プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

角地に建つ一軒家に、夫と息子(生後3か月)、猫1匹と住んでいます。
年齢層の高めな地域です。
すぐ向かいに歩道・車道を挟んで公園があり、その車道に面する形で我が家の車庫があります。

去年の冬、主人の通勤用にセカンドカー(軽自動車)を購入しました。車庫にはメインで使用している車を納めているので、車庫の隣に軽自動車を置けるくらいの駐車スペースを作りました。
予算があまりなかったので、スペースには砂利を敷き、アスファルトにはしなかったのですが・・・

それから半年くらい経ったころ、セカンドカーの駐車スペースの砂利が歩道に。しかも、円を描くように砂利が2~3か所にわたり置かれていました。間違いなく我が家の砂利でした。
主人と、「公園が目の前だし、子供たちが砂利で遊んだのかも」という話をし、砂利を片付けて様子を見ることにしました。
歩道から、我が家の駐車スペースに敷かれた砂利を手に取ることは簡単です。
また、ご近所の目がさほど届かない道路でもあるため、そういうことをしやすいのだろうとも思います。

その日を境にほぼ毎日のように、駐車スペースの砂利をいじられ、歩道に円形に置かれるようになりました。時には車道にまで転がり、石ころだらけに・・・。
転がった砂利で転倒したなど、怪我につながることもあり得ると思い、根気強く主人と砂利を片付けるのですが、また朝にカーテンをあけて歩道を見ると砂利が。疲れました。

最近いろいろと証拠集めをするために動いているのですが、たしかに公園は近いですが、砂利がいじられる時間帯が深夜あたりなので、子供たちの仕業ではないのかも?という考えに至りました。

・ほぼ毎日、夜23時~朝8時の間くらいに砂利が撒かれているようだ
・セカンドカーの出し入れの際に、歩道に砂利が出ているのでは?と思ったので検証したところ、きれいな円形になるどころか、歩道に散らばることもありませんでした。(多少の砂利の飛び出しはありましたが、それは主人が出し入れのたびに片づけています)
・ご近所付き合いはほとんどありません。会えば笑顔で挨拶は心がけています(ご近所さん同士が立ち話しているなど見かけたことがありませんが、見かけていないだけで交流はあるのでしょうかね?)
・なので、トラブルもありません。最低限のマナーを守って生活していると思っていますが、我が家のちょっとしたことを気にする方はいるのでは、とは思っています。


将来的にはアスファルトにしますが、今されているイタズラ?いやがらせ?がやむことを望んでいます。防犯カメラを取り付けること、人感センサーライトを取り付けることなどは視野に入れています。
最終的に犯人が分かれば冷静に動くつもりでもいます。

車を傷つけられたわけでもなく、ただ駐車スペースの砂利が歩道や車道に撒かれているという状況・・・皆様なら、どのような対処をされますでしょうか?
徹底的に犯人を捜しますか?様子を見ますか?

A 回答 (4件)

境界のところに、花壇コーナーに売っている土留とかを埋めてみたらいかがですか?


小さい子の遊びで、大人が付き添っているのなら、少しは手を出しにくくなると思いますよ。
それでも止まらないのなら、犯人探しをするしかないと思います。

ちなみに、転がった砂利はどうやって片づけているんでしょうか?
柔らかい箒とか手で拾っているのなら、竹製で柄の部分が80㎝ほどの小さい熊手が便利ですよ。
    • good
    • 1

防犯カメラを設置して様子を見れば

    • good
    • 0

自分ちもそんなことがあり、悩みました。


老人といっしょに散歩に来る幼児が
いつも来るたびに砂利で遊んでいたので、
やめさせてほしいというようなこともしました。

ある日タイヤを新調したら、急に砂利が増えました。
きれいな円形にちらばって。

犯人が見つかったのです。
なんだ、うちの車だったみたい。
ってことでした。
お嬢ちゃん疑ってゴメンってところです。

違うかもしれませんが。
一度車の配置を交換するとか、
タイヤを見直してみられては?
新しいタイヤは砂利をよく巻き込むみたいです。
    • good
    • 1

気にならない程度なんですか?気になるなら、捜します!不気味ですやん!ほぼ毎日なら、夜中外を覗いてれば、すぐに犯人が分かるんじゃないですか?旦那さんにバット持たせて見張ればどうですか?後々、砂利が原因で近所トラブルになっても大変ですよ!


僕の家もそんな感じのことがありますよ。隣の最近引っ越してこられた人ですけどね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています