プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコン移設先が砂利の上に室外機を設置するため、ホームセンターにとりあえずなんか買いにいこうと思い聞いたら、どうもうちのはこのまま砂利の上に置いてよいと言われ、、本当にでしょうか?ちなみに写真はコンクリの上ですが、砂利の上に移動させるんです。台がついてるので砂利の上にこのまま置いて大丈夫らしいのですが本当にでしょうか?

「砂利の上にエアコン室外機をおくにはこれで」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 砂利。ここ、平らにする必要があるのですかね、、

    「砂利の上にエアコン室外機をおくにはこれで」の補足画像1
      補足日時:2019/05/28 06:57

A 回答 (4件)

ある程度ならせば平気ですよ。

自分は昔某家電量販店から委託されてエアコン取り付け工事をしてたから知ってるだけですよ。
    • good
    • 3

室外機を地面から浮かさなきゃ行けない理由は2つあります1つは直接置くと雨とか降った時に地面に水が溜まり室外機が水没してモーターが壊れるからです。

2つ目は室外機の底に冷房使った時に水を排出するドレンが付いてるからです。なので砂利の所に置くのであれば写真に写ってる外機ブロックでも平気です安定しないならホームセンターで売ってる安いコンクリートブロックで平気ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます皆様よく御存知でビックリしました!心配ならブロック買ってきてその上に置いたら?みたいなかんじですね(^-^;

お礼日時:2019/05/28 06:54

土台が安定していればいいのですが、してない(傾くと)と接続部(ホース)が損傷を受け、フロンが漏れることがあります。

トラブルの元。砂利でも、よく踏み締めておくか雨水がかからないところがいい。ブロックの上でもかまいません。固定できれば。
    • good
    • 0

夏の砂利表面の温度を考えれば、砂利と取付け金具の間に柱程度の木材を横に入れたら快適になる気がします

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A