プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築です。ダイキンのエアコン高さ29.5cmを購入し、設置にきてくれました。
しかし、スリーブの位置が少し高く、設置できませんでした。
業者さんは「穴を削れば入ると思いますが、新築だから止めた方がいいかも。現状の穴に合う機種を選んだ方が。規定で天井から5cmあけて付けないといけないので25cmくらいの機種がいいと思います。」と、いわれました。
直ぐに電気屋に行きましたが25cmの機種は2種類しかなく省エネも☆2でした。
28cmが標準だから種類はたくさんあるみたいでした。

工務店に連絡し、どうにかしてくださいと話をしました。
穴を少しけずればダイキンのエアコンを付ける事は可能でしょうか?
ないとは思いますが、もう1つ穴をあけないといけない事はないでしょうか?

新築なので穴を広げるのも嫌ですが、穴が2つになるのは、もっと嫌です。

穴の下までが33cmです。天井から5cmほどあけて29.5cmのエアコン付けれそうでしょうか?
そもそも、5cmよりもっと開けた方がいいのでしょうか?

「新築です。ダイキンのエアコン高さ29.5」の質問画像

A 回答 (4件)

業者さんの言うことも、間違いじゃありませんし、性能を最大限引き出す為、後はメンテナンス等行う際に必要な高さです。

が、それはあくまで業者側の意見ですよね?
私なら、お客様本意で行います。当然、多少支障が出る場合がある、など、忠告はさせて頂いて、了承得てからの施工にはなりますが、、、

因みにその高さあれば入ります。エアコンには、背板と言う、エアコンを掛けるための金属製の板があります。なので最低限掛けるための縦幅が必要になります。つまり、その高さだけ下げることで、室内機の取り付けは可能です。

その寸法が取れなければ、穴を削るなどの施工をしなくてはなりませんが、、、

余談ですが、穴にこだわるのは、ドレンの排水勾配をとらはければいけないからなので、ただ付けれないと言っている訳では無いのは分かってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
書き忘れてました。大手家電量販店で購入しました。そこの規定が5cmです。無視して、つけると保証が受けれないって事になるんですよね。詳しい情報ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/18 06:45

パイプを穴まで延ばせば入ると思います。

    • good
    • 1

( ̄▽ ̄;)穴を削って壁を虐めるくらいなら!ってことです

    • good
    • 1

( ̄▽ ̄;)私なら気にしないで別の所に穴を開け直して!その部屋に適したエアコンを取り付けます。


( ̄▽ ̄;)個人的意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。新築なので穴二カ所なんて考えられないんですよね↓↓回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/16 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています