アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
0.5m3~1m3弱の量の川砂を、個人で買うにはどうしたらよいでしょう。
自宅で使う為です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

普通にタウンページで建材屋とか砂利販売の店を探して


近くの店に電話して頼めば買えます。
ダンプで買いに行ってもいいですが
車が無ければ配達してもらう事になります。
砂m3単価×数量+配達代2500円~3000円くらい(距離によります)
買いに行けば砂の代金だけですが。
数量は重機一杯いくらの世界でかなりアバウトなので
小型1台=1.5m3で注文した方がいいと思います。
配達はダンプの為、荷台を上げるのに上空に障害があると
荷降ろしできないので上空の電線等確認してください。
川砂にも種類があるので、何に使うかわかりませんが
実際にお店に行かれて見た方がいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
質問する前にも自分で電話帳で探したのですが、そのような店・会社は載っていませんでした。他に探す方法はないでしょうか。

補足日時:2007/11/07 15:47
    • good
    • 2

近くの建材店を探して下さい。

    • good
    • 4

>知り合いなんですか?



近所ですから、知っているかもしれません。知らないかもしれません。
なお、トンあたりの小売価格(10トン車1台での砂販売店の販売価格)が1200-1800円です。50%くらいマージンを取っているでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/08 22:54

>1000円でそんな風に安く買えるとは・・。


え~!中目川砂 1m3って
専門の販売店に買いに行けば小売で6000円くらいですよ。
地域や質で少しは違うと思いますが。
川砂は表乾比重2.62ぐらいなので
1m3=2630kg=6000円とすれば
100kg228円ということになるのですが。

ちなみに
山砂や、砕石を作る時にできるダストなどはこの半値以下で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに安いとは知りませんでした・・。
その専門の販売店とは、やはり建材屋ですか?
トラックで荷台一杯等ではなく、小さな袋詰めで小分けでも、個人相手に売ってくれる物なのですか?

お礼日時:2007/11/08 17:29

#2です



お店や取り扱っている業者(#6さんのように)に
話も聞かないのでは何も始まらないと思いますが?

私がオススメした”園芸店や植木屋さんに相談されてみてはいかがですか?”
はお店を構えていないような~
木だけ植えてあって看板が出てるけど…みたいな小さな業者に
直接コンタクトをとってみては? というつもり(店舗じゃない)
造園業者が良いかもしれないです…

金額だけ聞いて返事しなくていいんですよ
いくつか当たってみて親切で安い所を選べば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、それも良い考えですね
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 17:21

私の場合ですと、


家の南側に生コン屋がありますので、この生コン屋に軽トラックで出かけて
「とにかく少し」砂をくれ
と言えば、300kgくらい(実際の分量は測りようがないので不明。タイヤがつぶれない程度)入れてくれます。
事務所で1000円払って家に帰ります。

この店で以前、荷台の寸法を測ってもらって、「平らに積んだらば2トン入る」と教えてもらったのです。

何回か繰り返せば、必要な分量になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1000円でそんな風に安く買えるとは・・。知り合いなんですか?

お礼日時:2007/11/07 22:06

こんなところはいかがでしょうか?


ガーデニング用品の通販です。

http://www.kouroku.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ですが送料で高く付くようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 22:04

iタウンページで


http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWeb …
建築材料、建材店、砕石、砂利販売などでhitしませんか?
骨材工業組合とか砂利工業組合で近くの店を紹介してもらうとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話帳には出ていなかったのに、こちらだと載っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 22:03

googleで 『川砂 1mm』で検索すると通販もありますね…



最寄のガーデニング商品を多く扱っているホームセンターや園芸店なら
扱っていると思いますが…

量にも寄りますが袋入りのものもあるし、トラックに直に積んで持ち帰るようなものもあります。

1mm以下かどうかが難しいと思うのですが…
園芸店や植木屋さんに相談されてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初はホームセンターで買おうと思ったのですが、必要量が考えていたより多くなってしまったので、店に並んでいる分では足らないのです・・

お礼日時:2007/11/07 16:00

ホームセンターに行けば売るほどおいてるよ~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2007/11/07 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A