アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコン(霧ヶ峰 MSZ-ZW6322S-W)の購入を検討しています。
店頭価格が約27万に対し、通販価格が約16万(税・送料込み)で大幅に違います。

https://kakaku.com/item/K0001391234/?cid=shop_go …

PCやテレビ、オーディオ機器等は設置は簡単なので通販で購入した経験はありますが、エアコンは設置工事などがあるので、通販でも大丈夫なのか心配です。
1,2万の違いなら、近くの店で購入するつもりですが、11万も違うと悩んでしまいます。
通販でのエアコン購入の落とし穴、気を付ける点などあったら教えてください。

A 回答 (7件)

no5の補足



>買い替えなので~
工事費に関しては下記サイトに記載されている金額が目安です。
各量販店により、金額は多少違いますが、大差はないでしょう。
https://www.biccamera.com/bc/c/info/purchase/air …

>通販では、事前に見積もりが出せない
通販は事前に追加工事費についてはサイトに記載がないことが多く、存じ上げません。差額が9万円近く有るだけに、多少割高なのを覚悟しても金額的には安いと思われます。

>15年以上使っていますが、一度も故障したことなく、あまり心配していません~
エアコン設計上の標準使用期間は10年が目安とされているので、10年未満での故障は殆どないと思っています。(10年保証は壊れる絶対数が少ないため付帯していると思います)壊れるのはそれ以降、特に15年経過なら買い替えの時期です。
保証はあれば安心という程度で、付帯が必須ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

量販店は、下取りサービス、取り外し・廃棄・標準設置込み、延長保証、会員新規登録キャンペーンなどを活用すると、税込み26万まで交渉に応じられる感じです。

一方、通販は、取り外し・廃棄・標準設置4.3万、延長保証1.3万で税込み21万となり、5万円ほどの差に縮まりました。

エアコン本体到着後の設置までの保管の手間、取り付け業者の手配の手間と、5万円の価格差をどうするかというところですね。

お礼日時:2022/11/05 08:33

基本的に通販だと玄関先まで配送してもらえます。



取付・取外・リサイクル費用は別とかかるが、一部店舗では有料で行ってくれることがある。
でも、取付工事なりを自身で手配とかしなければいけない店舗も存在します。その場合は、取付や取外しは、ご自身で店を探さないといけない。

自身で工事業者を探すって面倒なことがありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2022/11/05 08:17

そこまで違うと差額が大きすぎて微々たるものですが、通販の場合、概ね標準工事費は別途必要(6.3Kだと約2万円)なので、その点はご注意位ください。


店舗の場合、標準工事費込の値段で表示しています。
あとは10年保証が無料で付帯する場合があります(会社による)

それ以外はアフターサービスでしょうか 店舗の場合は店舗経由でメーカー依頼が出来ますが、通販の場合はお店によって千差万別かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>通販の場合、概ね標準工事費は別途必要(6.3Kだと約2万円)なので、その点はご注意位ください。
そうですね、工事は別途どこかにお願いする必要があり、約2万必要ですが、それを加えても9万円差に縮まるだけで価格差は依然大きいんで、悩んでしまいます。

>店舗の場合、標準工事費込の値段で表示しています。
買い替えなので、取り外し工事と廃棄に別途1,2万が必要、我が家の場合、室外機が遠くなるので、追加料金が発生してさらに1,2万円は覚悟していますが、これらは店舗でも通販でも変わらないのでしょうかね。
通販では、事前に見積もりが出せないので、
 来た業者に高額請求される
ということはないのでしょうかね。

アフターサービスについては、長いに越したことないですが、現在使用中の買い替え予定のエアコンも15年以上使っていますが、一度も故障したことなく、あまり心配していませんが、最近は状況、変わってきたのでしょうかね。

お礼日時:2022/11/01 10:29

買うと


それ量販店モデルなので同じ物が届きます。 当然です。
指定日に地域の大手工事屋の作業員が恐らくきます。
取付完了
試運転と軽い説明とちゃんと保証書があります。 

電気工事者では、機種で買えない。
仕入れ不可能なですよ 笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>電気工事者では、機種で買えない。
>仕入れ不可能なですよ 笑
すいません、何をおっしゃりたいのか私には理解できないですが・・

回答前半は、
エアコン本体も、設置も、通販で問題なかったという一般論でなく体験談なのですね。

参考にさせていただきます

お礼日時:2022/11/01 07:53

追伸・・同じく価格コムからの購入。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

エアコン本体も、設置も、通販で問題なかったということですね。
貴重な実体験の情報ありがとうございます

お礼日時:2022/11/01 07:49

俺も10年前に富士通ゼネラルのエアコンを、設置費込み4万円台で購入して今も満足してますよ。

6畳用冷暖房。
設置担当は大きめの会社でした。
    • good
    • 0

アフターメンテナンスでしょうね、、



故障したとき、

すぐくるか?安いか?

通販の保証範囲とか、細かい約款みた方がいいです、、

一ミリの小さな文字まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>故障したとき、
>すぐくるか?安いか?
なるほど!

お礼日時:2022/11/01 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!