アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の前に、幅3mの砂利道があり、車がとおるたびに砂塵が飛び、家のほうにも入ってきます。
砂利を舗装にすればよいのですが、大家さんの私道であり、すぐになるわけでもないので、とりあえずの対策方法を考えています。
セメントを捲いたりする方法は有効的なのでしょうか。
または他に有効な方法がありますでしょうか。

A 回答 (2件)

道路工事で仮設道路を設置し未舗装(砂利)共用する時によく一般的に言うアスファルト乳剤(俗に言うプライムコート)を散布して、砂の飛散・逸散防止対策を行っています。

アスファルト乳剤とは(専門家ではないので概要) 
アスファルトの微粒子を水中に分散させたコロイド液体であり、路面上の骨材に散布、あるいは骨材と混合して敷きならすと、脱水作用によって、固着力があらわれ、骨材を結合させる作用があります。

ただ、ホームセンター等で簡単に購入できるかまでは、わかりません!散布した後も砂をまいて養生しないと乳剤が車・靴に付いてしまいます。

道路等のアスファルトを舗設をする際の作業の一つなので近所の舗装業者にお願いすれば施工してくれるかもしれませんね! 

参考になったかわかりませんが!こんな所です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

塩化カルシウム等があります。

凍結した道路の融雪の他に砂利道には防塵剤として利用されます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。