者は問題なくできるし、量販店の施工業者でもできると言います。
HMは今のままどうにかしたいみたいです。

お礼日時:2010/06/28 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています